プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は女で24歳です。今回の質問は男友達26歳の友人とお酒を飲んだ時に出た話題で・・・まぁ、お互いにそろそろいい歳なので結婚の話などになりました。ちなみに、私も彼も恋人はいます。

『結婚って本当に幸せなのか?ハイリスクすぎないか?』

まぁ、結論としては『千差万別』なのですが、男女2人で酒を飲んで話してたので充実した会話ができて満足もしましたが、みなさんのご意見も聞きたくて質問させてもらいました。

まず、私が彼に出した意見としては・・・
地元の女子でも早期に結婚してた女子は大体が卒業結婚。あるいはフリーター、ニートといった社会的地位が低く。将来1人では苦労しそうな可愛いタイプの子が多かったです。よーするに養ってもらうことと、無職から主婦という称号が手にはいるからだと思います。(10年の付き合いから見て)

対して私の場合は大卒してからOLとして働いて同級生の男子にも引けを取らないぐらい年収を稼いで自分の生活スタイルができてます。1度キャリアを離れて結婚して、復帰なんてできるほど実際に会社は甘くありません。離婚なんてなったらたったの200万程度のはした金を貰って三十路以上の無職から就職活動です。どこも雇ってくれませんよね。ハイ。

次に彼の意見としては・・・
彼は大手営業マンでしっかり働いているのですが、やはり結婚となるとまだまだ、貯金も収入も足りないそうです。つまり奥さんにも辛い生活をさせるのは目に見えてて結婚できない。また、もし無職になった場合に妻に逃げられたら辛くて死にそうになる。だから自分が本当に安定して収入が高くないとプロポーズなんてできない。最後の不安としては最近は離婚が簡単にできるので家事もロクにできなかった妻に財産、貯蓄も全部折半されて子供も取られて養育費を払う日々が続くことを考えると結婚なんてさらにしたくないそうです。

現代は不況ですからねぇ・・・・・
貧困女性は結婚を逃げ道にしてる方いても
男性だっていつまでも仕事うまくいくわけでもなく
地元の結婚した女子もいつ離婚して×1シングルマザーになるかわからないと思うんですよ・・・・そしたらコブ付きですよ?

さて、そんな私たちの会話を踏まえて皆さんにお聞きしたいです。


「結婚って本当に幸せですか?」

同意意見。幸せ意見。なんでも歓迎です。

A 回答 (10件)

若いなあ(笑)


若い人は考え無しか、考え過ぎで・・・
あなた方は後者のようですね!
結婚は幸せですよー!
相手を間違うと不幸ですけどね。
お互いに一生一緒に居ようって結婚するんだから、その覚悟さえ決まっていれば、少々のことにも目をつぶれるし、一人ではしんどいことでも二人なら乗り越えられることもあります。
あんまり、頭でっかちに考え過ぎると、婚期をのがして悲しいことになりますよ。特に男の人は、ハゲ出してからじゃ遅いって・・・
女の人は出産適齢期というのがあります。35歳を過ぎて初産になると、母体にも子供にもリスクが大きくなります。
私は×1で再婚したんですが、1回目は息子が出来たので、それはそれで大切な結婚だったと思っていますし、今は今は大切にしてもらって、息子とも仲がいいので、とっても幸せです。
1回目、何故別れたかというと、価値観の違いですね!価値観とか感性が違うとしんどいと実感しました。
でも、やりなおしもききますから(笑)
    • good
    • 1

既婚の女です。



はい。幸せです。笑

読んでいて、「すごいなー。よくここまで考えられるなー」と感心しました。
私たちの場合は、博士課程在学中に学生結婚しました。
できちゃったではありませんし、収入があるので学費や生活費について一切援助は受けていません。
主人に養ってもらおうなんてまーったく考えてないです。
「主婦」という称号がほしかったわけではなく、タイミングが良かったからしました。
出産時に仕事を離れるのは怖いですが、産休を取り復帰するつもりです。
離婚ですか?まったく考えてないですねぇ。考えたことがないです。
仮にそうなったとしても、専業主婦にはなる予定はないので正直困りません。

