ニンニクが安かったので醤油漬けにして保存したいのですが分量と作り方が解りません…


醤油漬けの作り方と保存期間を教えて下さいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

分量なんか関係ありません。


ニンニクを剥いてビンに入れ、ヒタヒタに醤油を入ればニンニク醤油の
出来上がり。
ビンはコーヒーの空きや100均のビンで充分です。
始めはニンニクと醤油が喧嘩してしょっぱい、臭いですが一年くらいで
なじんできます。
三年くらい放っておくと醤油とニンニクがなじんで美味しくなります。
五年くらい経つと醤油がニンニクのエキスを吸い尽くし、ニンニクは枯れて
醤油は熟成されます。
熟成した醤油はチャーハンやカレーに隠し味で入れると美味しいです。
残ったニンニクは細かく刻んでご飯のお伴や海苔と混ぜるか、納豆に入れ
ると美味しいです。

>醤油漬けの作り方と保存期間を教えて下さいm(__)m
ニンニク醤油は永久です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく解りやすい説明でした♪

お礼日時:2008/10/31 23:02

自己流でよければ


1.生ニンニクの場合
皮をむいて根のところを切り落とし、スライスしてから入れる(そのままでもよいですが、スパゲティなど香りが欲しい時など醤油まみれのニンニクを包丁で切っていくと手やまな板がいちいち汚れたからですが)
色が変われば出来上がり。生だと胃に時々辛い時もあるのでご注意を。摩り下ろした場合はニンニクがソースの穴を塞いで出にくくなること多かったです。ある程度の大きさがないと面倒。
・常温保存、光が当たりますが2年以上ニンニクや醤油を継ぎ足していますが、発酵する気配なしです。

2.蒸しor茹でニンニクの場合
しっかりと火を通した後に塩をまぶし、乾燥。にんにく中位の大きさのが10個くらいに小さじ1.5杯くらい(お好みで)。これを醤油に漬け込んで完成。

私の場合、大抵レモン酢と掛けるか、ラー油と混ぜて使いますのでこういう感じなんです。
    • good
    • 0

私の店で出しているものと同じレシピです。



【材料】
 にんにく2キロ・酢2升・醤油1升・蜂蜜1合

【作り方】
 1)にんにくは皮付きのまま、大きめの鍋に入れる。
 2)(1)に酢を入れフタをしたら、冷暗所で1週間から10日ほど漬け込む。
 (にんにくのエキスが酢に溶け出して、濃い変ります。)
 3)(2)から酢だけを別の容器に移します。この時にんにくが崩れないよう注意。
 4)取り出した酢8合分を、醤油と蜂蜜と共に鍋に移し入れ、弱火でじっくり火を通す。
 5)(4)が沸いてきたら火から下ろし、常温にさます。
 6)(5)を(3)のにんにくの鍋に移し入れ、冷暗所で2ヶ月漬け込む。

横半分に切って、きゅうりとかトマト等の生野菜と一緒に食べてもよし、
また他の料理の薬味にしてもよし。使い方色々ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店用のレシピありがとうございましたm(__)m



『お店用』なので家庭の分量にするのがちょっと大変ですが(^-^;

お礼日時:2008/10/31 22:57

 私の自己流の作り方ですが(といっても正式な作り方があるとは思えませんが(^_^;))、まずニンニクに爪楊枝で沢山穴を開けます。

ニンニクが余裕で入るガラスビンを用意してそこにニンニクを入れたら、ひたひたになるくらいの濃い口醤油を入れます。その上から氷砂糖をニンニクの重量の2割くらい入れます。最後に鷹の爪を丸のまま(種は取り除きます)いれて出来上がりです。
 食べごろは人それぞれの好みだと思いますが、私は芯までしっかり醤油色に染まればいただきます。だいたい2,3ヶ月を目安にしています。保存期間はかなり持つとしか言えないですね。私のところは大量に作りますので、今のニンニク漬けは1年以上持っています。

 生の薄切りでもよし、ちょっとあぶってもいいですね。さらには炒飯を作るときに、みじん切りした醤油ニンニクを入れればかなりいい味になりますよ。

 でもそのときは炒飯に入れる塩は控えめにしたほうがいいですよ。またたまには生のニンニクをごま油でゆっくり揚げて食べても美味しいですよ。こんがりキツネ色になれば大丈夫です。翌日それほど匂いも残らないし、まるでお芋みたいですよ。
 もしとっくにご存知でしたらお許しください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qにんにくの栽培

