プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィンドウズの98が入っているコンピューターが会社にあるのですが、足下にある箱ようなもの(フロッピーやCDを入れて使うもの)を蹴ったら、ボンという音がして、その後に何か焦げたような臭いがしました☆

質問の文賞をご覧になられるとわかると思いますが、アタシはコンピューターに関しては、自分が使っているソフトの使い道以外は何もわかっていないのです☆

だから、この「ボン☆」の後に、一体、何が起こったのか、よくわかりません! 古いコンピューターを使っていて、焦げ臭い臭いがするというのは、どういう状況のもとに起こり得る事象なのか教えてください☆

A 回答 (3件)

そのコンピュータはまだ動くんですか?

足元の箱のようなものって、コンピュータ本体のことでしょうか?
電源あたりのコンデンサーが破裂した可能性があります。
会社のものということでしたら、担当の人に言って見てもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご投稿ありがとうございました♪

ハイ♪ 動いています☆

足下の箱というのは、コンピューターの本体のことでした☆

>電源あたりのコンデンサーが破裂した可能性があります。

#2の投稿を読むと、どこかがショートしてもコンピューターが動いているのだったら問題はないであろうという見解が出ています☆ もしコンデンサーというパーツが破裂していたとしたら、このままこのコンピューターを使っていて、何か不都合になることが起こり得ると思われますかー?

可能性が高いとして考えられるのは、電源部分がショートしたという事でしょう。

コンピューターも古くなると、そういう衝撃には弱くなる場合が多いです。
また、古い設計の物だと、そういう衝撃に耐える設計でない場合もあります。
フロッピーが入るというのでしたら、おそらくそれがパソコン本体のはずです。
キーボードやディスプレは、付属品に過ぎません。

現在でもそのパソコンが使えるのなら、とりあえず問題は無いと思いますが、専門家の点検を受けた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で失礼いたしましたー☆

床に置いてある箱というのは、コンピューターの本体のことでした♪

ところで、電源部分がショートしたとしたら、修理は可能なのでしょうかー?

もし何かご存じでしたら、どういった修理をすることになるのか教えてください♪

ご投稿ありがとうございました☆

こんにちは、honiyonです。

PCを蹴った事がないので推測なのですが・・・(笑)

そのPCの内部は掃除した事がありますか?掃除しないと内部にホコリがどんどん積もっていきます。蹴った衝撃によって、積もったホコリが崩れ落ち電圧の高い部分に触れて燃えたのではないでしょうか。
  PCはとてもデリケートなものですので、何か部品がショートしたというのであればそのまま動作を続けられません。でも動いてる、というのであれば上記のような事が起こったものと思います。

どのような理由にせよ、焦げ臭いのはマズイので早急に利用を中止し、PC担当者に診てもらってください。どのPCのマニュアルにも焦げ臭い場合は即電源を落としてテクニカルサポートセンターに連絡を、と書いてある事ですしね。
  下手したら火災に繋がる現象です。

参考になれば幸いです(..
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました☆

蹴ったコンピューターは自分の物ではなくて、他の人が使っている物なのです☆

おそらく、内部の掃除なんてことは、今まで一度もしたことがないと思います♪

火事になる前に、誰かにほこりのお掃除のことをお願いしてみます☆

わかりやすく説明して下さって、感謝していますわー☆