グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

ショパン好きとして是非ポーランドにいってみたいのですが少し治安がよくないと本などで読みました。ワルシャワとクラクフに行く予定です。最近行ったことがある人いませんか?後、ポーランドのYHの事お勧めスポットなどあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ワルシャワの治安は当然ながらエリアと時間帯によって大きく様変わりします。

治安の悪い地域の代表としては悪名高いワルシャワ中央駅の地下通路とプラガ地区と呼ばれるところです。ワルシャワ中央駅の地下通路はパリのメトロの地下道に似た雰囲気で、結構お店があり、昼間はスリに注意すればよい位で、それほど神経質になる必要はありません。夜行列車を利用するため、夜にワルシャワ中央駅に入らなければならない場合は、駅構内に立ち入るより、地下道内のマクドナルドで時間を潰した方がよいと思います。一方、プラガ地区は恒常的に治安が悪く、発砲事件等も起こる所ですので、立ち入ってはいけません。(プラガ地区は特に観光スポットなどないので、行くことはないと思いますが)ショパン博物館は期待しすぎると肩すかしを食らうかもしれません。旧市街広場から歩いて10~15分くらいの所にあります。

 クラクフはワルシャワに比べると遙かに安全です。無論、油断禁物ですが、リラックスできる良い街だと思います。但し、白タクが多いのでご注意!!
    • good
    • 0

前の方が言うようにワルシャワはあまり印象に残らない都市ではないかと思います。

私の場合はクリスマスをワルシャワで迎えたのでよく覚えていますが。

危険に巻きこまれるか否かは紙一重です。(ヨーロッパ一人旅でも少し言及しましたが)ワルシャワは安全だとは言えません。得に列車でワルシャワに着き降りる時など要注意です。列車内の細い通路で前後からはさまれ身動きできなくしたうえで財布等を盗む手口にあった人に会いました。彼は前をふさいでる奴を押しのけてなんとか財布は盗られなかったのですが、後ろの奴の手は財布に届いていたそうです。バックパックが邪魔をしたおかげで運良くとられなかったようです。

他の東欧(ルーマニア、ブルガリア、リトアニア等)に比べれば幾分ましかもしれませんが、決して安全だとしてかかってはいけません。
ぼうっとしてても9割は被害に遭わないと思いますが、残りの1割にならないよう気をつけましょう。

クラクフには残念ながら行ってないのですが、ワルシャワのユースは2軒行きました。どちらも歩き方にのっています。(1軒は地図のみですが)
中央駅から近い方はフロントが6階で荷物が多いとちょっと大変です。卓球台があったので、友達をつくって一緒に遊ぶこともできます。キッチンはなかったのではないかと思います。10人部屋。
もう一軒はキッチンはありました。同じく10人部屋。しかしこちらは2段ベッド。
双方ともに1泊600~700円程度ではなかったかと思います。
シーツ代別途数十円。
    • good
    • 1

 昨年の夏にワルシャワとクラクフに行きました。


特に治安が悪いと言ったことは感じませんでした。ロンドンやパリよりも少しましと言った程度でしょうか。ただし、いろいろなガイドブックにも載っているように、ワルシャワ中央駅周辺に大量にいるタクシーは利用しないでください。まず間違いなくトラブルが起きます。
 その時ロシアを含めて、旧東欧を3週間ほどまわったのですが、ワルシャワが一番印象に残らなかったです。特にショパン関連と特定してまわれば別でしょうが。クラクフでの滞在を多めにとるようにお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。有難うございました。

お礼日時:2001/02/24 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワルシャワ西駅と中央駅

クラクフからワルシャワに列車で向かいます。
ワルシャワ中央駅の治安はよくないと地球の歩き方には
書いてありますが、ワルシャワ西駅(Zachodnia)はどう
なのでしょうか。
なお、季節は夏、クラクフ発16時でワルシャワは19時頃
到着です。
ホテルはワルシャワ中央駅近くのポロニアパレスです。
ワルシャワ西駅からはタクシーで行くかワルシャワ中央駅から
歩いて行くか迷っています。

Aベストアンサー

つい今週ワルシャワからクラクフまで鉄道で日帰りしました。
私は朝7時発で帰りは20時着でしたが、20時位でやっと
暗くなり始めるといった感じです。
ワルシャワ中央駅は地上階・地下階とも人が多く危険な雰囲気は
ありませんでした。
中央駅付近の地下道もあまり夜遅く以外ならぜんぜん平気です。
地下道にも店があったりします(スナック・飲料など)。
地上は横断歩道がないのでななめ横断です。
列車は最初は飲み物タダでしたが2回目からは有料でした。
クラクフ駅には有料ですがきれいなトイレがありました。
ばあちゃんが管理してます。いちばん端です。

