人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

あるゲームを遊んでいるのですが
解像度は1024×768で固定されています。
でも今保有しているモニターでは強制拡大され、ぼやけてしまいます。
こう言った絵を拡大することなく表示できることをドットバイドットと言うのですよね?


モニターを買い換えるにあたってドットバイドット、
22インチ、グレアパネル、HDMI付きの商品を探しています。
上の条件に当てはまるモニターを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ドットバイドットで表示するにはPC側とモニター側で


ドットバイドット表示に対応している必要があります。
現在、ドットバイドットの表示ができる液晶モニター
は少ないと聞いています。
設定は
PC側はATIならCatalyst Control Centerのデジタルパネル
(DVI)項目で中央に配置したタイミングにする(ただし、こ
れは未確認です)
nVdiaではnVdiaコントロールパネルのChange Flat Panel
ScalingでDo not Scaleにすればいいです。(確認済み)
これで液晶モニターZALMAN製 ZM-M220W 22インチで1680×1050
表示を使いドットバイドットで表示できました
確認方法はPC画面は1680×1050表示にして、3DMark6を起動
3DMark6は解像度を1024×768に設定し、みごとに上下左右に
黒帯がある小さい画面で表示されました。
ただしこのモニターはグレアパネルでHDMIは除いて上の条件に
入るのですが、2D/3Dモニターで普通のモニターの倍ほど
価格がするのが問題と思います。
おそらく韓国製のOEMと思われるのでさがせば2Dで同じ仕様が
あると思います。
またモニターではありませんがテレビのアクオスがドットバ
イドットに対応していると思います。画面サイズのリモコン
を押せばドットバイドットが選択できます。時間切れのため
確認できていません(機種:LS-32DS3)。
モニターに使えるテレビということならアクオスのLC-22P1(フル
スペック)がほぼ要求に近いと思います。ドットバイドットは念の
ため確認が必要ですが。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明してくださりありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2008/10/31 19:00

・ドットバイドット


1ドットをディスプレイ側でもそのまま表示すること。だから推奨解像度以下の解像度の場合黒縁になる。製品によってはアスペクト比固定で拡大されるが例外的。

・アスペクト比固定で拡大
ドットバイドットとは別にこの機能があったり片方しか搭載されてない場合あり。
    • good
    • 0

どう補完しようが、元が1024x768の解像度ですから、どんなに精度の良い物を使用したって、ぼやけてしか映りません。



試しに1024x768のイラストを、貴方がお使いのモニタの解像度までグラフィックソフトを用いて補完しながら綺麗に拡大してみてください。
どんなに頑張っても、ぼやけてしか拡大出来ないと思いますよ。
これはソフト的にですが、やってる事に変わりはありませんから。

隣接するドットの情報を元に、それらの間を補完して埋める事で、見かけ上綺麗に引き伸ばして表示するだけですから、どうやったってぼやけた感じにしかなりません。

自然画なら未だ少しは誤魔化しが効くでしょうが・・・
イラストや文字だと輪郭がぼけてしまいます。

ブラウン管なら未だしも、液晶では無理でしょう。

この回答への補足

 

補足日時:2008/10/31 01:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2008/10/31 18:57

>こう言った絵を拡大することなく表示できることをドットバイドットと言うのですよね?



ちょっと違います。普通はPC側で拡大することになります。元のデータがその精度しかないならいかんともしがたいですからね。

>モニターを買い換えるにあたってドットバイドット、
>22インチ、グレアパネル、HDMI付きの商品を探しています。
>上の条件に当てはまるモニターを教えてください。

順番が逆です。PCをモニターに合わせるのです。

そのゲームにあわせて1024x768のディスプレイを今更買うのはお勧めしません。どうしてもというなら1024x768のモニターを探すことになります。22インチでは多分ないかな。15インチとかですかね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液晶テレビのドット・バイ・ドット表示って??

はじめまして。
この度、自宅の液晶テレビにHDMIケーブルでPCを繋いでみようかと考えております。
テレビは東芝REGZA 32型Z1000です(非フルハイ)

よくドット・バイ・ドット表示ができれば、滲みなく見ることができるとありますが、
対応しているかどうかはどのようにして調べればよいのでしょうか?

