電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば、こちらの質問に対して1人か2人くらいしか
回答が得られなくて、
しかもそれが全然問題の解決に結びつかないような回答であっても、
皆さんは「良回答」をつけて締め切りますか?
私はつける方です。
せっかく答えてくれたのに悪いなーと思うとつい…。

皆さんはどうしてますか?
よければ教えて下さい。

A 回答 (10件)

No.8です。



なんか、説明が足りなかったので、詳しく書きます。
(誤解が生じたかもしれないので)

私も、良回答 をつけます。

ただ、その時なんの質問をしたかにもよりますし
どれも、選べない場合は、得点をつけません。
・・ていうか、つけれません。

私の場合、得点を2つしかつけれないのに違和感を感じてしまい
複雑な気持ちでつけています。

みんな、親切に回答くださったのに・・・ちょっとなあと。
気にしすぎといわれれば、それまでですが。

最近は、気にせずつけようとは思ってますが、でもやはり
どこかで・・・気にする自分がいます。

ようするに、得点をつけること事態が、そんな好きじゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああっ!ごめんなさいっ!!
私、お礼を飛ばしてしまってたんですね!
ごめんなさい、今締め切ろうと思って気がつきました。
いっぱい回答いただくと、次々お礼を書いていくので、
うっかりこういうことがあります。
他意はなかったんです、ごめんなさいー。

確かに、得点を二つしかつけれないのは違和感ありますよね。
かといって一つだとますます決められなくなりそうですが(笑)
私も色々気にしすぎなのかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/01 13:08

わたしは同じ理由で付けます



まったく的外れな回答だったり遊び半分の回答であれば付けないかもしれませんが
今まで、そういった回答に巡り合ったことがありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて同じ理由でつける方がいらっしゃいました。
良かったー。
ちなみに私は、文字数が多い回答だと、
多少的外れでもつけちゃったりします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 08:03

私は、本当に自分の為になったと思うのしか、つけません。



自分自身が、お世辞とかが嫌いな性質なので・・・。
    • good
    • 0

質問そのものをほとんどしないので。

何とも・・・ですが。

個人的な姿勢としては、自分にタメになった(というか、感心したか)かどうかですかね。
質問者の条件からすると、自分は良回答は付けないということになりますかね。
説教内容でも、自身が納得すれば、良回答を付けることはあると思います。

こういった、アンケートでは、根本的に意見の内容に関わらず、付けるつもりはありません。
アンケートなのに回答をチョイスするということ自体ナンセンスだと思ってますので。
(内容そのものが「アンケートなのか?」という判断もありますけどね^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
私はアンケートでも回答を頂いた以上やはり良回答を
振り分けてしまいますね。(選ぶのはなかなか難しいですが笑)
ナンセンスだとは思うのですが、つい…。
けっこう、不本意だったらつけないという方が多いと
わかって色々参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/28 15:09

>しかもそれが全然問題の解決に結びつかないような回答であっても、


今の所 そういう事がないので想像が出来ません。

納得のいかない回答には「お礼」の欄に再回答を求める文章を書き込みますので。。。

なので 結果としては「必ず 本心からポイントを付けている」という事になりますね。

随分 助けていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、たまに『聞きたいのはそこじゃないんだけどなー』と思うこと
はあるのですが、補足を求めるのもなかなか気がひけて、
ついそのまま良回答とかつけて締め切ってしまいます。
やはりもう少し正直になった方がいいんでしょうか(笑)。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 15:01

いいえ、つけません。


暴言吐いたり揚げ足だけ取る人だって、たくさんいますからね。
他人の参考になる可能性もありますから、余計な誤解を防ぐ為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸い、あまりにひどい暴言を吐かれたことはないのですが、
実際そうなってみたら、いくら私でも良回答はつけないかも
知れない…いや、でも判りません、嫌がらせでつけちゃうかも。
でも、他の見る側の人達の誤解を招くのは確かに
良くないですよね。気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 14:10

私はもっぱら「回答者」の立場なのですが、特別「良回答」を目指しているわけではありませんので、納得いかなければ結構ですよ?という感じです。


人それぞれじゃないんでしょうか?。
ただ「回答のお礼」のほうは、出来れば書いていただきたい。
自分で反省する材料にもなりますし、励みにもなりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もたまに答えるほうです。
もちろん「良回答」を目指してるわけではないですが、
それでもたまにもらえるとやはり嬉しかったりします。
なので質問のときもついつい気前よく良回答をばらまいて
しまうのかも知れません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 14:06

回答が失礼な表現で気持ちではポイントをあげたくない。

しかし、回答は鋭いところを突いているという場合は悔しいけど10点あげるときがあります。20点は自分を喜ばせてくれた人にあげます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、ありますあります!
痛いとこつかれた人に10点とかあげるの悔しいですよね。
喜ばしてくれるような回答は私も最優先で20点つけちゃいます。
たとえ問題の解決になってなくても(笑)。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 14:03

問題解決にはつながらなかったときでも新たな知識を得られたときは良回答にします


そのときは誤解がないようにその旨を付記します

問題の解決にはつながらなかったが今後の役に立ちそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>問題の解決にはつながらなかったが今後の役に立ちそうです

この書き方は是非参考にさせていただこうと思います。
そう思うことはあっても、相手の回答を否定することに
なってしまうんじゃないか?とか考えて言えなかったんですが、
この書き方でしたら相手の方も気分を害されないですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 13:59

 アンケートカテではどんな回答でも一応回答なので、彰かに非礼なものや、質問ちゃんと読まずに自分の言いたい事吐き出しただけやろ!っていう的外れなもの以外は、一応良回答つけますね。


 
 技術カテでは良回答(正解?)以外は、回答がいくつあっても良回答はつけません。
 それは後から見る人の為。
 割と誤答が多いから、後から見た人が「良回答」を見て信じてしまうと、折角のこの場が間違った知識の蓄積になってしまうからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>後から見た人が「良回答」を見て信じてしまうと、折角のこの場が間違った知識の蓄積になってしまうからです。

なるほど、これはちょっと思い至りませんでした。
技術カテでなくても、私も気をつけないといけませんね。

私は明らかに非礼な人に、かえって良回答をつけたりします。
嫌がらせのつもりなんですが、きっとそんな人には通じてない
ですよね(苦笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!