プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月にミニチュアダックスフンドの子犬(3ヶ月)をペットショップで買いました。すぐに狂犬病の注射を打つために獣医さんに連れて行ったところ、足の関節がゆるいと言われ室内にカーペットをひくなどしました。先日後ろ足の向きが明らかにおかしかったので、病院に連れて行ったところ、ひざのお皿が外側に外れている(膝蓋骨脱臼)と言われ、整形の専門の病院に行ったほうが良いといわれました。まだ手術をするかどうか決めていませんが、手術となった場合や手術しなくても大丈夫なレベルでも関節のサプリメントやレーザー治療などお金がかかると思うのですが、この病気は遺伝性のものなので、(うちの場合は購入してすぐ病院でひざのことを言われたので)購入したペットショップに費用を請求することは出来ますか?手術の場合でないと無理でしょうか?

A 回答 (6件)

はじめまして。


こちらでも時々このような質問がでていますが、ペットショップの対応はワンコの交換になるようです。
あとは、交渉によってはワンコの購入価格の何割かの返却が多いみたいですが・・・もうワンちゃんは生後5ヶ月ですよね。

医療費負担は長期になると販売価格よりも高額になる場合もあるので難しいと思います。

購入してすぐに膝の診断結果をショップには連絡したのでしょうか?
遺伝的な疾患とは言え、その後2ヶ月たっているので保障は難しいような気もします。
でも良心的なショップもありますので、そこで購入した証明書を提示して獣医さんの診断書を持ってショップへ行かれてはどうでしょう?
連絡は早いほうがいいと思います。

手術によって良くなるといいですね。
お大事にしてください。

PS:(純血種は大きくなると遺伝的な犬種特有の異常が出ることがありますので、その犬種専門のブリーダーさんは注意して繁殖していますが、悲しいことですがショップのワンちゃんはそこまで管理が行き届かない施設で繁殖されている子も沢山います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。
質問を書き込みしてから、サイトで探した関節の得意な病院に行ってきました。膝蓋骨はグレード2で、レントゲンを撮ったら、足のひざ下の変形も見つかりました。これは膝蓋骨とは関係ないようで、確実に先天性のものだと考えられるようです。
ペットショップには購入後もしつけ教室やフードやグッズの購入などで行っており、その際に店員の方とひざがゆるいと言われたと世間話程度には話したことはあります。膝蓋骨脱臼だけだと中々先天性と断言できない場合が多いようなのですが、足の変形もあるので、きちんとした対応をしてもらいたいと思っています。ただ、交換と言われても、今更取り替える気は全くないので、せめて今後の費用のために購入金額だけでも戻ってくればと思います。
ちなみに膝蓋骨脱臼の手術はすぐにでなくても大丈夫(痛み出したら)みたいです。ひざ下の変形は手術でも治らないといわれました(泣‥)

お礼日時:2008/10/26 19:58

はじめまして、


読ませていただき、足の病気があるのに交換する気がないと言うご意見に凄く嬉しく思いました。
きっと交換されたら、その子はこの先、引き取り手がない様に思えたからです。
その後の事を考えると・・・
ですが、質問者様は、本当に優しい方だと思います。

ペットショップに行く際に、病院で今までの経過などを記載したものを持参していかれたほうが良いと思います。
補償してもらえるように頑張ってくださいね。
質問者様のところで育てば、きっと可愛く優しい子に育つと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答を読んで涙してしましました。

病気になって一番かわいそうなのは犬です。
本来なら走り回って楽しい時期なのに、散歩も制限されたり、将来的にもずっと歩けるかどうかわからないですし‥。
でも、この子を飼ったからには、どんなことがあっても最後まで面倒をみていきたいと思っています。
maofuさんの言葉は有難かったですし、励みになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 00:30

お返事ありがとうございます。


No.2の回答者の者です。

どんなに健康な犬でも、どんなに走り回れても、身勝手な飼い主に捨てられてしまった犬ほど可哀想な犬は、いないと思います。

犬にとって一番の幸せは、温かい飼い主と共に暮らすことだと思います。
きっとあなたに撫でてもらってる時が一番幸せだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの子(犬)もここの家に来て良かったと思ってくれるよう、大事に育てて行きたいと思います。

お礼日時:2008/10/27 23:45

今後の色々な苦労や、金銭面を考えると、「たかが3ヶ月」と返金・交換を選択する方も、非難しきれるとは、思いません。

最善と思われることを してあげられない方もいます。
でも、fujisyanさま、ありがとうございます。ワンコちゃんを飼ってくれるのですね・・・
これだけ大変なワンコちゃん、これからもfujisyanさまには、たくさんの悩みが待っていますよ。金銭面でも大変だろうと思います。

私はブリーダーから購入しましたが、獣医さんには600万円超えのお金を支払いました。家のリフォームを何箇所かしました。せっかくのフローリングのあちこちに○○スキンのレンタルマットを敷き(清潔にしたいので、買取のカーペットはやめました)廊下もロングカーペット・・・滑り止めのためです。
ワンコにとって、どの車が一番載りやすく居心地良いかも考えて車も買いました。(40kgも有ったので)

手術もすることが本当に必要か、ワンコにとって良い事なのか、症例として欲しがっているだけではないかと獣医さんにも不信感を持ったり、
「する」「しない」で何度も悩み、6回の手術を受けさせてしまいました。いっぱい・いっぱい悩みました。
強い痛みと弱い痛みの繰り返しのワンコは、生きていて幸せなんだろうか?

