アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自他共に認める容姿の良くない人間です(女性)。
 物心ついた頃から、容姿の良い人は得だなと思ってきました。先生も何となく優しい気がしたし、ひいきもあったと思うし、就職・結婚にも有利だと感じていました。
 職場の人事担当の人も、「顔で見たりしてます?」と何気なしに聞いたら「基本それでしょ」なんて返事が返ってきました。
 容姿が良くないといじめられたりします。実際私も学生時代「キモい」と言われたり、席や給食を離されたりしたり、いないように扱われたり、いろいろツラい目に遭ってきました。
 まだそれでも昔は「顔じゃないよ、心だよ」という理論がとおっていたような気がするのですが、最近では「やはり顔も大事」とはっきり言う人が多くなってきているような気がします。
 私がいろいろツラい目に遭ってきているので、子どもにはあんな思いをさせたくないというのがあり、まだ結婚していませんが、子どものことを考えてやはり、「イケメン」でなくてもいいですが、そこそこの人がいいなと思います。でも、つり合いを考えたら絶対無理な話で、ちゃんと理解しているのですが、なるべくなら...という気持ちがあります。
 容姿の良くない人間にはやはり無謀でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

世の中にはそのようなカップルごまんと居ますからね、決して無謀ではないと思います。

容姿が自信ないならやはり内面で勝負しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

「美女と野獣」は結構見ますが^^、私の周りだけかもしれませんがその反対はなかなか見ません...
 内面って、最初はわからないから飲み会とかでは、相手にされないこと多いです...
 でも、内面見てくれる人探せばいいかな。時間はかかるかもしれませんが。
 回答ありがとうございました。

#1さんと同じ事を書こうとしたのですが・・・(汗)

私は会社で人事系の仕事をしていた経験が長かったのでよく結婚式に呼ばれますが新郎の方はいわゆる「イケメン」でも新婦のほうが「えっ?なんで」と思ったことが何回もあります。
(失礼な表現となり不快に思われたらごめんなさい。)
会社自体が技術系なのと女性社員にはあまり呼ばれないので(実は嫌われてる?)新婦側から見たことはあまり無いもので・・・。

多分、質問者さんが好きになって子どもを作る相手ということは質問者さんが好きになるだけのモノを持った男性ですからその方に似た質問者さんの好きなタイプの子どもさんが産まれますよ。

釣り合いなんて所詮本人同士の決めることです。
たまたま恵まれた容姿に頼っている女性などに負けると決め付けないで自分のことを「いい女」と自信もっていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

全然不快になんて思っていませんよ^^
 容姿のよくない人が嫌なわけではないのです。そういう人たちの方がやっぱり優しいし(笑)。でも、心だけでは...ってことも多かった人生なので、どうしても思ってしまうのですよね。ほんとに、「普通」の人でも私はあまり寄ってきてもらえないですが...
 でも、自信もっていこうと思います。なかなか難しいですが。
 ありがとうございました。

私の学校は情報系なので、あまり容姿のよくない人が多いんですが、よく美女と野獣カップルや美男と野獣カップルを見かけます。

確かに顔はよくないんですが、それだけ内面が魅力的なんだと思って私の中では納得し、そして嫉妬しています/^^;
なので全然無謀ではないと思いますよ。

よく容姿のよくない人はツラい仕打ちを受けてきたせいか卑屈だったりひねくれていたりしますが、質問者の方はとても誠実な印象を受けました。
おっしゃるとおりなら容姿はよくないのかもしれませんが、心は綺麗な方なのだと思います。
きっと幸せになってくださいね。

あと、私もそんなに顔がいいほうじゃなくて(いいとこ中の下~下の上ですかね…)、それゆえにツラい思い出も何度かありました。
それに質問者の方同様、「自分の子供には同じ思いをさせたくない」という気持ちもあります。
なので私は結婚せず、家族ではなく自分のために生き、夢を追う人生を選びました。
決して質問者の方に「私の生き方を真似ろ」というわけではなく、あくまでこういう生き方もあるんだと、参考にしてほしいと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

内面って、初めはなかなかわからないですよね。だから学生さんみたいに、長期間一緒に過ごせる所があればまだいいのですが、職場はいい人は皆結婚しているありがちな状況だし^^、出会いは飲み会とかになってしまうのですが、そういう所では容姿がいい子が勝ちなので...
 私は、昔は卑屈でしたよ~ だんだん直ってきましたが、まだたまにグチグチ考えてしまいます。saviaさんは、私よりお若いのに人生決めてしまうのはもったいない気がしますが、saviaさんの人生ですからね。私は多分一人では生きていけない人間ですので、頑張って相手探して、幸せになれるといいです。
 saviaさんも、勉強頑張って、後悔しない人生歩んでくださいね^^

