プロが教えるわが家の防犯対策術!

Docomo shopに外装交換のため修理にだしました。
修理に出す際、担当の方に本体に保存されているデータが
消失しないかどうか確認したところ
「なくならない」との回答をもらったので安心したのですが
返ってきてみたら、メールやワンセグの保存データがすべて
なくなっていました。

電話帳や画面メモのデータはなくなっていませんでした。

当然ながらDocomo shopに問い合わせたのですが
まだ回答が返ってきません。

同じようなケースに遭遇した方はいらっしゃるでしょうか?
データは復旧できるかお分かりになる方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

なくならないといったのですか?

私が行くところは万が一があるといけないからと修理は必ず専用のパソコンでCDにすべて保存してくれます 驚くことにダウンロードしたアプリの待ち受けも設定もすべて前のままで一瞬前の携帯を磨いて返したかと思いました 

本体交換だったのですが、設定もダウンロードしたものもすべてそのままでした

回答になってなくてすみません・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、なくならない、って言ってたんですよね・・
こちらでも、外装交換するだけで中身をいじるわけではないから
そんなものかな、と思ってそのまま聞いてたんですが
ちょっと調べてみると、ドコモでは(他のキャリアも同じかも
しれませんが)基本的に修理に出すとき
データを一度消すんですね。

あわてて修理に出したので、もう少し調べてからにすればよかったと
思ってます。

ご回答ありがとうございました。

まず、上記の状態で焼失したデータが復旧できるかどうか?という点では、不可能だと思います。

外装交換に限らず、お預かり修理などでメーカー送付する場合、メーカーで全てのデータをメーカーにて初期化を行います、
ただし、現在docomoで対応機種に限り、故障内容、受け付け状態によっては、データをそのまま残して返却できるサービスを提供してます。(外装交換時や、データを吸い出しするコネクタ部の破損が無い時などの場合は可能です)その際には、受け付けのdocomoshop店舗にて特殊な処理を行います。この特殊処理をしますと、携帯内部のデータは設定から、ダウンロードしたもの、画像メモ等、ほぼ全てのデータが残ります(暗証番号やおサイフケータイ機能など一部不可データもありますが)

メーカーに届く前に携帯データをPC内に移動し、外装交換(修理)後にデータを携帯に戻し、また、お客様の手元に戻る様になってます。(データを携帯に戻した後PC内部にデータは残りません)

ただし、この特殊処理を行った場合でも、ごーく稀にデータが完全に消失や、変形などをしてしまいデータが見れなくなるなどといったことがあります。お預かり時にこの特殊な処理を行う場合には、受付店舗の店員がデータの消失をしてしまう事や、データの消失の場合に責任を負いかねます、などの説明があるはずです。(携帯を預けて修理に出す時に何枚か紙を控えとして渡され、その一枚にデータのことに関する記載があるかと思います。)

今回のケースでは、画像メモが残っている所をみますと、受け付け店舗はちゃんとその特殊な処理を行っていたと思われます。(この特殊な処理以外で「画像メモ」の移動、保存はできません)
多分なんですが、PCと携帯とのデータのやり取りの中でなんらか機械的なエラーによってデータが消えてしまったと考えられます。人為的なミスは考えずらいです。

一応、私もdocomoshopにて勤務しています。こういった受付時の際のデータには常に細心をはらって事前にバックアップなどを取り対応させていただきます。絶対大丈夫!がないのが現状です。私の店舗でもこれと同じ特殊処理を実施してデータが消えた、変形(見られなくなった)してしまった等あります。その場合は謝るしかありません。

今回の件は受け付け店舗様に手続き上、不備が無い様には思われます。受付担当が事前に説明があったか?なかった?バックアップの案内があったか?なかった?にもよりますが、……

結果、データは戻せないかと思います。受付店舗様もこの処理をする時は必ず最低限必要なモノはバックアップをお願いできたらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございました。

その後、docomoから連絡があり、なくなってしまったデータは
すべて元に戻らないこととなりました。。