次。

もし主人が無職になったとしても、私は逃げないですよ。結婚したのですから、主人を支えます。
それくらいの覚悟がなくては結婚なんてしません。
主夫になる、と仮に言われても「そっかあ。じゃ、よろしく」となるんでしょう。
最近は離婚が簡単にできる?結婚してみてください。
離婚、考えるような相手と結婚しないでしょうし、
それに、やっぱり今でも簡単にはできないと思いますよ。

ということで、
結婚して私は幸せですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいですね

恋愛は本気になると足し算引き算なしですよね

お礼日時:2008/10/28 20:31

バツイチ 男性 30前 子無し です。



私は結婚は幸せではないですねw


時間も金銭も縛られますからね・・・
そもそも、結婚の本当の意味は子孫繁栄から来ているのではないでしょうか?
私は子供が出来ていれば別れては無かったと思います。

結婚していい事(男編)
○家事を任せれる
○一緒にいれる
○子孫が出来る

結婚して悪い事
○養わなくてはいけない(家庭によるが)
○自分の時間が少なくなる(家庭によるが)
○子孫は出来ない(それなりの貯金があれば、老後も一人で大丈夫だが)
○自由が奪われる
など・・・

さて、いい事に書いた事の批判
家事を任せても、出来ない女性もいる。
元々自分で出来ていたので、自分の給料からお金を払って(養って)まで、されるものでは無いと思う。
一緒にいればそのうち愛は薄れて、情だけが残る。
子供出来ても、それなりに貯金があれば、老人ホームなどで老後を迎えられる。


言い訳を考えれば、結婚のいい所が思いつきませんw

一番いいのは、お互いにそれなりの稼ぎがあり、共働き。
お互いのライフスタイルはほとんど変えない。
子供は後に考える。
・・・
異性との共同生活に、紙切れの約束がついただけになってしまいますね・・・w

私的には、結婚はあまり幸せとは思いません。
・・・思っていませんでしたw

私も他の回答者さまの幸せ意見を見させていただきますw
    • good
    • 0

お金や地位だけが大事なのでしょうか?


今は20代前半で若くキレイで彼氏もいて、それなりに幸せかもしれません。

でも20年後30年後はどうでしょうね。
体型変わりますよ。肌の状態も(笑)
どれだけの男性が相手にしてくれるでしょうね?

周りはみんな結婚・出産し、新しい家族を作って幸せに生活しているのに自分は独り身で淋しいとは思いませんか?

今は両親共々健在かと思います(違ってたらごめんなさい)が、その内、両親等が先に逝くコトは目に見えてます。
1人になってしまったとき、どう思いますか?

ハッキリ言って周りから見たら可哀想・・・と思われるでしょうね。

逆に仕事が出来たから、お金があるからといって何が幸せなのですか?

オツボネ街道まっしぐらですね(笑)
ウチの会社にも居ますよ。
可哀想に。
生活の不安、孤独の不安、抱えてるようですしね。
そしてジャニーズに走ってますよ、いい年してバカみたいに(笑)

・・・話しそれました、すいません。

確かに結婚・出産し、その後再就職するというのは簡単な話じゃないかもしれません。

でも、『一生ひとりでいる』=『何か問題がある』と思われるコトも事実ですよ。

どちらがいいのでしょうね?

ご自身の判断に任せますが、20代前半で決める必要はないのでは?と思います。

20代後半・新婚より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~前半は文章はありえますね~
まったくもって同意です。女なんて美人だろうがなんだろうが若い方がいいですからね。その通りだと思います。

ですが、結婚の幸せに対してのリスクっていうのはどう思います?
例えば言葉を返せば・・・

今はいいですよね?貴方は新婚だし、20代だし、そりゃラブラブでしょ~よ?でも10年後、20年後、30年後、どうしてるんでしょうね?離婚して養育費を払い続けてるんでしょうかね?浮気された挙句別居とかされてたりして?

