電子書籍の厳選無料作品が豊富!

cdromを認識しなくなった486マシン 
何処を疑ったらよいでしょうか?
古いパソコン持っています
ibmps/V 486DX win3.1→ win95にバージョンアップしています
当初普通に使えました 最近電源入れたらエクスプロラーからcdromにアクセスできなくなっていました。
ケース開けてコード接触チェック見ましたが異常なさそうです。ハード的にはランプついたりイジェクトはします。ソフト的におかしいのでしょうか。creative製x8 cdromです。
フロッピーは動作OK.
わかりそうな方いたら救ってください office soft入っているのでまだ使いたいのです。
(まあcdrom動かなくてもソフトは動きますが)
お願いいたします。

A 回答 (2件)

一度OSを入れなおすという手もありますが、

Officeを消したくないというのであればハードを先に考えてみるのも手です。

念のため確認ですが、エクスプローラを開いた時、
CD-ROMドライブのアイコンは存在していますか?
存在していない場合、CD-ROMドライブの故障か、
メインボードの故障も考えられます。

また、「システムのプロパティ」から「デバイスマネージャ」タブを開いて、
「!」等のマークが付いているデバイスが無いかも確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確認してみます、ありがとうございます

他のCDを試してみる

クリーニングディスクでクリーニングしてみる
上記で駄目ならドライブの劣化です。

この回答への補足

cd入っていてもいなくてもドライブにアクセスできないのです。
クリニンーグ用cdは入れたことないので買ってトライしてみます。
アクセスするランプは点くのですがドライブが劣化しているということあるのですね
ありがとうございます

• 0