プロが教えるわが家の防犯対策術!

新郎・新婦が同じ会社で勤めていました。私(新婦)は派遣社員で4年働いていましたが、準備などのため先月末で退職しました。

披露宴の主賓ですが、新郎は支店長を、私(新婦)は直属の上司をと考えていたのですが、新郎が「同じ会社の人が主賓はおかしい」というので、主賓を頼む人もおりませんし困っています。

同じ会社の人が主賓というのは、おかしいのでしょうか?
もしくは、主賓を一人・・支店長だけというのもおかしいでしょうか?

A 回答 (4件)

職場結婚の場合、同じ会社から主賓が二人というのは普通にあります。



しかし、新郎の主賓の支店長の挨拶の後で、新婦の主賓の上司の挨拶はさすがにバランスがとれません。

支店長はお二人の上司でもありますので、それを踏まえて挨拶をお願いし、

新婦の主賓には乾杯の発声をお願いすることが適当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あいさつと乾杯の発声ですね。。。
わかりました。新郎側にも言ってみます。^^

お礼日時:2008/10/29 02:41

現在、海外勤務中の既婚者♂です。



ご結婚おめでとうございます。

ご質問の主賓の件ですが、社内結婚の場合は新郎側、新婦側が同じ会社の方でも全然問題はありません。
但し、新郎の方が気にされているようであれば、双方の主賓として1人にお願いするケースは多々あります。

ホント言っちゃうと、職場結婚の場合は新婦側の主賓を学生時代の恩師が一番適任になるんですが・・・。

でも主賓1人で全く問題ありませんので、気にしないでくださいね。

素晴らしく、思い出深い式になります事を祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一人にお願いするということも可能なのですね!^^
多々あるということなので、一安心です。

>学生時代の恩師
いたらいいんですが、全く思いあたるところがありませんで・・w
卒業してから10年以上なりますから。。

お礼日時:2008/10/29 02:43

おめでとうございます。

いくつか方法があります。
1.派遣元の上司に頼む・・難しいかな
2.学校の恩師に頼む
3.直属の上司に頼む
  新郎は何故おかしいと思うのでしょうか。4年も仕えた上司であれば派遣であっても何ら問題ないでしょう。
  もしあなたが正社員だった場合でも駄目だと言うのでしょうか。

職場結婚であれはそういうことが起こるのは当然です。
実際私の部下2人が結婚したときには仲人は旧上司(私の前任者)がして、新郎の主賓は大学の恩師、新婦の主賓は2人の直属の上司の私が務めました。
彼氏と良く話し合ってみてください。
あなたの考えが間違っているとは到底思えません。

お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1.厳しいです・・・
2.10年以上たってますので、音信不通です・・・
3.ですね。やはり。

>もしあなたが正社員だった場合でも駄目だと言うのでしょうか。
言うかもしれないですね。

もう一度よく相談してみます。^^

お礼日時:2008/10/29 02:46

先日友人の結婚式に出席しましたが、新郎の現在の


勤め先と、新婦のこれからの勤め先が同じ会社
だった為、主賓は同じ方でしたよ。

特に違和感なく主賓の方も普通に「これからは新郎
新婦ともに同じフィールドで頑張って…」的な
挨拶をしていましたが、特に何も変な感じは
しなかったです。

新郎新婦の職場が同じであったなら、主賓が同じ
というのは十分あり得ることです。

むしろ、2人の事を知ってくれている人に挨拶を
お願いした方が温かい挨拶がいただけると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょうど、新郎に話をしたのですが頭ごなしにおかしいと言われました。。。orz
常識とか普通とか、本当にわからないですね。どこまでが普通で、常識があるのか、悩みます・・・。

>むしろ、2人の事を知ってくれている人に挨拶を
>お願いした方が温かい挨拶がいただけると思いますよ。
私もそう思います。新郎は親類に頼めといっていますが、親類といいましても、1年に1回会うか会わないかぐらいで、ほとんど顔あわせることもないですし、頼めばやってくれるとは思いますが、これってほんとに建前だけですね。。。w
ただ新郎側が主賓を親類に頼め!と言っている模様なので、そうすることになりそうです。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!