プロが教えるわが家の防犯対策術!

docomoの携帯電話n705iのおまかせロックを解除したいです。

携帯を友達に貸したら、
おまかせロックというのを設定されしまいました。
その友達とは喧嘩中で、話ができません。

ドコモショップに持っていって、相談したのですが、
持ち主の変更がされているとかで、相手にしてくれないばかりか、
疑いの目で見られました。

警察に行った方がいいのでしょうか?
友達を訴えた方がいいのでしょうか。

気持ちが悪いので、機種変しようと思っていますが、
中のデーターも取り出せずに困っています。
画像とかはしょうがないと思って諦めますが、
最悪電話帳だけでも取り出したいです。

何か良い方法はありませんか?

A 回答 (6件)

回答ではありませんが、回線の所有者ではなく、「端末の所有者」情報は譲渡できません。

ドコモに確認済です。下の方は間違っています。
    • good
    • 0

国内の携帯電話会社(代理店なども含む)で販売された電話機は、全て製造番号が管理されており、誰に販売したのか記録が残って居ます。



ですから、人から買った携帯電話場どの場合、ドコモに持っていくと、誰が買った物なのか分かります。
(教えてはくれません。)

正式に譲渡などの届出がされないと、その記録は変わりません。

貴方が正規に買った電話機であれば、ロックは簡単に解除してくれます。
他の人の名義であれば、登録されている所有者本人の確認が取れない限りロックの解除は行われません。

また、他人がロックを掛ける事も出来ませんし、勝手に所有者情報を登録しなおす事も出来ません。


つまり、貴方の携帯電話自体の素性がきちんとしていない物だと言う事になります。
そういう電話機であれば、残念ですが、登録されている所有者本人と連絡が取れるまでは、ドコモでは解除する事は出来ません。


もしかして、ネットオークションなどで買った物で、売主が、電話機代を踏み倒した。紛失と届け出て新しい電話機を搾取したなどがあるかもしれません。
この場合、元の持ち主がきちんと手続きする以外、使えるようにはなりませんし、そんな事をするような人であれば、現実的に手続きなんて事も出来無いでしょう。(紛失の虚偽なら、詐欺で訴えられる可能性もありますからね。)

正しいルートで手に入れた物であれば、ドコモに行けばその場で解除してくれます。
残念ですが、今の状態で解除してくれる所はありませんし、解除する事も出来ません。
    • good
    • 0

既に回答がついていますが、


ご自分の契約の携帯電話なのに、なぜおまかせロックがかけられるのでしょうか?。

おまかせロックをかける方法は、電話で依頼する方法とmydocomoで設定する方法がありますが、いずれも本人性の確認やログインが必要であり、ご友人が勝手にかけられるものではありません。

また、
> ドコモショップに持っていって、相談したのですが、
> 持ち主の変更がされているとかで、相手にしてくれないばかりか、
> 疑いの目で見られました。
ここが一番疑問ですが、その携帯電話はご自分のものではないのですか?。
ご友人の名義で使わせてもらっているのでしょうか?。
    • good
    • 0

おまかせロックとは、携帯電話を紛失したとき等に、ドコモに連絡して携帯電話を悪用されないためにかけるロックです。


ドコモに依頼するとき、本人確認と、NW暗証番号が必要となるため、ご質問にあるように他人が勝手におまかせロックをかけてしまったということはあり得ません。

また、名義変更を行うときも、携帯電話の契約者がドコモショップで本人確認の上、手続きを行わないと不可能です。

つまり、[他人の名義になっていて][おまかせロックがかかっている]携帯電話は、あなたのものではありません。

ちなみに、機種にもよりますが、おまかせロックがかかってしまう前に携帯を使用した場合、通話履歴やGPSの位置情報は携帯電話の持ち主がドコモショップへ依頼したり、調べられることができます。
また、電子マネーの種類によっては、PCから利用履歴を確認することもできるので、いつ、どこのお店で使われたか判明します。

私も携帯電話を紛失した経験がありますが、携帯電話がないとわかった時点で不正利用が心配で、おまかせロックを依頼するとき、利用履歴は確認しましたし、電子マネーの利用履歴もすぐに確認しました。


>警察に行った方がいいのでしょうか?
>友達を訴えた方がいいのでしょうか。
その携帯電話をもって警察に行ってください。
    • good
    • 1

>気持ちが悪いので、機種変しようと思っていますが、中のデーターも取り出せずに困っています。


これもできません。
あなたのものであるか確認が取れないと。簡単にできたら悪用されます。ロックを解除する方法は調べたの?購入したときに設定したパスワード知っていますか、それとICカードのケース番号(カードのシリアルではない)わかる?
どちらかがわかれば、店に頼めば解除してくれる場合もあります。
そんなものどこかにいっちゃったというんでしょ?そういうものを管理していなかったあなたも悪い。
    • good
    • 0

その携帯電話の契約者はどなたですか?


あなたの携帯電話ですよね?

「持ち主が変更されている」という状況がわかりませんが、契約者があなたで、免許証などで身分が確認できるのであれば、ショップでなんらかの対応が可能と思われます。

この質問内容だけでは、あなたが、自分のものではない携帯電話のロックを解除しようとしているように思えます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!