システムメンテナンスのお知らせ

タイトルどおり、家のラジオが勝手につきます。
おいてある場所はキッチンです。
今月の中頃からほぼ毎日続いておきています。

私は実際についた場面に出くわしたことはないのですが
母親は何度も出くわしています。
ついたまま放置していると、朝には消えています。

今は寝る前にコンセントを抜くなどの対処を取っています。

この現象が起こる理由について
霊的な面、科学的な面、その他の面から
皆さんの意見がほしくて質問をしました。


あと、関係ないかもしれないですが
10月12日に、このサイトの118番の画像を見たのですが
関係あるのでしょうか?
http://slpy.blog65.fc2.com/blog-entry-1566.html
そういう霊的なことに詳しい方がいたら嬉しいです。

私は今のところ
「小さいおっさん」とかいう妖精のようなもの(?)が
聞きたい番組があってつけてるのかなぁ・・・と思ってます。
怖さを紛らわすために・・・


どんなことでも結構ですので
皆さんの意見、よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (3件)

夢(?)を壊すようで申申し訳ないですが、単にラジオの機能の「オンタイマー」が「0:07」に設定されているのでは?。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

・・・ぐはっ・・・

すみませんそうでした。
ひとりで夢膨らましてました。
若干泣きそうです。

お手数おかけしました;
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 14:36

はじめまして、こんにちは。


ロマンチストとしては、FM東○のジェッ○ストリー○を聴きたかった人がね...とやりたいところですが(他局とか、AM放送だったらということを考えてなかった....)、家電製品のカテゴリゆえ、面白くない内容の回答を。
家電の修理をしていて、「深夜にラジカセの電源が勝手に入ってラジオの音を出す」というケースにあたったことがありまして、「タイマー回路の誤動作」という結論で終わってしまいました。「毎日1分1秒狂わずに」深夜に鳴り出すというところで判断がつきました。
日中に問題のラジカセやタイマー付ラジオの時間設定を12時間ほどずらす(タ○リさんの声が聞きたい人になるわけですね、ってそりゃTVだ)、タイマー用の電池を抜いておく、などで判断ができます。

昔仕事で疲れた時に「バイクの運転してくれる妖精さん」が私のバイクにいましたね...原付でオートクルーズ(自動操縦)もなかったのに、きがついたら3つ市町村の境を越えてたり。(なに、霊より怖い? ごもっとも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーモラスな回答ありがとうございます。

悲しいかな、タイマーの仕業でした。
決して小さいおっさんのせいではありませんでした。
小さいおっさん、罪もないのに疑ってごめん。
あの少し怯え、そして少しわくわくした夜たちを
ラジオにかえしてほしいです。

最後のお話、興味深いです。
怖がりの癖に怖い話が好きなので
小さいおっさんは私の中でアイドルです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 14:47

毎日決まった時間ということであればタイマーがセットされている可能性が高いです。

コンセントを抜くとラジオはつかないのであればその可能性が高いです。
またコンセントを入れると再現する場合、時計表示のために別途電池が組み込まれているからだと思います。
ただし、電池でもラジオが聞けるものであればコンセントを抜いても意味ないと思います。
取扱説明書をご覧になってタイマー機能を解除してください。
霊の仕業なんてことは絶対ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「霊感ゼロの自分にもついに霊現象が来たか?!」などと
少しばかり小躍りしていたのですが
・・・仰るとおりタイマーでした。
お手数をおかけしました。
すみません;

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング