アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家で玄米を炊くと父親が食べもせずに「こんな刑務所の黒い飯が食えるか」と怒ります。
別に刑務所では玄米なんて出ないのに、どうして玄米は刑務所の飯といわれるのですか?

A 回答 (2件)

刑務所で出るのは麦の混ざったご飯ですね。

お父様は玄米も麦飯もおんなじだ、って気持ちなんだと思います。
白米以外はちゃんとしたご飯じゃない、って気持ちなんでしょう。

それはどういうことかというと
日本には白米至上主義があるのです。
いくら栄養があろうと健康に良かろうと玄米や雑穀米を良しとしない考え方です。
昔は貧しくて白米が食べられないから麦や雑穀を食べていたという事情があったので、美味しい食べやすい白米に特別の思いがあるのです。
実際にそういう貧しさを体験したかどうかは別にして、そういう釈迦の記憶を抱いているひとは案外たくさんいるんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

一番さんの回答が非常に上手にまとめられていて追加することはなにもありませんが、一言言わせてください。

世代のギャップだと思います。米に対する考え、食べ物全般に対する考え方が世代によって異なります。卵なんかが良い例です。いまでは卵なんかだれでも食べられますが、団塊の世代のわたしがこどもの頃は卵は高級品で小学校の弁当で卵焼きなんか食べていれば羨ましがられたものです。生卵をご飯にかけて食べるときは醤油をたくさん入れて真っ黒にして卵一個でご飯を三杯食べてました。いまじゃ、そんなこと誰もしないよね。
    • 0
この回答へのお礼

くわしい例ありがとうございます。