アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギター初心者です。
教則本を購入し、日々練習に取り組んでいるところです。

今、サスケの『青いベンチ』を練習しているのですが、コードチェンジのタイミングが分からないところがあるので、よろしくご教示下さい。

8ビートの中に、コードが3回変わる部分があります。

Bm   G        A     D    F#   Bm G
この こ    えが   かれ るくら  いに きみに  す  きと
   |↓~↓↑(↓)↑↓↑|↓~↓↑(↓)↑↓↑|

A→D→F#がどこのタイミングで変われば良いのかが分からずにいます。説明が下手で申し訳ないです。
初心者でもできる~と書いてあった教則本なので、実際の曲とはストロークやコードが少し違うかなとは思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

この曲は、全編で3-3-2リズムでギターを弾いています。

楽譜にすると分かりやすいのですが、パターンで書くと
「ジャンジャカジャン・ジャンジャカジャン・ジャンジャン」で
1小節になる、初心者にはちょっと複雑なリズムになっています。
まずは全曲をこのパターンで弾けるように練習しましょう。

で、ご質問の部分ですが、質問者さん書いている通りで間違いありません、「る」にA、「に」にD、「き」にF#のタイミングで合っています。
ここのパターンも、先に書いたように
A(ジャンジャカジャン)D(ジャンジャカジャン)F#(ジャンジャン)
のパターンで弾くとちょうど合います。メロディー(歌)の方は、Aの前に「かれ」がアウフタクトで入ってきますが、ギターの方は気にせず同じリズムで弾けばよいのです。そこがちょっとタイミングがややこしく感じるところなのですが、先にギターだけで練習してリズム感を体で覚え込んでしまうことです。

ちなみに、ご質問の前の「このこ~えが」ところは
Bm(ジャンジャカジャン)G(ジャンジャカジャン・ジャンジャン)
と、Gのコードで後の1拍も一緒に弾いてしまいます。

アコギストロークの良い練習曲だと思いますので、がんばって332リズムを身につけて下さい!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、丁寧に教えていただきありがとうございます。
がんばって練習に励んでいきます!

1.です。

追加説明します。
さらに初心者にとってややこしいのはF#の「きみに」の部分が三連符に譜割りされていることです。
ですから歌に気を取られていると、どうもギター側のリズムが取りにくくなると思います。

先にも回答しましたように、弾き語りでやる場合はまずギターのストロークをしっかり体に覚え込ませたのちにギター弾きながら歌を入れる練習をした方がよいと思います。
    • 0