アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職初日でした。
未経験の仕事で、周りは優秀な方ばかりに見えます。
経験を評価して内定もらいましたが、
これから先やっていけるか、孤独と不安でいっぱいです。

お昼に連れて行ってもらいましたが、緊張でうまく話せず無言が続いてしまいました。

海外と取引もあるので、英語力もこれから勉強で、不安です。

緊張がつづいた初日で、気持ちが落ち込んでいますがいつごろ慣れていくものでしょうか。

前は同期もいたので、孤独感があります。

仕事とはそういうものとわかっていますが、ご相談できればと思います。

A 回答 (3件)

あなた、就職して最初に働いた事を覚えてますか。

その時と
同じじゃありませんか。希望して入った会社でしょ。だった
ら勉強すれば覚えられるし、その内に慣れるので頑張りなさ
い。
    • 0

「経験を評価して内定もらいました」ということは、質問者様にその会社でやっていけるだけの実力があると認められたのですから、周りの方と同様、優秀なのだと自信を持ってもいいのではないでしょうか。

不安があるのは仕方がないので、不安をなくそうとするより、不安を感じる暇もないくらい今の仕事に集中したほうがいいと思います。仕事以外ではこれから必要になる英語の勉強をしっかりなさってはいかがでしょうか。

仕事がこなせるようになれば、会社にも慣れていくので、まずは仕事に集中することだと思います。

それから、人間関係が大切ですので、職場の方との関係を良くしてください。
まずは、朝の「おはようございます」から始まって、「お疲れ様です」など、挨拶を頻繁にすること。口を開いて言葉を出していれば、周りの方と会話もしやすくなります。

「お昼に連れて行ってもらいました」とのこと、転職者に気を遣ってくれるいい会社だと思います。その方には「昨日はありがとうございました」とお礼を言って、いい関係を作るようにしたほうがいいです。その他、話しやすそうな人を探して、仕事でわからないことを質問することが、その会社での仕事に慣れるには大切です。

頑張ってください。
    • 0

初日なんて、誰でもそんなものですよ。

最初からそつなくこなせる人なんぞ、いませんよ。

最初から慣れない人と会話することは難しいので、
相手の話した事を集中して聞いてください。

例えば、
メモを取りながら話を聴く
うなづきながら話を聴く
前のめりで話を聴く

人は一生懸命聴いてくれる人に対して
間違いなく好印象を持ちます。
また話を一生懸命聴けば、
相手は話したがるので、
himokkさんは、話す必要がなくります。

話を一生懸命聴けば、
himokkさんの印象は上がりますよ。
騙されたと思って、数日試してみてください。
    • 0