プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。ここで質問して良い内容かわかりませんが、回答お願いします。

私は今、歯車を必要としているのですが、近くのホームセンター、東急ハンズをまわったのですが見つかりませんでした。店員さんに「他に扱っていそうな所はありますか?」と尋ねてもわからないそうです。
インターネットで調べようとしても、工場で使うような凄いものしか見つけられませんでした。

やっぱり歯車とかは専門のお店に行かないと手に入らないものでしょうか?
東急田園都市線あざみ野駅からいける所に売っている店はあるのでしょうか?

もしよろしければ回答お願いします。

ちなみに、探しているのは歯車の軸の穴が5mmで直径が10~15mm位の板のような歯車と、直径が↑の2倍の歯車です。強度は全然必要ではないので、「材質はプラスチックでいいや。無かったら価格の安さで決めよう」と思ってました。

A 回答 (3件)

模型屋さんで売っていると思います。


ラジコンのパーツを扱っている大手の模型屋さん。
でもシャフト径が5mmでギヤの直径が10mは模型では見たことが無いから工業用になるかもしれません。

もしくは
http://www.powers-rainbow.com/shop04.htm

工業用
http://www.khkgears.co.jp/

http://www.kikuchigear.co.jp/indextop.html

機構部品通販のミスミ
http://www.mol.ne.jp/face/fa/s23.html

電気部品通販のRSコンポーネント(樹脂歯車あり)
http://rswww.co.jp/cgi-bin/bv/browse/Browse.jsp? …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たくさんのURLを教えていただき助かりました。やはり、ホームページとかから注文する形になりそうです。このくらいの歯車は売っているお店がかぎられてしまうんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 02:53

こんな所もありますよ。


http://www.originalmind.to/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここのカタログは図面ものっていて見やすいですね。
助かりました。

お礼日時:2003/01/14 02:57

通常歯車は外直径で決まるのではなく、ピッチ円と歯数で決まると思うのですが。


モジュール0.3、0.5、0.8の歯車でしたら大阪市浪速区日本橋にデジットというショップがあります。
こちらへ問い合わせてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
神奈川県在中なので、大阪はちょっと遠いです。
たしかに歯車は外直径では考えませんね。勉強になりました。

お礼日時:2003/01/14 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!