などという不安がつのります・・・・・他の回答者さんの言うとおり結婚なんて馬鹿にならなきゃできないのかもしれません・・・

お礼日時:2008/10/28 20:36

非常に難しい問題ですねぇ。

ある意味哲学にも似ていて、それこそこれだという回答は無いかもしれません。幸せな結婚を経験した人にだって、不幸せな面が無いわけではないのですから。

ただ、misaki999さんの文面からすると、misaki999とその議論をした彼にとっては、結婚が(総合的に)幸せなものになると思います。
結婚がすべてバラ色ではない。リスクが付きものである。ここら辺を承知で、しっかりとした考えをお持ちのお二方が、「結婚」という道を選んだのなら、それぞれが必ず幸せになると思います。
結婚をしたら勝手に幸せになるのではなく、結婚した2人が力を合わせて幸せを形作るのですから。

当然、その協力作業をする間は意見の相違もあるでしょう。それぞれ何十年と違う家庭で育った人間が一緒に住むのですから、100%うまくいくなんてことは万に一つもありません。でもそこで相手を理解して受入れ、ある面は妥協し譲歩する。そうやって辿り着いた先には、独身の時とは違う幸福感が得られるのではないでしょうか。

また、それとは別に理屈ぬきで幸福感を与えてくれるもの、それが子供です。最近では悲しいことに自分の子供を愛せない人もいますが、仕事で疲れて帰ってきても、育児に疲れた時だって、子供が微笑みかけてくれるだけで幸せな気持ちになれます。
「この子のため、この妻(夫)のために頑張らないと!」と思える対象がいること自体が幸せだと私は思います。「自分のため」以上に「人のため」だと不思議と頑張れるんですよねぇ。○○の笑顔が見たい、○○のためにやってあげたい・・・そういうのって人の行動力の原点の様な気がします。

なんか支離滅裂になってしまいましたが、総合的に「幸せ」に1票、ですかね。
    • good
    • 0

(1)結婚って本当に幸せなのか?(2)ハイリスクすぎないか?


と二つの問いですが

結婚してもしなくても幸せになれる実力のある・努力ができる人なら幸せになれると思います。結婚するかしないかが幸不幸を決めるのではなく、その人自身の人生観と努力・運によるものだと思います。
なので結婚するから幸せ、しないから幸せという考えではなく、結婚は人生の一部分なのでもう少し大きい視点で考えてみてはどうでしょうか?木をみて森を見ずです、結婚なんて人生の通過点でしかありません。
(超一流大学を卒業すれば必ず幸せになれるか?大金持ちと結婚すれば幸せになれるか?みたいな問いに近いと思います。評価軸は多数にあるため簡単には評価できないのです)
(2)についても同様です。

きっと死ぬほど好きな相手に出逢うことがあれば今の考えは、つまらない理屈だなと思うと思います。出逢わなければ、ずっと独りで自立した生活を送られることだと思います。
    • good
    • 0

この手のテーマは、行き着くところ「じゃあそもそも幸せってナニ?」


ということになってしまって、収拾が付かなくなるのが常ですね。

とはいえ、結婚は幸せか、という議論に意味がないというわけではないんですが。

結婚って、自分が幸せになるための手法ではないと思うんです。
相手を幸せにする手法だと思うんです。

結婚を利用して自分を幸せにしようと思うから無理がある。
だって、結婚を自分の幸せに利用しようと思ったら、
つまり配偶者の人生を利用するという意味であり、
「私の配偶者は、私の幸せのために利用できるかどうか」
という議論になってしまいます。
結局「相手次第だよね」としかなりません。

結婚することで、自分はどうあれ相手を幸せにしたいと思えば、それは実現可能です。
だって、相手からしたら、自分の配偶者が自分の幸せを願ってくれていることって、幸せじゃないですか?