Qポーランドの治安について

来月、ポーランドへの個人旅行(一人旅)を計画しています。
ガイドブックや、ネットなどでは、ポーランドの治安が悪いと書いてありますが、特に気を付けなければいけない場所とかありますか?
予定としては、ワルシャワ、クラクフ、ヴロツワフを鉄道で回ろうと思います。バスや駅、鉄道の中など特に危ないと言われていますが、その他、危ない地域などありましたら教えてください。
また、どんな事に気を付ければいいのでしょうか?
ポーランドに行った事のある方など、いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

ワルシャワは、行ったことが無いのでわかりません。
通過点ではありましたが。。。

クラコクは4.5年前の話ですが、リネックの周りに外壁があり、そこから出ないようにとクラコクに住む通訳の人に諸注意を受けました。
命の保証はしないということでした。

ブロツワフは、昨年11月にも行きましたが駅前に立っている人が、お金を求めて来ますが、無視していれば大丈夫でしょう。(お酒を買うお金が欲しい為みたいです。ただし、夜のことです)
ブロツワフで危険な場所は、線路下のパブ関係の店ですが、線路沿いの道に近づかないことです。(大麻パーティーとかそれ系統のパーティーをしていることが多いようです)

バスやトラム(路面電車)は、町によってシステムが違うので気を付けてください。
また、知り合いにポーランドの人がいて一緒に行動していれば別ですけど、一人旅の場合ではバスやトラムの中・駅の写真を撮ったりすると警察に捕まる恐れがあります。実際に捕まった人を知っていますから。
そうなると、言葉の壁にぶつかります。警察がいないことを確認しましょう。

また、駅でキップを買う場合も英語が通じるとは思わないでください。
話してダメならと事前にポーランド語で、乗りたい電車・等級を書いた紙を用意しておいた方が良いですよ。駅はすごく混んでいますから。

電車の車内では、昼夜関係なく電車内では一般の人がパンをあげるからと来るようです。しかし、そのパンには睡眠薬が入っているので食べないように!と言われたことがあります。私は体験していませんが。(ポーランドの人から教わりました)
例え1等席でも座席指定のある電車と無い電車が存在しますので、無い電車の場合、人が座っている座席(部屋)を選ぶこと。(夜の話ですけど)

私は今までここ5年間で仕事で6回、プライベートで3回、そして今月の中旬からプライベートで行きますが、昨年11月の時(1ヵ月滞在)次の日に仕事が休みの時は、ブロツワフから夜電車に乗って違う町に行きましたけど、同席した人が体がガッチリした顔も怖そうな人でも、そこの部屋(座席)房が壊れてまして、違う部屋を探して誘ってくれたり、どこまで行くのか聞かれて、事前に降りる準備をしていたら、まだ大丈夫と言ってタイミングを教えてくれたり、車内での他の人との出会いも私は良い人思いしかしていないです。
ただ、毎週訪ねて行ったポーランドの人にその日の電車での出来事を話すとあなたはそういった人を引き付けると言われ、幸運な人と言われましたけど。

日曜日になると何処の町でも露天みたいな感じで、にぎやかな前を歩くのにも大変混雑しているところでは、財布をしっかり離さないことなど。。。あまり、日本人はそのような所には行かない見たいですけど。

あとは、町で立っているとライターを貸してくれと良く言われたりしましたね。ただ単にタバコに火を付けるためですか。
私にとってポーランドは、安心して行くことができるところです。
ただ、一般的な注意はして下さい。
中には、絡まれたりした人もいますから。

好いご旅行を!

ワルシャワは、行ったことが無いのでわかりません。
通過点ではありましたが。。。

クラコクは4.5年前の話ですが、リネックの周りに外壁があり、そこから出ないようにとクラコクに住む通訳の人に諸注意を受けました。
命の保証はしないということでした。

ブロツワフは、昨年11月にも行きましたが駅前に立っている人が、お金を求めて来ますが、無視していれば大丈夫でしょう。(お酒を買うお金が欲しい為みたいです。ただし、夜のことです)
ブロツワフで危険な場所は、線路下のパブ関係の店ですが、線路沿...続きを読む

Qポーランド通貨に両替はどこがお得ですか?

4月にツアーで8日間、ポーランド旅行を予定しています。
はじめていくのでわからないことばかりです。
まず、両替えどころがわかりません。成田空港なら、どの銀行が有利ですか?
また、滞在日は5日ですが、どの程度、両替すればよいでしょうか?
(ちなみに全食事つき、観光つきのツアーなので、飲み物代ぐらいしかかからないと思います。)
物価は、どうでしょう。
日本よりはお安いのでしょうか?お土産にお勧め品もお教えください。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

ポーランドのズロチは、どこが有利か選べるほどどこでも扱っているわけではありません。
成田なら、ここで両替できるそうです。
http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/list/tuuka24.html
逆に、ポーランドでは円を扱っているところが少ないらしいです。
ですから、現実的には、円をユーロに替える、ユーロをズロチに替える、というふうにするのが一般的のようです。

ユーロ←→ズロチなら、ポーランド国内で替えるのがたぶん一番有利です。
そこら中に両替屋がありますから(例えば大型スーパーの中には大概ある)、目に付いたところで替えればいいです。興味があればレートの一番よいところを探してもいいと思います。

