アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の使ってるノートパソコンのUSB接続部分が壊れてしました。
そこで、この際USB 2.0に乗り換えようと思ってます。しかし、
いろいろなメーカーからノートタイプのUSB2.0拡張カードが出ていて
どれを購入して良いかわかりません。
もしよろしければ、どのメーカーの物を購入すればいいのか
アドバイスをもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

これなんかどうでしょうか。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • 0

これの間違いかな(^_^;)

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。やっぱりインターフェイスの王道はメルコですか。
メルコも結構いいですね。一応参考にさせていただきます。

そうでした。

ノートでしたねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。デスクトップだったらこれで安く
済みますが^_^; 今度買い換えるときはぜひ自作デスクトップに
したいものです。

その手のUSBPCカードは いろんなメーカーから出ていますよね。

ざっと手に入りやすい物でも 5種類位はあるでしょうか。これも LANカードと同じで 極限的なテストをすると 差が歴然なのでしょう。この手のテストは 雑誌の領分ですので もうどこかの雑誌でされているのではないでしょうか。私は 見たこと無いですが。ちなみに 私は ダメ元で RATOC の REX-CBU2 を PC-9821Nr150 に挿した所 USBマウスが使えましたよ。2.0のドライバは 9821用が無いので 無理ですが 感激ものです。それは ともかく 相性とかいろんな条件が絡んでくるので 誰かが人柱にならないと なかなかですね。こんな物 一つあればよいので それ以外のカードに付いては 知識無です。お役に立てず すみません。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。たぶん雑誌のほうでもすでに批評をしてると
自分も思います。
それで、RATOC製のを見てみたんですけど、結構良かったです。ちょっと、
購入の候補に上げさせていただきます。(文の構成が少しへんですいません)

USBのカードでユーザーi/F的に違いがあるとしたら、電源を何Aまで供給できるかということだと思います。

けっこう、違いがあって、お店にいけば、何Wまで対応か分かると思います。
私が使用しているのはAdptecのやつです。
昔から信頼性で有名なメーカーですから安心して使っています。
使用用途はTV&mpeg hardcodec外部と外付けHDケースです。
尚、導入初期で、200G HD(ケースにセット)で認識できずに、
今は80GHDで使用しています。
尚、PCの方はNECチップの安いものを使用していますが、正常に使えないで、
ごみと化しています。LANとFirewareのコンボですので、そちらで使用してます。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。やっぱり拡張パーツの王道のAdaptecですか。
メーカーのサイトを見たんですが拡張性がものすごく高いですね。
購入の検討したいと思います。

ちょっとマニアックに。

特に問題が無いのでしたら、IOデータやメルコ、Logitecなどから販売されているExtendedタイプ
のカードで良いと思いますが、私の様な特殊な事情の場合では、IBMのカードが良いと思います。

現在、国内で一般的に入手できるUSB2.0(CardBus)I/Fカードは、殆ど全てがExtendedタイプと
いう、カード本体とコネクターが一体化した製品です。(カードにボコって出っ張りがあるタイプですね)
この形は安く作れるし、比較的丈夫というメリットがあるのですが、

・既に別のPCカードを挿していて、「出っ張った部分」が重なってしまう。
・ノートPCを持ち運びする事が多く、カバンに入れる時に邪魔になる。

というデメリットもあります。(使う事例によりけりですが・・・)

私の場合、後者の方がアウトでした。
じゃ、カードを外してからカバンに入れたら良いじゃないか?ってなるんですが、PC側の
カードコネクタの耐久性が悪くなってきており、挿したら挿しっぱなしにしたかったんです。
で、国内で販売されていないIBM製カードを探して買いました。
IBMが海外のみで販売しているものですが、カード本体とUSBケーブルを接続するカプラ-が
分離する(一昔前のLANカードや、モデムカードみたいな)タイプのものです。

私のPCは3年使ってきて、カードスロットの調子がよくない感じになってきてまして、
できれば挿したら挿しっぱなしにしておきたかったので、この様な特殊な選択となりました。

あと、懸念される相性問題?ですが、こればっかりは組み合わせて使ってみない事には
何とも言えませんね。
コネクタの電源容量の問題については、追加投資になってしまいますが、USB2.0対応のUSBハブを
購入して接続すれば、ほぼ解決するはずです。
マウスや、電源を個別に必要とするUSB機器を接続するの
でしたら、USBハブは不要な場合が多いですけどね。

長文失礼シマシタ。
    • 0
この回答へのお礼

USBカードにもカプラタイプがあるんですね。全然知りませんでした。
あと、直接PCカードにコネクターなどを付けるタイプってextendedタイプ
って言うんですね。ものすごく勉強になりました。
アドバイスありがとうございました。