結婚って、双方が相手の幸せを願いあうための手法です。
そう思えば、「結婚は幸せか?」という問いそのものが、
何となくナンセンスであるような気がしませんか。

結婚は、自分を幸せにする手法ではなく、相手を幸せにする手法です。
しかし、相手の幸せを願うことで、結果的に自分も幸せになることがあります。
そういうことなんじゃないかなと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい。その通りですな・・・・

幸せになれるのだろうか・・・
ではなく
幸せにしてあげたい・・・・・

まさにその通りですね・・
大切な何かを忘れてた気がします・・・そもそも恋愛って足し算引き算じゃないですものね・・・・

お礼日時:2008/10/28 20:11

そうですね~私も、質問者さんのようにバリバリ働いて稼げている人だったら、結婚なんてそうそうのことがない限り「したい!」とは思わなかったかもしれません。


理由は、仰有るとおりです(笑)

ただ、残念ながら、私はそこまで経済力がなく、場合は結婚した方が確実に経済的に安心できるので、「結婚したほうが幸せだろう」と思ってます。
それに、私には仕事で自己実現したいということもとくにないし、仕事での稼ぎもたかが知れているし、そんな仕事をちまちまするよりは、おうちに居て旦那さんに守られながら、家事をして子供を生み育てるという「女性のお仕事」に徹したほうが、私にとっては生き甲斐もあるだろうし楽しそうだと思うからですね。

だけど、自分にすごく仕事の能力があって、すごく仕事が面白くて、家事や子育てよりこっちのほうが自分に合ってると思えば、やっぱり簡単に結婚はできないだろうし、したくないだろうと思いますよ。
男性の(一時の?)愛情だけに、自分の経済面も含めての一生を捧げるのはとてもリスキーであることは、事実確かにそうなんですから。

私は、もし結婚後旦那さんの不貞なんかあったりしたら、それはもうショックでしょうけど、状況によってはある程度我慢するかも知れないと思います。そりゃ怒りますが。
旦那さんの都合で国内外のあっちこっち引っ張って行かれて、自分のやりたいことができなかったり、人間関係が大変だったりしても、そんなに文句はでないでしょうね。

なぜなら、旦那さんに自分にはできないところを支えてもらってるなあという感謝もありますし、家族と一緒に苦労しつつ家族を支えるほうが、自分のために仕事をして自分のためにお金を稼ぐよりも、楽だし幸せだと思えるからです。

だけど、「私のほうがあなたよりできるし、その気になればもっと稼げた」という思いがもともとある場合に、泥臭い内助の功を期待されたら、絶望的に厭な気分になるだろうとも思います。
子育てしてても、喜びを感じる以上に、社会から隔絶されているようで苦しいでしょうし。
その上、旦那に浮気なんかされたら最悪ですよね。

結論としては、「結婚のよしあしは人による」。
自分の気持ちが「結婚はイヤだ」と訴えているなら、人に何を言われようと、その気持ちを貫いた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚を楽な逃げ道っぽく書いちゃいましたけど、女性が高みを目指しにくい代償としてそんな逃げ道も女性の特権だと私は思ってます!でも結婚は決して逃げ場にはらないともちゃんと思ってます。

男性にだって『女を選ぶ権利』があります!!その男性に『選ばれる価値のある女性』でなければならないのですから楽な話じゃないです。

【若い・美人・性格がいい・おしとやか・男に尽くす・家事・育児ができる】など男性の要求にどれだけ答えられるかだと思いますが、基本的にブスな外見、性格な女に男はできません。散々尽くしたあげくフラれて別の女と結婚されたなんてケースも珍しくありませんしね・・・


まぁ、それでも1度世の中で無能力ゆえに地獄を味わった女性にとって家庭という妻という役職は天国に思えると思います。実際に地元の早期に結婚した女子は旦那のワガママにも我慢してます。なぜ我慢できるのかと言うと回答者様のおっしゃる通り。離婚されたら生活力が無いからです。そういった事情を全て理解している女性はある意味「蘇生術」に長けてると思います。

