プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故の加害者は私の彼なのですが、相手の方は腰の骨を折る重傷です。彼がお見舞い何度も行ってもあってもらえません。
家族の方が会わせてくれないようです。当然なのかもしれませんが、こちらは会って謝罪がしたいです。どうすれば、会ってもらえるのでしょうか。
もしよろしければ、被害者あるいは、被害者のご家族の方で、加害者と会いたくないという気持ちの分る方、教えてください。私自身、交通事故には今まで幸い縁がなかったので、被害者の方の気持ちが申し訳ないのですが、想像しきれません。
このままずっと会ってもらえなかったらどうすればいいのだろうと本当に悩んでいます。どなたかご意見よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

4です。


補足はメールで配信されないようなので、気がつきませんでした。
お返事が遅くなり、すみませんでした。

1ヶ月以上も会ってもらえないのであれば、保険会社に任せましょう。
必要な書類は、保険会社の担当者に任せれば手に入るでしょう。
それを提出しなければ(拒否すれば)、被害者も自腹を切ることになりますから、まさかそんなことはしないでしょう。
彼氏さんも質問者様も、ここまでやったら十分です。
加害者、被害者、双方にとって、感情のもつれがない方が不思議です。
あって当然のことです。
大きい事故であればあるほど、円満に解決することは難しくなるのです。
そのための最後の手段として「保険」があるのです。
今後のことは、安心して保険会社に任せましょう。

偶然、ほかのご質問も拝見したのですが、締め切られていたので、少しここで書きます。
彼氏さんですが、今回が初めてで十分反省している態度が伝われば、実刑になる確率は低いと思います。
横断歩道でもない場所ですし、飲酒運転ではないのですよね?
※事故状況が詳しくわからないので、あくまでも参考意見です。

質問者様も、しばらくはお辛いでしょう。
寒くなってきましたから、お体に気をつけてください。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、気付いていただいて、また返信を下さってありがとうございます。
感情のもつれ。。。あって、当然ですよね。もう一ヶ月以上も入院されているのですから、大変お辛い状態だと思います。
大きい事故であればあるほど、円満に解決することは難しい。
最後の手段として保険がある。
とても説得力のあるお言葉だと思いました。
こういう経験がないので、保険会社に任せていいものか不安なんですが。 彼としては、当人同士が和解しないと、保険会社に任せても長引くだろうという考えみたいです。ある意味完璧主義なところのある人です。でも、そろそろ保険会社に任せようよ、とは言っています。
それよりも、被害者の方が一日も早く回復されることを願っています。
私も頑張ります。暖かいお心遣い、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/01 21:46

No.4です。


お礼を拝読しました。
おっしゃるように、これはとても難しい問題ですね。
何度行っても門前払いなら、彼氏さんも辛いですよね。
今、彼氏さんができることを考えてみました。
直接会ってもらえないのだったら、相手の自宅へ電話をする、もしくは、手紙を書かれてはいかがでしょうか。
病院側が渡してくれるのなら、ナースセンターに手紙を預けて渡してもらっても良いでしょう。
「直接会ってお詫びがしたいので、会っていただけないでしょうか」というお願いをしてみるのです。
連絡先を明記して、「もし会って頂けるのならいつでも伺いますので、そのときは連絡を頂けないでしょうか」という内容にされたらいかがですか。
相手の方も、直接病院や自宅に来られるよりもいいかもしれません。
それでも、相手から何も連絡がなければ、これ以上は無理なさらなくてもいいと思いますよ。
彼氏さんは謝罪したい意思を伝えてあるのですから。

>保険会社の方には金銭的には任せているのですが、誠意を示すのは本人しかいないのかなと思うので。。。

質問者様がおっしゃるとおりだと思います。
事故からどのくらいの日数が経っているのかわかりませんが、最初はやれるだけのことはやってみてください。
それでも駄目なら、金銭的に解決するしか方法はないと思いますので、保険会社の担当者に任せましょう。
彼氏さんがお見舞に行った日付や回数を、手帳などに記入して把握されておかれることをお勧めします。
最終的には、それを保険担当者にお伝えになればいいと思います。
彼氏さんに誠意があるのに、それが伝わらないのは残念なことですが、仕方がない場合もあります。
質問者さまもあまり気に病まないようにされてくださいね。
もし、今後も会ってくれなかったら、『できるだけのことはやったけど駄目だった』、
こう思って割り切った方がいいと思います。

