アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が勤めている会社には住宅手当が無く、妻が勤めている会社には住宅手当があるので、
妻が会社から住宅手当を貰えるようにしたく考えています。

現在、妻がJA(農協)に正社員として勤めています。
JAには住宅手当があるのですが、妻が申請するのを拒否しています。

理由として、JAはかなり古い社風の会社で、結婚した後も仕事を続けている女性が極端に少なく、
独身の一人暮らしも禁止されているようなので、女性で住宅手当をもらっている人はほとんどいないから、
もし住宅手当を貰えば、他の貰っていない女性に白い目で見られ、会社での立場が悪くなるとのことです。

私としては、会社の福利厚生を受けることは当然のことであり、堂々としていればいいと思うのですが、
妻は気弱な性格もあり、申請を嫌がっています。

やがて産まれて来るであろう子供や、妻のことを考え少しでも多く貯金をしたいので、
妻を説得したいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。


いい制度のある会社でうらやましいです。

確かに住宅ローンを抱えた状態で、そういう制度が
ある場合、使うに越したことはありませんが、
奥様の立場というものも最大限考慮してあげて下さいね。

どこの会社にも有休制度というものはありますが、
会社によっては、堂々と使える制度なのか、コソコソ使う制度なのか
全くもって使いにくい制度であるのかというのが異なるのと一緒です。

奥様はせっかくの正社員という待遇そのものを失いたくないと
考えてるのかもしれません。将来子供を産んでもJAさんに勤め
続けたいと思ってるのなら、なおさら今のお立場を守ることが
一番大事とお考えかもしれません。

おいくらもらえるのか分かりませんが、数万円程度で奥様が
働きづらくなってしまうのなら、せっかくの制度も無駄になっちゃいます。

>会社の福利厚生を受けることは当然のことであり、堂々としていればいい
たしかに理屈上はそうなんですけどね、女性が働くことに慣れてない会社ですから、絶対に「説得」なんて追い詰めたら、奥様がかわいそうかなぁ。。とも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もし無理やり申請させたとしても、それが原因で会社での立場が悪くなり、会社を辞めることになったら最悪ですものね。
貴重なご意見ありがとうございます。

もう少し頭を冷やしながら考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 13:59

確認しておいた方が良いのは、住宅手当がもらえる条件です。


世帯主で無いといけない。とか、扶養家族がいないといけない。など誰でももらえるとは限りません。
また、奥様が働きにくい環境になり心を病んでしまったり、仕事を辞めることになっては本末転倒になります。
女性同士の関係って結構大変だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

条件を確認することも無理だと嫌だと言っているので、
確認ができません・・・
女性同士の関係は私には想像もつかないです。
無理はさせたくないので、もう一度よく話し合ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!