ちなみにテレビの解像度が1366×768なのですが、WXGAより少しワイドですよね。
左右に非表示のスペースができると考えてよろしいですか?
初心者のため、ピント違いの質問をしていたらすいません。
なるべく分かりやすく教えていただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

REGZAはジャストスキャンモードを使えば、ドットバイドットができる可能性が高いです。ただし本当にそうなるかは、やってみないと解りません。

ドットバイドットの定義ですが、機器が出力している映像の1ドットが画面上でも1ドットで表示されることです。よって1024x768の映像が画面上でも1024x768で表示されたら、それはドットバイドットと言えます(左右に非表示の黒帯ができますけど)。

逆に、映像が画面に一致する大きさ(1366x768)であっても、映像が画面からはみ出たり(オーバースキャン)、周りに黒帯が出たりしたら、それはドットバイドットになりません。もちろん、1024x768の映像を画面いっぱいに表示した場合も同様です。

ひょっとしてHDMIで接続すれば、PC側に1366x768の設定が出るかもしれませんね。

QPC画面をTVで出力すると端が切れてしまう

アドバイス下さい。

PC(windows7 pro)の画面をHDMIでSONYのブラビア40EX500(フルHD対応)につないだのですが、画面の端がはみ出してしまい、アイコンなどがクリックしにくい状態になってしまいます。

インテル@グラフィック/メディアコントロールパネルの設定のPCモニター/テレビの設定のところから「量子化の範囲」でデフォルトを選択すると画面ぴったりにおさまるのですが、OKをおして設定したと思っても、電源を入れなおしたり再起動すると設定が保持されず「制限」に戻ってしまいまた画面がはみ出してしまうらしいです。

解像度を低くして画面をTV内におさめることは可能だというのですが、フルHDのままにしておきたいのでそれはしたくないそうです。

私は詳しくないのでわからないのですが、設定する部分はここであっているんでしょうか?
ちなみに設定をデフォルトにしたあとに解像度の設定をいじったりすると、また「制限」に勝手に戻ってしまうらしいです。

この設定はこのまま保持できるものなのでしょうか?
どこか設定する場所が別にあるのでしょうか?

詳しい方教えてください。
ちなみに主人は休日なので補足が必要な部分があれば補足できると思います。

ちなみにPCは主人が自作で作ったものです。

アドバイス下さい。

PC(windows7 pro)の画面をHDMIでSONYのブラビア40EX500(フルHD対応)につないだのですが、画面の端がはみ出してしまい、アイコンなどがクリックしにくい状態になってしまいます。

インテル@グラフィック/メディアコントロールパネルの設定のPCモニター/テレビの設定のところから「量子化の範囲」でデフォルトを選択すると画面ぴったりにおさまるのですが、OKをおして設定したと思っても、電源を入れなおしたり再起動すると設定が保持されず「制限」に戻ってしまいまた画面がはみ出して...続きを読む

Aベストアンサー

テレビ側の表示設定を「ドットバイドット」にしたら端が切れなくなります。
表示設定でズームとかワイドとか切り替える機能が有ると思いますので、確認してみて下さい。

Qドットバイドットがあるかないかどこを見れば良い?

ドットバイドットってどこに載っているのでしょうか?
ASUSTeK EN7900GS/2DHT/256M(GeForce7900GS/256MB) DDR3
を勢いで買ってしまったのですが・・・・
そのような機能はあるのでしょうか?
ちなみにディスプレイにもこの機能がないとうまく画面あわせができなかったりするんですかね?
TVをディスプレイにしたいのですが・・・そのようなスレッドの2chを見ていてドットバイドットという言葉を知りました。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近はニーズが増えてきたためか、メーカーのサポートページで調べられるようになってました。私も勉強不足でしたね。

AQUOSのサポートサイト(http://faq.aquos.jp/)の情報によると、フルハイビジョンパネルでDVI-I端子を持つ機種は、パソコンを接続した場合、入力解像度はSXGA(1280×1024)までとのことです。つまり、フル画面でのドットバイドット表示はできません。

一方、2chで信者と安置の叩き合いになっているREGZAですが、最上位機種のZ2000シリーズでは、1080iどころか、1080pの入力ですらも可能です。また、オーバースキャンを行わないモードをテレビ側で持っているため、設定次第でドットバイドットが行える可能性があります。

BRAVIAは、これまた最上位機種のX2500シリーズは1080pの信号を受け付けるものの、オーバースキャンについては記述がありませんでした。ただ、もしオーバースキャンだと、PS3を接続しても周囲がはみ出すことになるので、PS3と同じ信号仕様ならドットバイドットになるのでは…これはあくまで私個人の推測ですけど。ちなみに、普及機種のS,Vシリーズでは上限が1400x1050までとの記述がありました。