でも、私はこのワンコと出会えたこと、ブリーダーさんに返さなかったことを 後悔していません。
犬バカと言われようが、陰で嘲笑されようが、構わなかった。
ただ、一番いまでも知りたいのは、「生きていて幸せだった?うちの子にされてどうだった?」と、ワンコと話がしたい。
(ワンコは飼い主を選べませんので)

我家のワンコは、先天性の病気を持った上、今月に癌で亡くなりました。
ようやく苦しみから解放され、あちらで元気に走っていると思います。

fujisyanさま、これからも大変ですが、良いお医者様とめぐり合えますよう、一杯色んなことを勉強されますよう、願っております。
ワンコちゃんを 手放さないと決めてくださってありがとうございます。
fujisyanさまのお家に来たことは、「ここのお家なら大丈夫だ」と、fujisyanさまが選ばれたと思ってください。
私も、そう思って後悔しない看病をしてきました。
家族の理解・協力は、どうしても必要です。
獣医さんとのインフォームド・コンセントを充分に得られること、あるいはインフォームド・チョイスに悩むと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sarara_julさん、まだ悲しみの癒えない中、回答を頂きありがとうございます。大変な経験をされたんですね。
手術が6回‥と聞くと、sarara_julさんもわんちゃんもどれだけ大変だっただろうと思うと胸が締め付けられる思いです。
sarara_julさんのわんちゃんはとても幸せだったと思います。
自分の悲しみより、わんちゃんが痛みから解放され、天国で元気に走っていることを想像できるなんて、本当にすごいと思います。
私もこれから色々と勉強して、手術のことなど考えて行こうと思います。色々な情報を得た上で今後のことを決めて行きたいと思います。
縁あってうちの子になったのだから最後まで責任持って育てたいと思っています。
最後になりましたが、わんちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

お礼日時:2008/10/28 00:01

治療費をもらって、犬もそのまま飼うのは無理です



この先どれだけの経済的負担があるか?
多分びっくりしますよ
手術ともなれば、ボーナス1回分は間違いなく出て行きます

ご自身のへそくりが余るほどあるのなら心配ありませんが
その負担は結局家族にしわ寄せが行きます
実際の負担は半端じゃありません

仮に病気の無い子でも、飼育費が200万と言われたら?
買いましたか?
色んなイベントや、予定は大幅に狂いますよ?

情だけではどうにもできない事ってありますから・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
色々な考え方がありますよね。
もし私も犬を飼う前に同じようなことを聞いたら、そんなにかかるなら‥と思ったとは思います。
しかし、飼ってしまうと2ヶ月だろうが2週間だろうが、もう家族の一員なので、お金と命(健康)を秤にかけることなど出来ません。
うちも決して裕福ではありませんが、他のことを切り詰めても手術代は出すつもりです。幸い家族は犬のことを大事に思っているので、もちろん手術には賛成です。
何の障害も持たない子犬を買うに越したことはないとは思いますが、障害?のある犬を家族に迎えたことも運命だと思い、育てて行きたいと思います。

お礼日時:2008/10/29 00:39

うちのポメラニアンは両足とも膝蓋骨亜脱臼グレード4にて手術しました。


ペットショップから買うときは全く説明なしだったので、クレームの連絡を入れました。ただ、その時の内容は「もううちの犬と同じようなワンちゃんを作るような繁殖はやめてほしい・」という内容でした。話しているうちに涙が出てきました。まだうちに来て4か月しかたっていないのに、手術しなくてはいけないこと、麻酔で死んでしまうこともあること。・・・等いろいろ考えていると悲しくなりました。そのペットショップは購入時の生態代全額返還ということで誠意をみせました。
うちの犬は有名な先生に手術して頂き今はドックランで走りまわれます。だた、手術費は・・・手術費のみで¥400,000、その前後の検査、レントゲン、等で結局¥500,000位かかりました。
ただ、私はまったくもったいないと思いませんでした。手術できるのならとのことで、すぐに手術してもらいました。
でも、現金一括払いで払いましたがボーナス飛んで行きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
m19757026さんはショップとの交渉で生体代の返金をしてもらえたんですね。
その後整形の専門の病院に行ったところ、膝蓋骨脱臼自体はすぐ手術が必要なグレードまではいかないが、足の骨に骨形成不全があり、このままだと骨が変形して成長し、足首の変形や関節炎になるので、手術したほうが良いと言われ、手術を決めました。
手術費は35万円くらいと言われたので、ペットショップにも連絡をして、今は回答待ちの状態です。
ペット保険に入っているので、半額程度は手術代が出るのですが、あとの半分をせめてペットショップで出してもらえたらと思いますが、無理なら生体代金の返金で交渉していこうと思ってます。
もったいないとは思いませんでした。というのは全くの同意見です。たとえペットショップでお金を出してもらえなくても、ペット保険に入っていなくても、元気に走れるようになると言われれば、手術を受けると思います。

お礼日時:2008/10/29 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!