家庭菜園ではじめてニンニクを植えてみようと思っています。
やはり植付用として売られているニンニクを使った方がいいのでしょうか?
食品売場で買ったニンニクではうまく育たないでしょうか?
また、知人が収穫したのを分けてもらったニンニクも何株かあるので、試してみようと思うのですが、そのまま植えて大丈夫でしょうか?
うまく発芽させるのに、なにかコツはありますか?
そのいただき物のニンニクが非常においしかったので、初挑戦してみようと思い立ちました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

従来は、普通に八百屋さんやスーパーで買ったニンニクは、発芽抑制剤を使用していたので発芽と発根を抑えていたので、そのまま植えても非常に発芽しにくかったのですが、昨年から発ガン性の疑いで使用禁止になったはずです。外国からの輸入品では、放射線処理したものもあるようです。
発芽抑制剤は禁止になりましたが、国産品では、氷点下2度で冷蔵する「低温貯蔵」や50度で乾かす「乾熱処理」や38度で保温する方法などの処理をされていますので、やはり発芽しづらい状況です。
というわけで、食品売り場のニンニクは発芽しづらいです。種苗やさんのカタログで注文するか、植え付けようとして農協などで売られているものをおすすめします。

Qまぐろの「漬け」の作り方を教えて下さい

タイトルどおりなのですが、まぐろの「漬け」の作り方を教えて下さい。
醤油、みりん、日本酒等の割合がよくわかりません。
また他に「これを隠し味に入れたらおいしい」というのがあれば教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考に。。。
http://cookpad.com/hitsuji/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=157028&Mode=full

http://cookpad.com/kussy/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=146751&Mode=full

http://cookpad.com/asako/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=95649&Mode=full

めんつゆ活用法は
あんかけとか
http://cookpad.com/risa/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=181338&Mode=full

万能
http://cookpad.com/sayapoo291/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=93581&Mode=full

あとは煮物は全部いつもめんつゆをのばして味付けしてます!!!!

Qにんにく栽培について

にんにく栽培について
家庭菜園初心者です。
一昨年よりにんにくを栽培しまして、収穫時期(5月中旬)になり
引っこ抜いてみたところ、球がほとんど形成されておらず大失敗でした。

春には、親指ほどの太さの茎になり、葉も元気な様子だったので、
大きな球が育っているのだと期待してしまい、とってもガッカリでした…
原因はなんだったのでしょうか?

種は、園芸用品店で購入した「ホワイト六片」で、
栽培した地域は、静岡県西部地区。
植え付け1ヶ月前に苦土石灰、完熟牛糞、鶏糞で土作りをしました。
追肥は3月に1度しました。

気になるのは、“にんにくの栽培方法”として「つぼみが出て来たら取る」
とかかれているのですが、花芽のようなものはウチのにんにくには
見当たらなかったのです。

今年もチャレンジしたいのですが、これから土作りをするので、
アドバイスを頂きたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

最後の数週間で球根は大きくなります、早く収穫しすぎじゃないですか?
出来ていないとはどういうことかな、六片が出来ていないのか、球根そのものが無かったのか?
作付けは何時したのかな。
春に植え付けたものは育ちが悪いです、前年から育てると大きくなります。

Qニンニク醤油ダレ。

今日焼き鳥屋さんに行ってたんですが、そこでキャベツの千切りに、ニンニクダレをかけて食べるのですが、とても美味しくて。詳しくは解りませんが、醤油がベースで、サラッとしていました。ニンニクは、粒でも、微塵切りでも無かったです。液体状??で入っているのか、、何方か おいしいニンニク醤油ダレの作り方を 教えて下さい。宜しく お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

タレそのものにニンニクが確認できなかったのですね?

