電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人といても漠然とした不安、孤独感があります。大学生男性です。

遊んだり話をしたりしても、ふっとした瞬間に漠然とした不安、孤独感が起こります。いつからこの気持ちがあるのかはわからないですが長い間ずっとあります。不安、孤独感で頭が一杯になりこんな思いをするなら消えたいと思うこともあります。親にも話しても解決はしませんでした。

どうすれば、この気持ちを無くすこと、なるべく軽くすることができますか教えて下さい。

A 回答 (3件)

あなたに限らず誰にでも そんな事が襲ってくる瞬間が有ります でも忘れるんですいつの間にか

これから先の事を考え過ぎると まだ何も起きてない、起こしてないのに先が読めない時それが襲って来ます私の場合 そんな時は今が良ければいいと先を考える事をやめます 現実はそれほど孤独でもないし でも所詮人は一人です 自分自身が納得しないと生きる事が楽しくないのですから あなただけじゃない みんな一人です だから寄り集まりって生きようとするのです 自分だけじゃないって思う事ですね多分
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ人はいるんですね。考えすぎないのが大切ですね。

誰にでもある事だよというと、軽視しているように聞こえるかも知れませんが

自分にもそういう時期が中高生でありました。
ここではないどこかに自分の居場所があるような
どこか自分を特別な存在、無二の存在として評価してくれるところ
自分を必要としてくれる誰かかどこかに居てほしい
沢山の人の中に居れば居るほど孤独を感じる・・・
きっと、そういう事は誰でも通る道なのかも知れません。

恋人ができ、楽しい事、苦しいことが増えると
そういう思いは減っていきました。

何か自分から行動しなくてはいけないのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

何か行動をする必要があるのですね。

1日に2時間一人の時間を確保して、古来より問題になってきた哲学の問題を自分の頭で考えることをお勧めします。

哲学の実践は、スポーツと同じで、実践ですから、解答とか、他人の答えを探すのではなく、自分の頭で考えることが重要です。

そうするうちに早ければ10年以内に漠然とした不安、孤独感は払拭できる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

大分時間がかかりそうですが試してみます。