こんばんは。

主婦です。
これって「イケメンもしくはそこそこのルックスの人」と付き合いたいってことじゃないですよね。
結婚相手の事を言っているのですよね。
付き合うのであれば、相手の顔重視でも付き合えると思いますけど、
私自身や周りの結婚を見ていても、結婚は顔でも内面でもなくて「縁」だと思います。
自分の事を容姿がよくないからと思ったり、相手は顔だ、とかって考えると、本当に縁のある方を逃しちゃう可能性がありますよ。
まぁ、ご縁のある方と出会ったら、周りがどう言おうと「素敵」って思っちゃうんですよ(←私の経験上の話です('-'::: )
ご縁のある方がagasa7さんの希望通りのイケメンもしくはそこそこの人だとよいですね(^-^)
私の場合もそうですが、案外ご縁のある方は、ご自身の本当の希望を満たしている方ですから大丈夫ですよ!(←これも経験談)
これからの出会いや恋愛に頑張ってください!応援しています!!
    • 0
この回答へのお礼

そうです。もう歳なので^^、結婚相手です。
 やはり「縁」ですかね?よく聞きますが。「容姿がよくないから」と卑下していたばっかりに、そこそこの人を逃したこともあります。「こんな私では申し訳ない」とか思ってしまって。
 既婚者さんの意見、参考になりました。「イケメン」でなくてもいいから、いい人に出会いたいです。

あなたも含めここが韓国だったら、美容整形しなさいとの回答で一杯になっていたでしょう。

日本と違って、親からもらった容姿であっても女の幸せの為には美容整形をいとわない民族ですから、
朝鮮人は。韓国の芸能人で生まれながらにしての美男美女は存在しないようなもんですから。

それはさておいて、次のように考えたらどうでしょうか。
イケメンの両親は常に美男美女とは限らない。
母親があなたに似ているようなイケメンがどこかにいるはずだ。
親から子への遺伝に関して、どちらかの親の遺伝子しか遺伝しない形質があり、
遺伝するのが優性遺伝子で、遺伝しないのが劣性遺伝子。
イケメンの容姿に関わる遺伝子は優性で、私のは劣性遺伝子に違いないので、
子供の容姿の遺伝にはイケメンのしか遺伝しないはずだ。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

整形を考えたことないと言えば嘘になりますが、痛そうなのとこわいのとバレそうな気持ちがあり、やったことはないですが、やりたいという気持ちはどこかにあります。
 「遺伝の法則」みたいですね。しかし、私の顔ではほんとにいわゆる顔のいい人がきてくれないので、それ以前の問題ですね。私にはほんとに似ないでほしいです^^
 なかなか前向きになれる回答でした。特に「イケメンの両親は常に美男美女とは限らない」というところです。ありがとございました。

無謀ではないですよ

よく 不釣り合いの真逆の
顔立ちのカップル見かけますし。
女子があまり美人で
男子が貧相すぎると
男子は お金持ちなのかなって オバ心で 疑いますが(笑)
でも 夫婦って 似てくる
って言いますし
似た人を選ぶのか・・?
子供の顔を見たら
笑うほど 似てる人もいますよね (失礼
そう思えば 分かる気がします。。汗。でも どちらに似るかは
出でビックリ!育ってビックリ!って事も 有るにはあるかも。。
ソコソコの相手のほうが
コンプレックス感じず
良いのではないですか?
家庭は やはりホッとする場所がいいですよ。
カッコイイと いつも
12㌢ばかりの真っ赤なヒール 履いてるような
気分になりそぅ。でない?
    • 0
この回答へのお礼

夫婦って似てくるは、たまに聞きますよね。笑うほど似ている親子もたまに見ます(ほほえましいと思いますよ)。
 どちらに似るかはわかりませんが、両方悪かったらほんとかわいそうだと思います。
 「イケメン」だと緊張してしまうので、そこそこがやはりいいですね。

