アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「レンガ」とコンクリート(モルタル)の相性というのはどうでしょうか?

問題ありませんか?

後、古いコンクリートに、レンガをコンクリート(モルタル)で、
結ぐ(接着)ことをしたいのですが、それは問題ないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 古いコンクリートの上に新しいモルタルを盛ってその上にレンガを積んでいくんですよね?問題ないですよ。

古いコンクリートがひび割れているとかなければ。
 レンガは事前に10分以上水に浸して水分を吸わせておくことでモルタルとの相性を良くします。
    • good
    • 0

kenntourosさんおはようございます。



>「レンガ」とコンクリート(モルタル)の相性というのはどうでしょうか?

結論から言えば、全く問題ないと思います。ただレンガでも鉄筋が入れられない種類のものがありますので、既存のコンクリート塀のてっぺん(テンバ)に鉄筋を差し込むこと(差し筋)が出来ないようであれば積む高さに注意が必要です。

なぜそういう「疑問」うかぶのでしょうか?もしかしてkenntourosさんのおっしゃっている「相性」というのは「見た目」とか「色合い」のことですか?

>後、古いコンクリートに、レンガをコンクリート(モルタル)で、
結ぐ(接着)ことをしたいのですが、それは問題ないでしょうか?

既存のコンクリート塀の上にレンガを積むのですから、その「古いブロック塀」は今度は「基礎」の役割になりますので、先にも言いましたが、今度は積む高さがあくまでも重要になってきます。

既存のコンクリート塀の上に1段~2段積み→鉄筋(指し筋)なしOK。

それ以上レンガを積むのであれば、既存塀の基礎としての強度と指し筋が必要です。
    • good
    • 0

レンガとモルタルの相性は抜群です。


そもそもレンガを積むときには昔からモルタルで積んでいたのですから。
コンクリートの壁にレンガを貼り付ける(添わせて積み上げる)というのも近代建築ではよくある手法です。下記サイトにそのようにして作られた「野尻湖ホテル」の画像がいくつかありますのでご覧下さい。すべて鉄筋コンクリート壁に信楽焼のレンガを貼り付けた物です。
http://soilgarden.exblog.jp/m2008-08-01/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考サイト、、為になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/12 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!