この回答への補足

事故を起こしてから一ヶ月以上たつのですが、いまだに会ってもらえません。
金銭的には保険会社に任せようと思うのですが、被害者から怪我の具合に関する診断書などが保険がおりるためには必要なのでしょうか?
それをもらえないので困っています。どうすればよいのでしょう。
また答えて頂けると有り難いです。

補足日時:2008/11/29 22:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故を起こしてしまった日が10月22日(水)で、2週間近くたちました。辛い毎日でしたが、みなさまからのアドバイスもいただいて、大分気持ちが落ち着いてきました。未だに会ってはいただけませんが、この三連休は毎日病院には行かせてもらっています。
彼に手紙を書いたら?ってすすめています。連絡先は伝えてあるそうです。私も、祈るしかできません。できるだけのことをしてみようと思います。アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/03 01:44

彼氏さんとしては何度も足を運んでいるということですから、充分義理は果たしていると思います。

私だったら、もし相手の家族が会わせてくれないならこれ幸いとばかりに逆に会いに行きませんよ。彼氏さんは立派なもんだと思います。
事情を保険会社の担当者に話して、あとは保険会社の担当者に任せるのがいちばんいいと思います。それで担当者を通じて謝罪の意志を伝えてそれで先方が受け入れOKになったら改めて足を運べばいいと思います。

あと先方が頑なな態度をしている原因は、例えば彼氏さんがTシャツにGパンみたいな謝罪にふさわしくないラフな格好をしていたとか、手ぶらで来たとかそんな理由かもしれません。彼氏さんの年齢がわからないので若いならひょっとしたら手ぶらで行っちゃったとかあるかなあと思いましたので僭越ながら書きました。もし本当に手ぶらで行っちゃったなら、そこそこに大きな菓子折りと見舞金1万円程度を持参すればいいかなと思います。
なお、臨時費用保険金といって、見舞い用のお金が保険会社からもらえるはずですので聞いてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しいご意見ありがとうございました
毎日気持ちがヒリヒリしているので、ちょっとだけ気持ちがほっとしました。
保険会社の方には金銭的には任せているのですが、誠意を示すのは本人しかいないのかなと思うので。。。というか、私はこういうことにうといので、どこまで保険会社がやってくれるのかわかりません。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 21:24

彼氏さんの過失が大きい事故なのでしょうか?


もしそうだとしたら、逆の立場で考えてみてください。
被害者は、何の落ち度もないのに、ある日突然、生活が一変します。
腰の骨を折る重傷なら、肉体的なダメージはもちろんのこと、精神的にも相当のショックを受けます。
当人はもちろん、その家族もそうです。
重症であればあるほど、そのショックは大きいはずですよね。
それは誰のせいでしょうか?
加害者のせいです。
自分をそんな目に遭わせた人に会いたいと思いますか。
「はい、はい、どうぞ」と言う人は、ほとんどいないと思います。
「顔も見たくない」というのが、当然の感情だと思います。
被害者の感情は、質問者さまが考えている以上に、辛くて過酷な状況です。

あと、そのほかに考えられることは、突然の入院でお見舞を受け入れられる状態ではないということです。
怪我や病気で入院するということは、とても大変なことなのです。
家と病院の往復で時間に追われますから、家族もヘトヘトになります。
体も心も疲れ果てます。
その方の家族が仕事をしているなら、尚更そうです。