例えば・・・

○ニンニクを皮ごと醤油に漬け込んでいる

○焼いたニンニクを醤油に漬け込んでいる

○揚げたニンニクを醤油に漬け込んでいる

○微塵切りやスライスしたニンニクを醤油に漬け込んで漉している

○微塵切りやスライスしたニンニクを加熱して醤油に漬け込んで漉している

↑に粗挽き黒胡椒などをプラスとか、煮切った酒か味醂などで甘味を加えるなどなど^^

もろニンニクなのか、ニンニク風味なのかは生か加熱したかで変わってくると思います^^

ちなみに我が家に常備されているのは、皮ごとニンニクを醤油に漬け込んでるヤツです。肉を焼くときなどに重宝♪

ニンニクチップ(市販品)を醤油に漬けておくと簡単に風味が移せます・・お好みで唐辛子や胡椒でアレンジ^^

ごま油を混ぜたり、炒りゴマをひねりながら加えても風味良く仕上ると思いますよ^^

Q「にんにく」の栽培方法

家庭菜園ではじめて「にんにく」を植えてみようと思いますが、何も知識がないので、失敗しない種の選び方から植え方と時期、施肥~管理~収穫の仕方まで、全工程詳しい栽培方法の伝授方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

植え付けは9月中旬~10月上旬頃で、収穫は翌年の春以降です。
プランターでも栽培可能です。
住んでいる地域によって適した品種が異なりますので、
お近くのホームセンターで購入して下さい。
土は石灰で中和し、完熟堆肥と有機肥料を混ぜます。

球根をばらし、深さ5cmほどに1つ1つ入れていきます。
間隔を10cmほどあけるといいです。

適度に水をやれば簡単に育ちますが、
発芽後に草丈が伸びると脇芽が出てくるので、取り除いてください。
また、春先にはつぼみを取り除き、追肥してください。
5月ごろに葉っぱが黄色くなれば収穫時です。

Qぬか漬けの捨て漬け

最近、子供の栄養のためにと、ぬか漬けをはじめました。本など見ながら糠床づくりをしており、現在捨て漬けをしている段階です。
捨て漬け用の野菜は、本などによるとキャベツや大根の葉などが一般的のようですが、我が家ではあまりそういう野菜が出ません。
かといって捨て漬け用にわざわざ買うのもどうかと思い、長ネギの頭などを使っています。捨て漬け用の野菜にネギやニンジンなどはどうなのでしょうか。うまく発酵するかどうか心配です。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぬか漬けにして食べる野菜なら何を入れても大丈夫ですよ。

本漬け前の糠を発酵させるために入れるもので、食べてもおいしくないから
くず野菜を入れるというだけだと思いますから。
大根の皮とかキャベツの芯だけとか入れてますよ。

ねぎだと、糠に臭いがつきそうな気がしますが…。
(食べるように玉ねぎを入れたら臭いが残ったので)

Q行者にんにくの栽培方法??

今年夏に行者にんにくの苗を購入して、植えてみたのですが、見事に枯れてしまい、今悲しみでいっぱいです。
通信販売で買ったのですが栽培地が北から南から色々で、自分の住んでいるところでも栽培可能と言うお墨付きで植えたのですが、秋ぐらいには枯れちゃいました。
販売先に問い合わせても自分の所と何が違って何が悪かったのかがわからず結局そのままに…
時期や土質など、あと、苗のお勧めのお店?(通販でも可)等ありましたら助言・ご指導の程、宜しくお願いします。
尚、植え時は夏位だそうなので返答はそれほど急いではいませんが・・・

Aベストアンサー

行者ニンニクは私の庭でも植えています。
天然物(奥羽産)を5株を植えましたが、株別けと種植えで増やして、4年目の現在は1坪まで増えています。

私の場合は平地ですが、
1、落葉広葉樹の根元の半日陰
2、土は弱酸性(約PH5.8)の黒土(石灰は播いていません)
3、肥料と肥料の割合は、黒土2:腐葉土1

一ついえるのは、土が乾かないようたっぷり水遣りが必要です。また、西日に当てないほうが良いと思います。暑さに弱いと思いますが、寒さには強いです。堆肥は動物性堆肥より腐葉土のような植物性堆肥が良いようです。(苗の入ってきたポットの土を観察すると参考になります)化成肥料は一切与えていません。私の知人にも分けましたが、鉢植えより土植えの方が成績が良いです。