無謀じゃありませんよ。

私もそうですし。
失礼ながらお聞きします。ご自身に稼ぎはたくさんありますか?あるならOK。以前漫画家の桜沢エリカさんが「自分が稼げれば、顔だけで男を選べるんだよ!」とおっしゃってました。コレです。オススメします。稼いで自立して、「イケメンだけど働かない男」と結婚しましょう。美人は「ブサイクだけどお金持ち」が好きな人が多いので、働かないイケメンは わりと余ってます。
私は顔が好みの男と他の理想をすべて捨てて結婚しました。しかし私は稼げる女ではなく、毎月赤字で私の貯金を取り崩し、おまけに子供は私にしか似ておりません。でもいつも隣に好きな顔があるので楽しいです。どれが幸せかは質問者様次第ですよ。ちなみに子供はまわりを見ると、女の子は父親に似る!とは限りませんよ~
    • 0
この回答へのお礼

「自分が稼げれば、男は選べる」聞きますね。ちらっと読んだ「婚活時代」にも書いてありました。でも、私は派遣社員ですので、稼ぎはあまりなく、不安定です。こんな身分で相手に求めるのは間違ってるだろ!みたいな感じですよね。(作家の林真理子さんも、旦那さんに「君が死んだら君の印税がどれだけ僕の元にくるのかなあ?」と言われたみたいですね)
 「イケメンだけど、働いているけど、給料安い」人と友達なのですが、その人も「俺を養ってくれー」なんて言います^^。
 mell1107さんは、容姿は多分いい、あるいは失礼ですが普通の方なのでは?だから、好みの方が選べれたのだと思います。私は、選べれないし、選ばれないし...でも、何かに条件を決めて頑張っていきたいですね。

自他共に認める容姿の良くない男性もいます。

同じように悩んでいます。
でも、同じように悩んでいる男女が一緒になった話は
殆ど聞きません。
結局、そのような人も相手に対しては容姿を要求しているのです。

自分が容姿で選んでいて相手に「容姿で選ぶな。」
という話はナンセンスだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

厳しい意見ありがとうございました。今までの方は、みんな優しい方ばかりで(回答はとても嬉しいです)、こういう意見も参考になりました。
 確かに言われるとおりですね。
 「イケメンでない人」が顔で選んでいる人も、周りにいます。お金の面で自分に自信があるか、私と同じように自分が良くないから、子どもには...と思っているか(子ども抜きでも)、ただ単に容姿のいい子が好きか、どれかですよね。
 私は今までの経験上、容姿がいいといろんな面でほんとに得だと思っていますので、勝手ながら容姿も判断基準に少しは入れていくと思います。いじめられなかったら、あまりこだわらなかったと思いますが...

「容姿の良くない人間」って、「自分で思っている人」には「無謀」です。

絶対に現れません。

「顔」以上に大事なものがあることに気付いて、それを磨こうとしないうちはムリです。

「芸能人」や、「スポーツ選手」でも、「顔(見た目)だけ」で人気があるわけじゃありません。

「マイナス思考」を子供に教えなければ、大丈夫です。
神津カンナさんの本や、講演に触れてみてはいかがでしょう・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私は、容姿以外にも、誇れることがないような気がします。ほんのささいなことならあるので、それを糧にいけばいいのかな?と思いますが。
 そうですね。自分がマイナス思考なので、プラスにいきたいと思っているので、本や講演など参考にしたいです。子どもにも教えられますし。自分がマイナス思考ではね... 私もプラス思考なら変わっていたのでしょうか。

そうだなあ。

無謀と言えば無謀、無謀でないと言えば無謀でない。
考えて起こした行動は無謀とは言わないと思う。

自分から行動しなければ、お声がかかりにくいと考えれば、
無謀だろうがなんだろうが、好きな人にアタックするしかない。

自分の容姿がどうであろうと、
相手に容姿のいい人を求めるのは、自由だと思う。

容姿だろうが中身だろうが、相手が気に入ってくれなければ、
どっちもいいくてもダメなものはダメなのだから、
考えたってはじまらないと思う。

だから、考えずに行動して、無謀でいいのだとも思う。

不相応だとか、不釣合いだとか、人からなんて言われようとも、
自分の納得できる人を求めないでどうするのかしら。
    • 0
この回答へのお礼

昔、そこそこの人に今から思えばアタックされていたのですが、恋愛慣れしていなくてそれに気がつかなかったのと、「こんな私がそんな」みたいな気持ちがあり、遠慮してしまって、その人は別の人と結婚してしまいました。それで反省して、今は遠慮はあまりせず行こう、という感じなのですがうまくいかないですね^^
 「容姿だろうが中身だろうが、相手が気に入ってくれなければ、どっちも
いいくてもダメなものはダメ」これには、ほんとそうだと思いました。容姿でつきあっても性格が合わなかったらダメということもあるし。もちろんその反対も。
 自分の納得いく人探したいです。