プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人に知り合いだと携帯電話で言われた名前と一致したので、知り合いと思い携帯電話でこの大学生言いましたが。私の世話になった知人の商売に使っているホームページを見てこの大学2年生、自分の勝手にブログで批判し、私の知人を怒らせてしまいました。営業妨害だとこの神道関係の仕事もしている大学生に損害賠償を請求すると言い、私にも弁護士や恐い人を雇い200万円要ったので支払えと携帯電話で言って来ました。知人の情報を提供した私が悪いので尻ぬぐいをせよと脅かして来ました。私は知人の名前を言っただけで、屋号と名前を言っただけで個人情報を漏らした訳では有りません。ブログで批判した大学生が、知人の名前からインターネットで調べたらしいです。この大学生の携帯電話番号を知っているのにと知人が私に怒ったのですが、携帯の履歴から誰でも電話番号は分かると思います。私は世話になった知人なので、ブログをブリントアウトしフアックスでこの文句を言って来た知人に送ったのですが、お前と結託して批判のプログを書いたのか因縁をつけて来ました。この大学生勝手に知人を批判中傷するような内容のプログを書くとは私には分かりませんでしたし、世話になった人なので私はこの大学生と結託しても居ません。インターネット時代の法律として、携帯電話で、名前を紹介した私の立場どうなるのでしょうか。大学生この知人に脅かされ批判を書いたブログは削除したと先日携帯電話を受け取りましたが。私は、ブログ確認して見ると削除していることが分かりました。この知人には削除したことを電話で知らせてくれと言いましたが私は大変迷惑していますので断れました。この批判された知人削除したことだけでは納まらないと言い損害賠償を請求すると言っています。この大学生、自分の批判、中傷したことに対して全く反省する気持ちがありません。私もこの大学生の住所を探偵を使って調べろとか言われこの知人から電話がしつこく掛かって来て脅かされ不眠症になり大変迷惑しています。インターネツトのブログ問題の法律にお詳しい方お答え願えませんか。何度も携帯電話に掛かって来るので固定、着信電話は着信拒否にしています。他の電話から欠けて来まして、着信拒否を取れ私の家を知っているので、私の家に押しかけて来るとか携帯電話で言われ精神的に参っています。プログに書いたことでも今の日本では損害賠償の対象になるのでしょうか。 
1

A 回答 (3件)

相手の電話の録音と記録、必要なら心療内科にかかり治療しましょう。

領収証や話した内容は保存。その経過も日記に書いておくと良いです。
加害者は被害者と言い張る知人。提訴されたら逆に提訴も考慮に入れて弁護士に相談するまでの事。貴方が加害者になる事はないでしょう。
また、記事は削除されたとの事ですが、それ以降の主張は明らかな脅迫行為で、コチラから訴訟を起こす事も出来ます。
着信拒否は懸命です。それ以降番号やアドレスを調べて脅迫するならストーカー行為でもあり、家に押しかけると脅すのは脅迫行為でもあります。
大事な事は、絶対にコチラから金銭問題を口にしないことです。コチラが少しでも賠償を口に出せば、コチラが誘導したことに待ったり、相手が図に乗るだけです。

警察や弁護士に相談する際、訴訟を起こす際の証拠として記録を残し、また日記に書く事も重要です。日記には記載時刻と天気。そして、その日の出来事(新聞に載らなくても周囲の人が知っている事なら充分)をあわせて書く事が大切です。それが日記の証拠としての価値を高めますから。
捜査や訴訟の理由として、また証拠として取り扱うかは、弁護士や裁判官が決める事。最初からダメな情報はありませんから、事件が終わるまでは大切にとっておきましょう。

弁護士の相談は無料や安価なサービスがありますので、利用しましょう。
これらは時間が限られているので、事件のあらましを時系列で箇条書きにし、できるだけ短時間で問題点を聞くことが大切です。
(無料相談会は質問も時間のうちに含まれます。多くの場合、愚痴や感情論ばかりを話してしまい、問題点が不鮮明になってしまうので、明確な答を得られないのです。だから質問は簡潔で判り易くしなければなりません。)
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ親身になってアドバイスを頂、感謝申し上げます。本当に有難うございました。

大学2年生があなたの知り合いのHPを見て

その批判をブログに書いた。

それを知ったあなたの知り合いが「営業妨害で損害賠償する」と
あなたに言ってくるんですね。

どうぞ損害賠償して下さい。私に責任あるんだったらお支払いします。
と言ってあげてください。
あなたはなんら損害賠償しなければいけない行為はしていません。
逆に迷惑行為でストーカーだ、と警察に言うぞ、といってやりましょう。
大学生の彼については「勝手に探して下さい、私は知りません」と無視しましょう。

そのHPを開設している知人って、これから付き合っていかない方がいいみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。しつこい迷惑電話と脅しで不眠症に体調を崩しています。
インターネットの法律に私詳しくないので助かりました。お礼を申し上げます。

法律相談は弁護士などでないと法律上できませんので専門家に聞いて下さい

アドバイスならばこのサイトでは可能です
    • 0