dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

旅館に泊まるときに、心づけは必要ですか?
お部屋で食事が出るような旅館と宴会場での食事の旅館、お布団の上げ下げをしてくれるところとそうでないところでは仲居さんへの心づけも違ってくるような気がしますが、最近の相場というかどのくらいが適当な額なのか教えてください。

A 回答 (6件)

http://www.akakura.gr.jp/~akakura26/n070-kokorod …

このサイトがとても良く分かります。
以下は抜粋ですが、
・旅館本来のサービス以上の要望をお願いする場合、
“わがまま”をお願いする場合には渡した方がいいこともあります
・ポイントは、誰に渡すと得かなんです。

また、金額もでているので、参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添付してくださったサイト、勉強になりました。 参考にしたいと思います。  回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 17:53

日本の場合は、宿泊代金が「税・サービス料込」となっている場合が多いですが、「サービス料別」となっている場合もあります。

「サービス料別」となっていたら、例えば「税込み宿泊代金2万円」と書いてある宿に泊まった場合には、チェックアウト時に1割程度のサービス料を上乗せした2万2千円程度請求されます。現金支払いでなく旅行会社手配などで事前に「宿泊クーポン券」を買っていても、そのクーポン券をよく見てください「サービス料別」となっていたら1割程度のサービス料金をチェックアウト時にフロントで請求されます。これは、部屋で仲居さんにチップを渡したと言っても請求されます。
 このように、日本の場合は1割程度のサービス料を旅館として取っているのでチップは基本的に不要です。特に社員管理の厳しい宿では無断でチップを受け取ったことがバレると、その仲居さんなどは処分される厳しいところもありますから、仲居さんが強く拒否したら無理には渡さないでください。
 しかし、通常の宿なら、通常の宿泊時は不要ですが、基本では部屋食でないのに、部屋で夕食を食べるようにしてもらったとか、食事時間を特別に時間外に変更してもらったとか、特別な手配をしてもらった場合は、部屋へ案内してもらったときに仲居さんへ払ったほうがいいです。
 泊まってみて料金に比べて特別にサービスがよかったとか、部屋がすばらしかったとか、温泉がよかったとか、料理がよかったとかで、感動したなら、部屋を出るときに簡単なメモとともに枕元にチップを置くといいでしょう。
 逆に、あなたが宿泊中に宿の物を壊したとか、汚してしまったとかなら、被害額を請求されるのが基本ですが、宿側が「もういいですよ」と言う場合も多いです。そんな時は多目のチィップを置きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました。 参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/25 17:54

>お部屋で食事が出るような旅館


>お布団の上げ下げをしてくれるところ

それは仲居さんの個人的な善意でやって貰っているのでしょうか?
それでしたら渡した方がいいと思います。
そうでないのなら料金に含まれていますので自分は渡しません。絶対に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 17:52

昔は部屋付きの仲居さんと言うことで、部屋に案内する人が担当なので、それなりに効果があることもあったようですが、最近は分業制の宿も増えてきて、部屋食でも仲居さんが交代交代で出てくるケースも増えてますので、意味があるのか、誰に渡せばよいのか初めての宿で見極めるのは困難です。



また、宿の側も心づけを受け取らないように教育しているケースも多く、また、受け取る宿でも、まとめて宿側で管理して、共同の娯楽費に充てたりするなど、だれからの心づけか判らないようにしているところも多いようです。

私も10数年前までは渡してましたが、最近はまったく渡していないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 17:52

昔と違ってビジネスに徹しています。

心付けを渡した人、渡さなかった人・・・扱いに区別はありません。宿泊料金だけでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 21:42

心づけを渡したほうが良いかと思います。


金額は大体1000円でしょうね。

渡すのは部屋を案内してくれた仲居さんのみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!