アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人と比べられるのが凄く嫌で悩んでいます。そのせいで比べられた所を全て治そうとしてしまいます。
人に比べられるのが気になり始めたのは中学3年生からです。この時期に側弯症になり、自分の体が普通の人と変わっていくことが凄く嫌でずっと泣いて悩んでいました。一生付き合っていく自分の体が気持ち悪くて自殺も考えました。そこからいつも学校に行く前大き目の鏡で体がおかしくないか写真と比べ外に出ればガラスに反射した体を見て歩いている人と比べて…といつもいつも人と比べてそれだけで頭がいっぱいになります。そこに人から比べられたのが入ってしまうと自分て自分を人と比べることで頭がいっぱいなのになんで他人からも比べられないといけないのかなとイラッとしちゃいます。なるべく比べられないように学力を比べられたらその人より学力は高くなるようにしてとできる範囲比べられないように努力はしてきました。しかしこの前彼氏にアイドルと顔を比べられました。努力じゃどうにもならない事で比べられるのがほんとに辛く死にたくなります。名前も○○ちゃんは下の名前呼びやすいのに君の名前は呼びにくいんだよね〜と彼氏に言われ自分の名前も顔を嫌いになりました。

どうしたら自分の人と比べてしまうことや人と比べられて死にたくなるような気持ちになることを改善出来ますか?

自分は原因を無くせばいいと考えましたが原因が一生治らない病気なだけあって自分では他の改善策が思いつきません。

A 回答 (5件)

人と比べられるのが凄く嫌で悩んでおられるのですね。


誰でも人と比べられてああだこうだ言われるのは嫌ですよね。
でも確かに何の欠点もない人もいないものでしょうから、欠点を無くすことも出来ないものです。
他の方もおっしゃっているように、人によってはあなたが欠点だと思っている事も、長所に感じる方もおられるのも確かでしょう。

人と比べるような事を言ってくる相手に、とても腹が立っているように感じます。
言われてしまう自分にも腹が立っているようにも感じます。
本当なら、そんな相手にも怒れば良いようにも思いますが、それが出来ずにはなまるきちさんは過剰に自分に攻撃してしまわれているのではありませんか?
色々努力なされているのに、あまり誰もそれを認めてはくれていないのでしょうか?
だとしたら余計に理不尽だし、悔しく、怒りたくなるし、悲しくも感じるかも知れませんね。
もし、本当はもう努力なんてしなくても認めてもらいたいのに、努力の出来ないようなことでまで比べられてしまったら、もう他にどうも出来ないと、もう限界だと感じてしまわれているような切迫した印象を受けました。

とても以前から傷付ていて、かさぶたが出来る前にまた傷口に言葉が当たって、また傷口が開いてしまうような事が重なってしまわれているのかも知れません。
傷口が開いたままなのですから、些細な言葉でも普通より痛く感じてしまうかも知れませんね。
少し治るまで、そっとしておく必要があるように思います。

傷口が開いてしまわない様に、彼氏さんにも「そんな一言がきつく感じる」と説明しておいた方が安全な気もしますが、そんな風な事は言えそうでしょうか?
また、お薬代わりに、あなたの気持ちを肯定的に理解してくれそうな人に、安心して色んな気持ちをお話し出来ると良いのですが、そのような方がおられますか?
    • good
    • 0

時間が解決してくれます


歳取ればみな同じ
    • good
    • 0

比べて来る相手に比べんじゃないと伝える。


自分はこれを一回やりましたがまあまあ効果ありありましたよ。
比べられると書いているってことは誰かが比べないとそれが起こりませんから
直接本人に強めに言えばまあまあ少しは改善するかと
    • good
    • 0

最初に言っておきます。


改善策はわからないです。
ごめんなさい。

私も側弯症です。私の意見ですが側弯症は自分が気にするほどあまりわからないです。ちょっと肩が斜めだなぁとか思う程度です。でもそれは結構重症な方で、ぱっと見てすぐわかる人です。まだ軽い症状なら本当に気になりません。現に私は中学から高校まで誰にも比べられませんでした。
友達も高校生になって側弯症と診断されたそうです。でもそれを言われるまで全く気づきませんでした。
私は小学校の時毎日あのごついコルセットを付けて学校に通いました笑
その時はほんとに学校に行きたくないと思いました笑あなたと同じように比べられる事やコルセットをなぜ付けているのかい聞かれるのが苦痛でした。
でもそれは見てわかるようコルセットを装着したからであってコルセットのなかった中学は何も言われませんでした。ちょっとはなしがズレてますね笑
すみません笑
あなたもコルセットを装着するならば死にたくなってもしょうがないとおもいます。でもそうじゃないのなら気にする事はありません。側弯症って結構なりやすいんですよ?周りには2,3人ほどなっている人がいます。
アナウンサーや芸能人でもなっている方います。だから気にすることないんです。まだ若いからみんな知らないだけなんです。人と比べるほど変わってません!!米粒ぐらいしか変わりません!!

もう自分が何言っているのか分からないのでここで終わらせたいと思います。笑
長々すみません笑
    • good
    • 0

何歳になっても誰もが他人と比べられることに対して葛藤しながら生きています。


他人と比べられることに対して気持ちを浄化できる方法があるのであれば、きっと「世紀の大発見」となるに違いありません。
小さい頃に言われた友達からの何気ない一言が「人生最大のコンプレックス」になることは、よくある話です。
まず、あなた自身が鏡で自分の容姿を改めて見返してみてください。
自分が良いと思っている所や悪いと思っている所が、他の人にとっては、そうではないことも多々あります。
大切なことは、今のままの状態を受け入れながら、「今から1ミリでも改善するために何をすればいいのだろう」と自問自答すること。
そうすることが、明日への活力につながるのではないかなと思います。
けれど、忘れてはいけないことが一つあります。それは、今のままのあなたを最良と思っている人もいることです。
それは、親や兄弟姉妹かもしれませんし、友達や彼氏かもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!