プロが教えるわが家の防犯対策術!

「Smartvision」に録画番組した番組を、「DVD Movie Writer for NEC」を使って、DVD-Rにダビングしようとしたところ、書き
込みができなくなりました(昨日までは正常に書き込みできました)。
何か解決方法はないでしょうか?こちらでわかる情報は
・機種はNECバリュースター。
・型番はPC-VL770CDです。
・受信している電波はアナログ波です。
捕捉質問が必要でしたら、返答いたします。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

適切な補足をありがとうございます。

これは確認してよかったというか、困ったというか。

問題としてはSmartVisionかMovieWriterのソフトにほぼ絞られます。(実はドライブ不良とかディスクの問題とか思ってたんだけど関係ないですね)SmartVisionから連動してMovieWriterを起動するというのはNECオリジナルの機能なので本当は121コンタクトセンターあたりに問い合わせるのが一番確実そう。(無償でどこまで対応してくれるのいまいち不明なのが気がかりですが)
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/E …

とりあえずできることとしては、MovieWriterをメニューから起動して起動しないようなら、MovieWriterを一回アンインストールして再インストールしてみるくらいまでかな。なお、MovieWriterが起動できるならMovieWriterから映像ファイルを読み込んでオーサリング、DVD作成はできるはずです。

障害内容としては「SmartVisionからMovieWriterが起動できない」といった書き方が的確に内容が伝わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
「121コンタクトセンターあたりに問い合わせるのが一番確実そう」
問い合わせの予約を、明日の午前2時(^^;)に入れました。
「障害内容としては「SmartVisionからMovieWriterが起動できない」
といった書き方が的確に内容が伝わると思います。」
早速、そのように書きました。
「とりあえずできることとしては、MovieWriterをメニューから起動し
て起動しないようなら、MovieWriterを一回アンインストールして再イ
ンストールしてみるくらいまでかな。なお、MovieWriterが起動できる
ならMovieWriterから映像ファイルを読み込んでオーサリング、DVD作成
はできるはずです。」
わかりました。試しに行なってみます。
深夜の回答ありがとうございました。

>書き込みができなくなりました

どこまで進んでどういうエラーになるかわからないと切り分けできません。

あと、使用しているディスクの種類、メーカーも補足してください。

この回答への補足

「切り分け」という言葉の概念が、イマイチ理解できない(パソコン永
久初心者なのですが、こういうことでしょうか?
起こったことを「時系列」で書きます。
1、スマートビジョンのVIDEOボタンを押し、リストを出す。
2、リスト中のダビングしたい番組を反転表示させる。
3、上記を右クリック。
4、エクスポート(E)を右クリック。
5、エクスポートウィンドウが出る。
6、ウィンドウ下のDVDメニューつき書き込みのボタンを押す。
7、出力先:書き込むメディアの種類:DVD-R/RWを選ぶ。
8、実行ボタンを押す。
→通常だとこの後、ムービーライターが起動するのですが、エクス
ポートのウィンドウで止まり、ムービーライターが起動しない。
使用メディアは
1、マクセル DVD-R for 120min 8×スピード
2、TDK DVD-R for CPRM 120min 8×
以上です。どちらででもムービーライターが起動しませんでした。

• 0