>秋ぐらいには枯れちゃいました。
10月には平地でも葉が殆ど枯れますが根は生きています。根をそっと掘ると、生きていれば、今頃は来年の芽が出ているはずです。来春発芽してきます。枯れたとすれば、今年の夏の高温や乾燥に負けたのでは・・・?
苗についてですが、天然物と店頭の物では、天然物の方が葉の緑が薄く葉も細く柔らかいですね。株分けは10月に葉が枯れるのでその頃しています。
植え替え後は潅水が肝心のようです。夏なら日よけと朝晩に水遣りが日よけがあったほうが良いと思います。

野草なので条件さえ合えば繁殖力が強いです。
前の方のご回答と併せて参考になればと思っています。

行者ニンニクは私の庭でも植えています。
天然物(奥羽産)を5株を植えましたが、株別けと種植えで増やして、4年目の現在は1坪まで増えています。

私の場合は平地ですが、
1、落葉広葉樹の根元の半日陰
2、土は弱酸性(約PH5.8)の黒土(石灰は播いていません)
3、肥料と肥料の割合は、黒土2:腐葉土1

一ついえるのは、土が乾かないようたっぷり水遣りが必要です。また、西日に当てないほうが良いと思います。暑さに弱いと思いますが、寒さには強いです。堆肥は動物性堆肥より腐葉土のような植...続きを読む

Q焼肉の「漬け」たれ

ホットプレートを買ってきたら、主人が焼肉をしたいと言い出しました。
しかも、市販のたれではなく手作りが良いと言っております。
更には、「付け」たれではなく「漬け」たれがいいと・・・。カルビを味噌たれの様な物に漬けてから焼きたいのだそうです。

「付け」の方は作れますが、「漬け」の方は作った事がありません。なのでレシピを探しましたが見つかりませんでした・・。
どなたかご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか??

Aベストアンサー

味噌だれなら味噌・酒・味醂辺りに好みで胡麻油や豆板醤・香味野菜を適当に混ぜればいいと思うのですが…

とりあえずこの辺で如何でしょう?
http://www2.odn.ne.jp/wahoo/recipe/08kome/08don/02yakinikudon.html
http://yamagiku.com/recipe.htm

Q枝豆を栽培した畑でにんにくや玉ねぎの栽培は問題無し??

まだ枝豆の実が小さく収穫できない状態ですが、収穫後 今年の10月までにはにんにく(園芸店で購入したが、スーパーで売っているのとそっくり)と玉ねぎ(2センチぐらいのミニチュア、園芸店で購入)を育てようと考えていますが、連鎖障害等は問題ないでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

連作障害 同じ科の植物を何回も同じ場所で作ると出来が悪くなること

にんにくもタマネギも マメ科じゃないし・・・・

ただ ダイズ(枝豆)を作ると
 土中の根粒菌が増加  根粒菌による窒素固定が増加
 土の酸性度が増す

と言うことが起きるそうですので
植え付ける前に堆肥や化成肥料をまいて耕すと共に 苦土石灰等を少し多目にまいて耕して その後2週間前後放置

Qレモンの蜂蜜漬けって・・・・。

レモンに蜂蜜をかけて食べると体にいいって
聞いたので作ってみようと思います。
人によって色々とやり方はあると思うのですが、
私はレモンの皮を切り、身だけを蜂蜜につけて
しばらく置いて食べてみようと思うのですが、
直接食べるのはあまり体によくないのでしょうか?
どこのHPをみてもそれを水で薄めて。。。。とある
ので(^^;できればデザート感覚で食べたい!
って感じなんですが、どうでしょうか。
それから体にいいのは本当なのでしょうか?
当然、蜂蜜も食べすぎはいけないと思うのですが、
おおさじ3杯ぐらいなら毎日食べても健康には
害がないかな・・・って思ってるんですけどどうでしょうか?
いろいろご指導ください!

Aベストアンサー

私が学生のころの話です。
水泳部に入っていて、夏の合宿に行くときには必ずこのレモンのはちみつ漬けを作っていました。
レモンは皮のまま薄くスライスし、それをタッパーなどに並べて蜂蜜を上からだ~っとかけて2,3日冷蔵庫に入れておきます。
食べるときはそのまま皮ごとムシャムシャ食べていました。
たくさん泳ぐので、疲労回復にはとてもよかった覚えがあります。

国産のレモンを、皮をよく洗ってお使いになればいいのではないかと思います。
ケーキを作るときも国産レモンの皮を摩り下ろして使いますので、国産のものであれば大丈夫なような気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報