プロが教えるわが家の防犯対策術!

ショパン好きとして是非ポーランドにいってみたいのですが少し治安がよくないと本などで読みました。ワルシャワとクラクフに行く予定です。最近行ったことがある人いませんか?後、ポーランドのYHの事お勧めスポットなどあれば教えてください。

A 回答 (3件)

ワルシャワの治安は当然ながらエリアと時間帯によって大きく様変わりします。

治安の悪い地域の代表としては悪名高いワルシャワ中央駅の地下通路とプラガ地区と呼ばれるところです。ワルシャワ中央駅の地下通路はパリのメトロの地下道に似た雰囲気で、結構お店があり、昼間はスリに注意すればよい位で、それほど神経質になる必要はありません。夜行列車を利用するため、夜にワルシャワ中央駅に入らなければならない場合は、駅構内に立ち入るより、地下道内のマクドナルドで時間を潰した方がよいと思います。一方、プラガ地区は恒常的に治安が悪く、発砲事件等も起こる所ですので、立ち入ってはいけません。(プラガ地区は特に観光スポットなどないので、行くことはないと思いますが)ショパン博物館は期待しすぎると肩すかしを食らうかもしれません。旧市街広場から歩いて10~15分くらいの所にあります。

 クラクフはワルシャワに比べると遙かに安全です。無論、油断禁物ですが、リラックスできる良い街だと思います。但し、白タクが多いのでご注意!!
    • good
    • 0

前の方が言うようにワルシャワはあまり印象に残らない都市ではないかと思います。

私の場合はクリスマスをワルシャワで迎えたのでよく覚えていますが。

危険に巻きこまれるか否かは紙一重です。(ヨーロッパ一人旅でも少し言及しましたが)ワルシャワは安全だとは言えません。得に列車でワルシャワに着き降りる時など要注意です。列車内の細い通路で前後からはさまれ身動きできなくしたうえで財布等を盗む手口にあった人に会いました。彼は前をふさいでる奴を押しのけてなんとか財布は盗られなかったのですが、後ろの奴の手は財布に届いていたそうです。バックパックが邪魔をしたおかげで運良くとられなかったようです。

他の東欧(ルーマニア、ブルガリア、リトアニア等)に比べれば幾分ましかもしれませんが、決して安全だとしてかかってはいけません。
ぼうっとしてても9割は被害に遭わないと思いますが、残りの1割にならないよう気をつけましょう。

クラクフには残念ながら行ってないのですが、ワルシャワのユースは2軒行きました。どちらも歩き方にのっています。(1軒は地図のみですが)
中央駅から近い方はフロントが6階で荷物が多いとちょっと大変です。卓球台があったので、友達をつくって一緒に遊ぶこともできます。キッチンはなかったのではないかと思います。10人部屋。
もう一軒はキッチンはありました。同じく10人部屋。しかしこちらは2段ベッド。
双方ともに1泊600~700円程度ではなかったかと思います。
シーツ代別途数十円。
    • good
    • 1

 昨年の夏にワルシャワとクラクフに行きました。


特に治安が悪いと言ったことは感じませんでした。ロンドンやパリよりも少しましと言った程度でしょうか。ただし、いろいろなガイドブックにも載っているように、ワルシャワ中央駅周辺に大量にいるタクシーは利用しないでください。まず間違いなくトラブルが起きます。
 その時ロシアを含めて、旧東欧を3週間ほどまわったのですが、ワルシャワが一番印象に残らなかったです。特にショパン関連と特定してまわれば別でしょうが。クラクフでの滞在を多めにとるようにお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。有難うございました。

お礼日時:2001/02/24 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!