プロが教えるわが家の防犯対策術!

4人家族で室内犬(トイプードル1歳)を飼っています。
父は単身赴任で週末に自宅に戻ってくる生活で母と私、弟はずっと犬と一緒に暮らしています。
餌や毎日の散歩は母、僕たち兄弟は学校から帰ると寝るまで犬と遊んでいます。
それなのに週末しか帰らない父が戻ると犬は父から離れません。
父がいない間は母のベッドで寝ますが父が帰ると父にベッタリで寝るのも一緒です。
4人それぞれ個室があり犬は自由に行き来できるのですが父のベッドでしか寝ないのです。
僕には父がそれほど可愛がってるようには思えませんが、犬はどのように判断しているのかが不思議です。
犬の心理といいますか人を選ぶ基準はどうなっているのでしょうか?
ペットの心理に詳しい方がおられましたら教えてください。

A 回答 (7件)

心理を言い当てられているかどうかはわかりませんが、動物は自分の中で順位もしくは順番を決めて過ごしているのだと思います。

相談者様の家の場合にはお父様が順位が最も高いので、お父様がいる時にはずっとついて離れないのかもしれません。それは周りの人の動きも関係しますし、犬はそれを見抜いています。相談者様は友達という位置づけなのかもしれませんね。またはお父様がかわいいあまりにこっそりとおやつをあげているのであれば、それが穂石井だけかもしれませんが、それは直接聞いてみてくださいね。
    • good
    • 19

うちの犬は普段玄関の自分の場所で寝ますが、たまに客間で寝てることがあります。


泊まるのは大抵親族で、ベッドにまでは入り込みませんが絨毯の上で寝るので掃除が大変…
普段はそんなことしないのに朝、食事するところまで見に来て、帰るまで見守っているので、何か思惑があってしていることだと思って勝手にさせています。(心配している、警戒している、たんにナメてるなど)

まだ1歳だということなので、甘えっこのワンちゃんならお父さんを頼りがいのある人と思って折あれば寄って行くのかもしれませね。
でももしかすると、群れからはぐれがちな人だと思って心配して付き添ってあげてるつもりかも…(笑)

基本的におとなの犬は格上と思っている相手とは近くで一緒に寝ないです。
2~3歳になったとき、お父さんにどう接しているかが楽しみですね!
    • good
    • 22

犬は集団で狩をし暮らしている動物です。


群れにはもきちんとした序列があり、群れで誰がNo.1で誰がNo.2で誰がNo.3か、そして自分がどの位置にいるかを的確に判断する能力に長けています。
 これは面白くて、家でお父さんがいくら威張って見せていても、犬はお母さんのNo.1と認識していたり。
 犬を中心に円を家族で輪を作って、一斉に犬を呼ぶとNo.1に行きます。No.1がいないときはNo.2に行きます。
 犬が誰を好きとかとはすこし違う。
    • good
    • 27

犬は好き嫌いの感情の他に人に依存する気持ちもあります。

 いくら可愛がっても犬にとって子供は子供なのです。 遊びだけでなく、 自分にとって一番頼りになるのがお父様なのでしょう。 やはり、 大人の存在感にはなかなか及ばないだけでしょう。 いざと言う時、 適切な処置や保護ができるのはやはり大人ですから、 犬もその辺は判断しているのですよ。 不慮の出来事、 病気、 事故、 しつけ、 行動の適切な指示等、 子供では経済的・経験的な意味でどうしても大人には及びません。 
    • good
    • 12

女の子だと、男の人を好む傾向があります。


あと、空気を読むような子だと「この人が一番なんだ」と家族の態度から読んだりする気がします。

犬って人のことをよく観察してませんか?
うちは腕時計をしたら仕事に行くんだってわかるみたいで自分からお留守番の準備をしてます。
喧嘩をすると止める子もいますよね。

とってもおりこうな子なんだと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うちの犬はオスですが母より父のほうが好きみたいです。
それにおっしゃるとおり家族の行動はお見通し。
まだ諦めて大人しくなるほど利口じゃありませんが出て行く順番とかは熟知してるみたいです。
ご回答参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/26 13:03

10ヶ月のミニチュアシュナウザーを飼ってます。


うちも寝る時は自由に行き来させて好きな場所で寝させています。
私も一緒に寝てますので、以前このような質問しましたが、
http://oshiete.mamamarket.jp/qa4020753.html
一番安心できるとこを寝場所として選ぶようです。父のとこが一番安心するのだと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

やっぱり父と一緒が安心できるんですね。
我が家にとってなくてはならない存在の犬です。
この犬のおかげで笑い声が絶えない楽しい家庭になったみたいな気がします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 13:00

一番好きなのが間違いなくお父さんです。


相性もありますが、信頼関係が一番できているのです。
恐らく散歩などを通じ培われたと思います。
普段会えないので余計にべったりなのです。
お父さんが帰る時は帰らないように阻止していませんか。

お父さんの次がお母さんです。
経験ではいくら遊んであげても、子供はその次です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普段 犬と会っていない父は休みの日思いっきり愛情注いでるみたいです。
父がいるとき僕らがどんなにベッドの中に引き入れても5分ほどで父の部屋に移動していきます。
やっぱ家長には勝てないんですね。
これからも父に負けず可愛がってあげようと思います。

お礼日時:2008/10/26 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!