ショボ短歌会

WindowsXP上にVMWare Playerを設定し、
そこでLinux(Ubuntu7)を走らせています。

このたび、WindowsとLinuxで簡単にファイルをやり取りするため、
Linux側にSambaをインストールしました。

以下のコマンドでWindowsの共有フォルダをマウントしたのですが、
マウントしたディレクトリにchmodが効かず困っています。

$> smbmount //192.168.11.4/winshare /var/www/winshare -o codepage=cp932,iocharset=utf8 username=winuser

例えばWindows側でwinshareフォルダの配下にaaaというフォルダを作ると、
Linuxから見たときはパーミッションが755になっています。

これを777に変更しようと思い、
$>chmod 777 /var/www/winshare/aaa
と打ちましたが、コマンドが正常終了(エラーも何も出力されない)
するにも関わらず、パーミッションは755のまま変化がありません。

せめて何かエラーメッセージが出れば解決の糸口が分かるのですが、
メッセージ出ずに取っ掛かりが無いので質問させていただきました。

使用しているsambaのバージョンはVersion 3.0.26aです。
何か原因が分かる方、アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

Windowsのファイルシステムは、NTFSですか?

FATには、所有者の概念がないため不可能です。
Windows側のファイルがFATで、かつOSが2000/NT/XP/系なら、ファイルシステムをNTFSに変更してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ファイルシステムを確認したところ、NTFSになっていました。
(ローカルディスクのプロパティから確認しました)
どうやら原因はファイルシステムでは無いようです。

何かSambaの設定で思い当たる点は無いでしょうか?

• 0