アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 向かいの家の中学生(3年生)が、毎日友人(4人)を連れてきています。帰る時に外に出てきて30分くらい大声でだべっています。夏休みは特に酷かったです。夜の10時半頃からボール遊びが始まりました。向かいの家に抗議をしたら、9時になりましたら、9時に出てきて、それから30分くらい外で同じようにだべっています。(親から9時には帰るように言われたらしいです)
 住宅密集地帯なので、声がよく聞こえます。はっきり言ってうるさいですし、真っ暗な中でたむろしているので、年頃の娘二人は家に帰ってくる時恐いと言います。中学の生活指導の先生に相談したら、「警察を呼んでくれ」と言われましたが、警察を呼ぶようなことでもないと思います。自分でも神経質になっているとは思いますが、どのうな対処の仕方があるでしょうか?一体中学生は何時までたむろしてても補導されないでしょうか?基準を知りたいです。9時は早いでしょうか?先日は12時半頃しゃべっていたので、窓を開けて見てやりました。
 生活指導の先生に注意してもらったら、余計に酷くなったような気がします。向かいの子どもは何度も補導されている問題児です。

A 回答 (3件)

こんばんわ。


あなたは神経質なんかじゃありません。当然の反応です。
前の回答者さん同様、警察に言った方がいいです。
中学生とは言え、最近では未成年の事件も増えています。
何かあってからでは遅いのです、年頃の娘さんがいるなら、尚更です。
門灯などの明かりを付けたり、近隣の住民と協力して夜回りなどしてはどうでしょうか?
(その際、できるだけ相手よりも大人数で。)
空き巣対策とか、不審者対策とすれば、大抵は協力してくれると思います。
家の中にいて、うるさいなら近隣も迷惑を被っているでしょう。
確か、夜の9時なら補導されるに至るはずです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 夜9時以降は警察が補導するんですね。ありがとうございます。
夏休みは10時半頃から始まっていたので、大分良くなったとは思っているのですが、夜9時から始まって10時近くまで騒いでいるのは、はっきり言って恐いです。警察にパトロールを強化して貰います。
女房は仕返しが恐いので何も言わない方がいいと言います。

お礼日時:2008/10/28 00:20

difiant742さん、maki55555さんのご意見同様、警察に連絡すべきです。


この次に連絡する場合、保護者に対しても警察の指導が必要ではないかと考えます。
学校の生活指導では全く意味を成しません。
現に今の中学生~大学生位の保護者は、その役割を果たせていません。
他人に無理難題を押し付け、都合が悪ければ、押し付けた相手側に対し文句を言う。
現代の親というのは体がでかくなったガキが発情・子供を作った結果、親になったとしか見られません。
で、その親は精神がガキだから自分の子供をちゃんとしつけられない。
これは困ったものです。
その子供が保護者という立場になった時、どうなるのでしょうか?とも思っています。
どっちにしても、警察呼んで、子供の責任を保護者に取ってもらうべきではないかと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。

 今日も9時過ぎからたむろしていました。タバコを吸ってました。ウチの玄関のモニタで見ると、タバコを吸っているのがよくわかります。よっぽど注意しようと思ったのですが、お隣さんと電話で相談しました。お隣さんは、窓をきっちり締めているので、気にならないそうです。「でも10時過ぎたら注意しましょう」ということになりました。今時の中学生はタバコを吸っても注意をするのも恐くてできません。
 警察にパトロールを強化して貰うしかないかなと思っています。でも警察に注意されてもその場は止めるでしょうけど、すぐに戻ってしまうでしょう。逆恨みされるだけ、損かも知れません。近隣の人は知らぬ存ぜぬを決め込んでいる人も居ます。地域で団結しないと、このような不良はのさばるだけだと思うんですけど、今の時代難しいでしょうかね。
 本来親が注意居なくちゃいけないのですが、その親は頼りになりません。本当に困った親です。嘆いていてもしょうがないので、ここは私も無我の境地で、知らぬ存ぜぬを決め込もうかと思っています。

お礼日時:2008/10/30 22:39

警察に言った方がよいでしょう。


娘さんが怖いと言っているくらいだからむしろ早く連絡したほうがいいと思います。
何かあってからでは遅いと思いますよ。
基準も何もないので、自分自身、家族が不快に思っているかどうかが一番重要なのではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の御返事ありがとうございます。
 やはり警察を呼んだ方がいいでしょうね。警察には以前からパトロールを強化して欲しいと要請しているのですが、忙しいみたいで、なかなか回ってきてくれません。中学生当人達は悪いことをやっているつもりは無いのかも知れませんが、風体のよくない中学生が真っ暗な中で4人たむろしていると大人でも恐いです。
 警察を呼ぶのは簡単ですが、仕返しが恐いです。今日も生活指導の先生に電話してから余計に酷くなったような気がしています。

お礼日時:2008/10/28 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています