アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今晩は!私のパソコンはIBMのAptivaでOSはWineows98 Second Editionです。カテゴリーが違うかもしれませんが宜しくお願い致します。お伺いしたいのは最近よくフリーズするんです(>_<;)。その度にCtrl+Alt+Deleteを押して再起動させるんです。ほんと最近しょっちゅいなんです。パソコンがおかしくならないか心配です。そして、たまにその方法でも駄目な時があってミニタワーのスイッチを2~3秒押して消す事があります。一体どうすればフリーずしない様に出来るのでしょうか?教えて下さい(..)q!宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

何をしているとフリーズするのでしょうか?


また、PCの詳しいスペックは?
詳しく書いたほうがいいと思います。

スキャンディスクやデフラグは試しましたか?
マイコンピューター→Cドライブを右クリック→プロパティ→ツールで、
エラーチェック云々というのがスキャンディスクで、最適化云々というのがデフラグです。
試してみてください。

ウィルス関連はどうですか?
何も対策がなされていない場合、知らず知らずの間に感染している場合があります。

メモリが少なすぎませんか?
使用するアプリケーションに対して、メモリが少なすぎると不安定になる要因になりかねます。

空きハードディスク容量は?
これも足りないと不安定になる要因になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、rentonさん!回答有難うございましたm(..)m。おっしゃられた事をしてみます。

お礼日時:2003/01/13 07:11

 じゃあ、最良の方法を申し上げましょう。

OSを再インストールすることです。

 PCは、長年使っているとレジストリが肥大化して、非常に不安定になってしまいます。この問題についての応急措置として、レジストリの最適化がありますが、完璧にすることはできません。

 OSを再インストールすると、「レジストリの肥大化」と「リソース」の問題は完璧に解決します。

 98であれば、もう4~5年は経過するわけですので、OSの再インストールをする時期が来ているんじゃあないでしょうか。

 再インストールする場合は、必要なデーターは必ずバックアップを取ることです。それについては、ある方が適切に述べておられるので、参考URLをご覧ください。

 それと今後のために、メモリの増設(128MBあれば問題なし)や、パフォーマンス向上のための設定の仕方を勉強された方が良いと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=395869
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、izumokunさん!回答有難うございましたm(..)m。おっしゃっているOSの再インストールの方法はどうすればいいんですか?無知なもので申し訳有りません。それをすれば問題は解決するんですか?教えて下さい。宜しくお願い致します

お礼日時:2003/01/13 07:06

考えられる対策を書きますので心当たりは試して下さい。



1.Winwosは最新版になっていますか?
 →IE5.5以上を使っていればツール→Windows Updateをクリックすることことで最新版かどうか確認出来ます。

2.同様にIBMのサイトに修正ファイルが有るか確認して下さい。
 →機種が書かれていないので具体的URLは解りません。

3.sfcを実行してシステムファイルが壊れていないか(削除を含む)チェック
 →スタート→プログラム→アクセサリー→システムツール→システム情報→ツール
  システムファイルチェックを実行します。初回は98SEのCDが必要です。
  デフォルトはWindowsのシステムファイルチェックしますので、それだけでも
  問題が発見出来る場合があります。・・壊れているのもがあれば、それだけイン
  ストールすることも可能です。
  ついでに、ツールの中にレジストリチェックがありますからこれも実行する価値
  があります。

4.デフラグやスキャンディスクの実行
 →スタート→プログラム→アクセサリー→システムツール→スキャンディスクを実行します。
  同じくシステムツールにある、デフラグも実行しましょう。

5.その他
  3で照会したシステム情報のツールには他にも問題を見つけるものがあります。
  システムをある程度知らないと使えないのでご自身の判断でやって見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、HALさん!回答有難うございましたm(..)m。回答してくださった事をしてみます。

お礼日時:2003/01/13 07:08

以前はならなかったのならリソースなどの問題もあるとは思いますがレジストリが肥大化しているのでは?


レジストリの再構築をすると調子よくなると思いますよ。
まずいらないソフトをアンインストールして、パフォーマンス向上のための設定をして、それからレジストリの最適化を行なってみましょう。
ここを参考に
http://winfaq.jp/w98/

参考URL:http://winfaq.jp/w98/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、piyochunさん!回答有難うございましたm(..)m。おっしゃっている、レジストリの再構築とは、要らないソフトのアンインストールなのですか?でも、残念ながら要らないソフトは無いんです。そんな時にする方法があれば教えて下さい。

お礼日時:2003/01/13 07:17

まず、一番簡単なところから…


・全ての接続類を外してもう一度マニュアル通りに接続してみてください
…接触不良って、意外とあるんですよね、長く使ってると

(もう少しスペックを詳しく書かれた方がレスが付きやすいと思いますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、buminさん!回答有難うございましたm(..)m。わかりました、やってみます。

お礼日時:2003/01/13 07:20

申し訳ございませんが、



>IBMのAptivaでOSはWineows98 Second Edition

の情報だけでは、アドバイスは非常に難しいです。
せめて型番だけでも記載下さい。
また、メモリ数、ハード容量(空き容量)、空きシステムリソース等も
記載いただけると、皆さんアドバイスしやすいと思います。

尚、システムリソース不足によるフリーズが多いので、念のため
対象方法の載っているURLをご紹介しておきます。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、shy00さん!回答有難うございましたm(..)m。システムリソースを増やしてみます。

お礼日時:2003/01/13 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!