公式アカウントからの投稿が始まります

虐待と躾の違いってなんですか?

私の両親はとても短気で、すぐに怒鳴り、手を上げる人たちでした。
家の中だけでなく、人前でも平気でです。
幼稚園の頃父から平手を受けて吹っ飛んでしまい、
壁に頭を打って鼻血を出したことや、
怒られて物置に閉じ込められたことなんかも未だに覚えています。
私の妹は軽度の発達障害があり、
そのせいで両親がイライラして、妹をひっぱたいたり、髪を無理やりきっていたこともあります。

私とその妹は一回りほど年が離れているのですが、
妹がまだ小さい頃に、私が手を上げたり、蹴飛ばしたこともあります。

その後は、「何てことしたんだろう・・私まで妹に手を上げてしまった・・」と後悔で泣いていたこともあります。

両親のせいでかはわかりませんが、
人と会話をするときに、未だに顔色を伺ってしまったり、
男性のどなり声(私に対してじゃなくても)が聞こえると体が震えます。
そして責められると言葉が出なくなります。

私には結婚を考えている人がいるのですが、
もし子どもができたら、私もすぐに手を上げてしまいそうで、
子どもが欲しいと言えません。

私の両親がしてきたことは虐待だなんて思っていませんが、
虐待と躾って何が違うのですか?
子どもに手を上げそうになったらどうすればいいんでしょうか。

A 回答 (12件中11~12件)

難しい問題ですよね。



ハイ、ここが境目!と、ハッキリ線引きできるようなものでもなさそうですし…

〉叩く、叩かない

を質問文で取り上げておられますから、これについてお話させて頂きますね。

あくまで、私の個人的な考え方で正解かどうかは別にして、よかったら読んでみて下さい。

【躾で叩く場合】は、
-子供に愛情を持って叩いている。
愛情があるから、当然、叩く場所を考えたり、力加減(手加減)が出来ます。
要するに、親の側の精神状態が冷静である。


【虐待】は、
-子供に対する愛情がない(叩く瞬間)にもかかわらず叩いてしまう。
愛情からの行為ではない為、叩く場所まも選ばず、手加減もない。
要するに、親の感情に任せて行われる。(イライラ、ムカつく等)
親の側の精神状態が冷静でない。


ご両親を反面教師にして、幸せな家庭を築いていけばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何となくですが、どこが違うのかわかりました。
参考にさせていただきます。

>ご両親を反面教師にして、幸せな家庭を築いていけばいいと思いますよ。

そうなるよう、がんばります。

お礼日時:2008/10/28 16:42

>虐待と躾の違いってなんですか?



叩いた、叩かないではなく、
叩いている方が、感情や怒りにまかせてその行為に至っているか
どうか。だと思います。

にらみつける。どなる。たたせる。
その場にいさせる。なんであっても、虐待でありえます。
精神的な虐待の方がむしろ子供には悪影響でしょう。

何をしたか覚えていないのに、吹っ飛ぶくらいの平手打ちを
受けたらのなら立派な虐待です。
躾に暴力は否定しませんが、本人がそれくらい悪いことをしたのだ
という反省の心を持てるかどうかが一番大切なのです。


>子どもに手を上げそうになったらどうすればいいんでしょうか。

まず手をあげない。絶対にあげない。そう心に誓うことです。
で、「子供にはこうさせるべき」「子供はこうあるべき」などとは
思わないことです。子供が親の言うことを聞かないのは
幼いうちはあたりまえで、そこそこ大きくなっても聞かないのは
親の言い方ややり方が悪いのだと。まずは自分を反省することでしょう。

世の中うまくいかないから。と他人に手をあげるでしょうか。
あげないですよね。あげるのは子供を自分の思い通りにできる。
したい。という思い上がりがあるからです。

できないことを責めるより、できないことがいつかできるように
なったときに喜ぶようにしましょう。
赤ちゃんなどできるのは、おっぱいを吸うことと、泣くことと、
おもらしすることくらいです。それすらできない子だっているのですから、
それだけでもありがたいと思わないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>まず手をあげない。絶対にあげない。そう心に誓うことです。

それは思ったこともあります。
両親のようにはならないようにと。
ですが、実際に妹には何度か手を上げてしまいました。
この子も私のように感じる時が来るのかもしれない、
そう後悔の嵐でした。

>できないことを責めるより、できないことがいつかできるように
なったときに喜ぶようにしましょう。

はい^^
その方がいいですよね。
そうできるように頑張ります。

お礼日時:2008/10/28 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!