お礼日時:2008/10/28 20:22

二十代前半の男です。


僕もその男友達さんと同じ考えを持っています。

生涯独身率と離婚率がどんどん上がってる今、結婚というのは昔以上に難しい問題なんじゃないかと思います。
ちなみに現在、35歳未満の未婚率は50%、50代でも15%の男性が生涯独身です。
さらに離婚率は脅威の40%弱。
これらは今後さらに上昇していくと思います。
この離婚率や離婚はしていないが幸せじゃない家庭を鑑みれば結婚した人たちの何割が幸せな家庭になれるのやら・・・。
その上、子供の養育費の上昇などを考えると本当に結婚して幸せになれるの?って思いますよね。
そうです、少なくとも統計で見ると結婚を選ばない人と結婚に失敗した人が増えているのは事実なんです。

だからといって、自分は結婚を否定しようとは思いません。
ただ、結婚を肯定する人がよく言う「女は結婚して子供を生んで一人前」みたいなつまらない事を言うのが許せませんね。
子孫繁栄なんて猿でもやります。むしろ猿の方が子沢山で立派ですね。
それと、「独りじゃ将来寂しい」とか「世間の目が」なんて事を理由に結婚される方はなんて的外れでクダラナイ事を気にするのだろうと思います。
結婚って、そんなクダラナイ事を気にしてするものなんでしょうか?そうじゃないですよね。
「世間体が気になるので結婚してください」なんて言われたらドン引きですよ。
お互いが好きで、一生支えあって生きたいと思うから結婚するんじゃないでしょうか。

若輩なりに考えた現状の結論は「馬鹿にならなきゃ結婚なんて出来ない」です。
まったく不安のない結婚なんてそうそうありません。
でも、その人が好きで大好きで、将来の事の不安だってあるけどそんなもの吹き飛ばせるくらい好きな人が出来たなら、結婚しちゃうもんだと思います。
1歩踏み出しちゃえば、どうにかなったりするものです。
もちろん、離婚している方もいっぱいいるのですから、その人によって 案ずるより産むが易しだったり後悔したりなんでしょうが。

あまり小難しく考えず、今を、そして恋愛を楽しんでいいんじゃないかって思います。
一生一緒に居たい、結婚したいって人が現れれば結婚すればいいのですし、現れなければ独身を貫くのもいいでしょう。
数十年後なら今より技術が発展して独身の人間が暮らしやすくなっていると思います。
独身の人たちも増えて、そういった人たちが作る新たなコミュニティもあるでしょう。
どちらにせよ、今から結論付けることもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと回答者様と同意権の男性はおおいのではないでしょうか?

実際に男性が結婚するには
(1)経済力
(2)賢さ
(3)一途な愛情と価値観の同意

が最低限必要になりますが、これは女性を養おうとするからそうなるわけであって、【好きな女性や子供に貧困な思いはさせたくない】と思う感情から来るものだと思います。まぁ、女性側から言ってしまえば、『貧しくても一緒にいましょう?私も働くから、ね?』と言ってくれるような『今時珍しい』タイプの女性が増えればそんなことないと思うんですけどね・・・

実際問題、貧困な生活をすると結婚して3年以内にギブアップだそうです・・・・

確かに結婚はバカにならなきゃできない面ってありますね
お互いバカなら問題ないんですが、どちらか真面目だとまずありえませんよね

お礼日時:2008/10/28 20:28

結婚が幸せなのではなくて、結婚後に幸せになれる努力をするかどうかですよ。



良い収入を得て幸せになるのも、就職してから努力するからでしょう?

結婚も就職も、良い相手・良い会社に恵まれなければ自分の努力も無駄ってこともあります。

結婚に幸せを定義しようと思うから難しく考えすぎるんだと思います。
自分の人生の幸せにおいて結婚というものが必要かどうか。

結婚は人生の幸せを構成する選択肢の一つです。
就職していい給料もらっても、幸せと感じずに辞めてしまう人だっていますからね。
あなたにとっては「社会的地位の高さ」という価値観が幸せのモノサシだった、というだけだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!