チョコミントアイス

タイトル通り自分に自信が持てません。

近所の方に挨拶するのですら、自分からされたら迷惑なんじゃないかとビクビクしてしまい、出来ません。

出来なかった事にクヨクヨ悩み、
親に打ち明け、「そんな小さい事で悩まず他の事を考えなさい」と叱咤されます。

どうしたら自信が持てるのでしょう
どうやれば人の目を気にせず堂々とできるのでしょう

とても難しいです。

人間関係に悩むのはもう嫌なので、
自分に自信がつく方法を教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

できなかったことではなく、できたことに目を向けてみてください。

ここで質問「できた」ことは、素敵なことです。
親に打ち明けることが「できた」のも、勇気のいることだったと思います。
私は子供の頃、自分の悩みを親になかなか言えませんでした…。

大人になった今でも、自分の課題がわかっているのに、できずに、何年ももがいています。
落ち込んだり、できなかったけどそれがどうしたと開き直ったり、日々いろいろです。

「近所の人への挨拶をしたい」と思っていること、ホンアさんの優しさを感じます。
もし私の近くに「挨拶したかった」と思う人がいると想像すると、ほんわかした気持ちになります。

自信の塊みたいな人より、弱みを抱えながらもがく姿って人間らしくないですか?
ホンアさんの優しさに気がついてくれる人、周囲にいると思います。
自分のいいところをまずは自分が認めてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

出来なかった事ではなく出来た事…
すごくハッとしました。
少しずつですが認めてあげようと思います。
ありがとうございました!

私も質問者さんと同じように、自分に自信が持てないために辛い思いをしてきたし、いい歳のおじさんになった今も克服はできていません。

ただ、年の功というやつでアドバイスは可能かもしれないと思って回答してみますね。

自信が持てない。人の目が気になる。その結果として人間関係に悩むことになるけどいくら悩んでもどうしようもない。
やはりそもそも自信が持てない自分が原因、これを何とかする方法は?
まあ、堂々巡りですよね。

ここで発想の転換です。まず自分のことは置いといて、他の誰かのためになることを考え実行してみようと。
周囲を見渡せば、何かに悩んでる人や困ってる人、辛そうな人、そういう人はすぐに何人か見つかると思います。
その人のために役立つこと、少しでも助けになることを考えて、それを実行していく、そういうことをしてみましょう。

いままで自分や自分の人間関係についてはずっと悩んできたわけですが、それはある意味で自分にとらわれてしまってる状態ですよね。自分、自分って、これでは自己中心的ということにもなるかと思います。そこを変えてみるんです。

自分のことじゃなくて、だれかの役に立つため援助するために、いろいろ考え悩むんです。そしてやってみるんです。
もちろん、うまくいくとは限りませんし、大変だと思います。
でも、ほんのちょっとでも、その誰かに喜んでもらえたり、感謝してもらえたりしていくなかで、自分自身が知らず知らずのうちに楽になっていることを発見したりします。程度の差はあっても自分が救われるんです。救われているんですね。

利己的ではなくて利他的に考え行動する。

やってみてください。
    • 1
この回答へのお礼

自分にスポットライトを当てずに
人に当てるという事ですね。
頑張ってみます。ありがとうございました!