途中どこで乗り換えるのか分かりませんが、フランクフルトならズロチが入手できるのは知っています。
フランクフルト空港で、円からズロチに替えるのも手だとは思います。
ポーランド国立銀行の発表した2月22日の平均レートが、100JPY = 3.9456zł です。これにどれくらい近いか、がひとつの目安になるのではないでしょうか。

物価は安いはずですが、何を買うかにもよります。
コーラ350ml缶が3-4ズロチくらいと何かで見たことがあります。100円くらいですね。水は1.5lのペットボトルで2ズロチくらいとか。ビール500ml缶が2-3ズロチ(ん?コーラより安いのか?・・・なんか自信なくなってきました)
いずれにしても、100ズロチくらい現金でもって、なるべくカードで買い物するようにしたらどうでしょう。ツアーならお土産だって、どっかカードの使えるきまったところで買うんでしょう?

お土産については、もしお酒が好きなら、ウォッカは定番だそうです。ショパン、という名前の白い細いビンにはいったウォッカを見せてもらったことがあります。お土産としてよく売れてるそうですよ。
お菓子なら、プタシェ・ムレチコというのを食べたことがあります。マシュマロをチョコレートで包んだお菓子です。ポーランドやロシアあたりのお菓子だそうです。私は気に入りましたが、あなたのお口にあうかどうかは分かりません。
誰かが、ミルカという板チョコがおいしかったといっていたのを覚えています。ミルクチョコレートです。

今こんなブロクを見つけました。
http://blog.goo.ne.jp/ebistrade7/c/11a17da79eac5a5810e858f9e127b62b
ポーランドは琥珀の産地なのですが、宝石ですから、きちんとしたところで買わないといいもの(どういうのがいいものかは知りませんが)は買えないです。
ボレスワヴィエッツは、たぶん観光ルートには入ってないでしょう。お立ち寄りになる店にあればいいんですけどね。

あるいは、こんな人形はどうでしょうね。
http://www.cepelia.pl/sklep/?pid=products_productlist.pl.94.pln
このページはポーランドの有名な民芸品店のページです。
左のKATEGORIEの下をクリックしていくと、いろいろな民芸品の写真が出てきます。
御興味があればみてみてください。

ポーランドのズロチは、どこが有利か選べるほどどこでも扱っているわけではありません。
成田なら、ここで両替できるそうです。
http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/list/tuuka24.html
逆に、ポーランドでは円を扱っているところが少ないらしいです。
ですから、現実的には、円をユーロに替える、ユーロをズロチに替える、というふうにするのが一般的のようです。

ユーロ←→ズロチなら、ポーランド国内で替えるのがたぶん一番有利です。
そこら中に両替屋がありますから(例えば大型スーパーの中には...続きを読む

Qクラコフ国際空港の免税店で

8月にワルシャワとクラコフへ行き、クラコフから日本へ帰ります。

人気のあるお土産は何ですか?

私はズブロッカを購入したいのですが、売っていますか?

ほかに何か、とても喜ばれるお土産があったら教えてください。

Aベストアンサー

クラクフの空港を利用したことがないのであてになりませんが、小さい空港なのでは? 先に街で買ったほうがいいかもしれません。クラクフは小さな街ですし、お土産を探すのは難しくありません。ワルシャワもお土産があるエリアは決まっていますから、そこで探すのが良いのでは。ズブロッカなら、スーパーに行くのが手っ取り早いかもしれませんよ。酒類は安く売っています。

私の場合、友人たちにヴェデル社のチョコレートをどっさり。スーパーで買いました。とにかくいろんな種類があって、パッケージも可愛いです。それからスープの素なんかも面白くてよいと思います。女の子の友人たちには、ドラッグストアで安いマニキュアをどっさり。母親には、ストールとアンティークのブローチ、バスソルトを買って帰りました。民族柄のストールは有名でそこら中に売っていますが、刺繍のものは高いです。アンティークショップもたくさんあります。岩塩は塊で路上で売っていたりします。チーズかと思ってオバチャンに聞いたら、「ソルト!」ってむっつり言われちゃいました。

クラクフ本駅のすぐ横には、ガレリアというショッピングセンターがあります。ザ・観光土産といった感じのものはなかったと思いますが、コーヒー豆のお店や、ベーカリー、スーパー、ドラッグストアなどなど入っていたと思います。時間があったら見てみると良いですよ。

良い旅を☆

クラクフの空港を利用したことがないのであてになりませんが、小さい空港なのでは? 先に街で買ったほうがいいかもしれません。クラクフは小さな街ですし、お土産を探すのは難しくありません。ワルシャワもお土産があるエリアは決まっていますから、そこで探すのが良いのでは。ズブロッカなら、スーパーに行くのが手っ取り早いかもしれませんよ。酒類は安く売っています。

私の場合、友人たちにヴェデル社のチョコレートをどっさり。スーパーで買いました。とにかくいろんな種類があって、パッケージも可愛いで...続きを読む


人気Q&Aランキング