彼氏さんにできることは…
どんなに断られてもお見舞に行きたいという意思を伝え続けるか、
または、これで諦めるか、どちらかです。
被害者の方に誠意を伝えるには、どちらの方法が良いでしょうか?
もし、このまま会ってもらえなかったとしても、それはそれで仕方がないことです。
被害者やその家族が『加害者に会わないこと』を選択したなら、黙って受け入れるしかありません。
身内が事故に遭った経験から書きましたが、何かわからないことがあったら聞いてください。
わかりにくい文章ですみませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご経験者さまからのご意見、とてもよくわかりました。
投稿いただいて、本当にありがとうございます。
加害者がお見舞いにこようがこまいが、被害者の方の状態が良くなるわけではないですからね。
先方が謝罪を拒否する理由がよくわかりました。もしかしたら迷惑かもしれませんよね。迷惑でも当然です。これくらいの重傷で会ってくれる方のほうが奇特なのかもしれません。私たちには謝罪をする権利もないと思います。
このまま断られ続けても、お見舞いに行こうと思っていますが、相手の方に迷惑でしょうか。謝罪をしたいというのは、考えてみると、単に自分勝手で自己満足な行為なのかもしれませんね。こちらが誠意でも相手方にとって迷惑なら、なんともなりません。
重傷を負った方とその家族の方が加害者を許すつもりがないのは当たり前のことです。
加害者に会わない事を選択されているとしたら、病院に通うのは迷惑でしょうし、どうすればいいのでしょうか。黙って受け入れてもいいものなのでしょうか。もちろん金銭面では、保険会社とやりとりはしていますが。難しいことですが、また答えて頂けると有り難いです。

お礼日時:2008/10/30 21:18

被害者の方がどのような方なのか分かりませんが、腰骨骨折という重傷ですと


仕事が出来なくなったり、年齢によっては寝たきりになる可能性など
被害者本人はもちろん、ご家族の受けたダメージも大きいものです。

あなたは謝罪する事で気が済むかもしれませんが、被害者側がそれを拒むのならば、
謝罪を受け入れてくれるまで、あなたは待つしかありません。

>どうしてお見舞いさせてもらえないのか、本当に分らないんです。

分かるも分からないも、被害者側のそれが意志ならば、その事実だけです。
理由は被害者側の方々しか知り得る事のできないものです。
間違っても「どうして謝罪を受け入れてくれないのか」なんて聞かないでくださいよ?
エゴは嫌だと仰っていますが、行動および考え方全てがあなたのエゴです。

理由はどうであれ、被害者側が謝罪を受けてくれるまで、別の手段(手紙や保険会社を通じて。また会ってもらえなくともお見舞いに伺うとか)謝罪の意を示す事はできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、反省します。
ただこの場で、被害者の気持ちの分る方に、聞きたかったんです。
私たちなりに、できることを頑張ります。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 20:53

事情はわかりませんが、


謝罪を受け入れられるような状態ではないのかもしれませんね。

無理に会いたいと考えるのは加害者のエゴです。

家族に会えるのなら、家族に対しての謝罪を続ける。
ということでいいでしょう。

家族の方にこちらの謝意が伝われば、
本人に対して会うように言ってくれるかもしれませんし、
それでも本人にその気がなければダメかもしれません。

最後は、補償の交渉さえきっちりと誠意をもって対応すれば
それでいいのです。金額云々については保険会社に任せればいい話ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、「謝罪を受け入れられる状態ではない」という
ところをもっと説明していただけますか?
エゴはしたくないです。だから無理に会いたいというわけではないのですが、お見舞いに加害者としては行きたいんです。
どうしてお見舞いさせてもらえないのか、本当に分らないんです。
世間知らずですみません。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/10/29 22:58

やっぱり大きい事故にあって、重症。


そのあとすぐにはやっぱり会いたくないです。
治す事に必死なのに、加害者が来たとしても
ことわるしかないでしょう。

回復してからまたいくのはどうでしょう?

1回断られてから何度もお会いしたいと頼んでも
あちらの気持ちはかわらないとおもいます。

お役に立てられれば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうもんですか。。。
治す事に必死なときに行ってもいけないのかもしれませんね。
その方の回復を毎日祈ろうと思います。
答えて頂いて本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!