ということで、ドットバイドットにこだわるのであれば、

REGZA -->本命
BRAVIA -->対抗
AQUOS -->却下

といった位置づけになると思います。

最近はニーズが増えてきたためか、メーカーのサポートページで調べられるようになってました。私も勉強不足でしたね。

AQUOSのサポートサイト(http://faq.aquos.jp/)の情報によると、フルハイビジョンパネルでDVI-I端子を持つ機種は、パソコンを接続した場合、入力解像度はSXGA(1280×1024)までとのことです。つまり、フル画面でのドットバイドット表示はできません。

一方、2chで信者と安置の叩き合いになっているREGZAですが、最上位機種のZ2000シリーズでは、1080iどころか、1080pの入力ですらも可能で...続きを読む

Qパソコンの画面をテレビに映したら画面がきれる

パソコンの画面をテレビREGZA 32A950Lに移すために
コードなどを買って無事テレビ画面に映すことができました!

しかし、テレビ画面の方が上下左右ちょっとずつ画面の枠にめりこんでいて、切れています。
色々表示などみてみましたが無理でした。

どうやったらの上下左右の切れを治すことができますか?

Aベストアンサー

何でテレビにつながれていますか。
その際の解像度はいくつですか。
そのテレビの解像度は1366×768のはずですが。

QPCをHDMI接続で画面がぼやける?

今までPCとディスプレイはDVI-Iで接続していましたが、
PS3もつなげようと思い、HDMIケーブルとセレクターを購入。
PCもHDMI接続にしたところ、PCの画面が気持ちぼやけます。
明らかにシャープさが無く、文字が非常に見づらいです。
解像度は1920*1080、リフレッシュレートや色設定などはすべて試しました。

PCは自作で、マザーボードASUS M4A88TD-V EVO/USB3のオンボードグラフィックで、
RadeonHD4250です。
ディスプレイはBENQのE2200です。
PS3はシャキッとシャープに映っているので、原因は、
ディスプレイやケーブル、セレクターではないと判断しているのですが…

PCのグラボに問題があるのでしょうか?
これがHDMIの限界なのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.benq.co.jp/products/LCD/?product=1368
このモニタの仕様をチェックしたら、オーバースキャンモードという独自機能があります。
それで、この機能を検索したら、同じトラブルを見つけました。
解決策はオーバースキャンモードをオフにすればいいのです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000023792/#10494996

27インチの飯山モニタをHDMIで接続してますが、DVIとの差なんて感じません。
ただ、自作PCで何度もHDMIケーブル(プラネックス製)の抜き差しをしていたら、1年ほどでHDMIケーブル端子内部が破損しました。
また、フルスクリーンでの1280×720 のような美少女ゲームに多い解像度もスケーリングオプションを0にすると、フルHDのモニタでもきれいに映ります。

Q【液晶テレビのIPSパネルについて】IPS系のADSパネルのADSってなんですか? ランク的にはど

【液晶テレビのIPSパネルについて】IPS系のADSパネルのADSってなんですか?

ランク的にはどの程度の立ち位置ですか?

IPS ADSパネルとAH-IPSパネルならどちらの方がランクは上ですか?

AH-IPSパネルのAHってなんですか?

一般的にIPSパネルを使用している液晶とはどのパネルを使っているのでしょうか?

2つとも次世代液晶パネルですか?旧型の廉価版ですか?

Aベストアンサー

・AH-IPS(Advanced High performance IPS):
LG Display社製のIPS液晶パネル

・ADS(Advanced super Dimension switch):
中国BOE社製のIPS液晶パネル

IPSというのはジャパンディスプレイ社及びLG Display社の商標なので、
その他の液晶パネルメーカーが生産するIPS方式の液晶パネルはIPSという表記で
販売することができません。
本当に細かい事を言わなければ、AH-IPSもADSも同じ構造と駆動方式であるため
どちらも同じ広視野角特性を持っていると言えるでしょう。

QDVI接続では鮮明、HDMI接続では文字がぼやけます

下記環境で液晶モニタを接続していますが、DVIやD-sub接続に比べ、HDMIで接続すると、文字がピンボケしたような不鮮明な表示にしかなりません。
どのたか対処方法を教えていただけませんか?

os:windous7 64bit
グラフィックスボード: Sapphire RADEON HD4350 256M PCI-E HDMI
上記ドライバ:最新のcatalyst v9.12 suit
モニタ:BENQ E2220HD

Aベストアンサー

解像度は合っているとして、
dot by dot になっていないようですね。このあたりかな
http://www.ask-corp.jp/supports/ati2/hdmi_scaling.html

QTVにPCを接続すると文字が滲みます。

東芝REGZA22RE2にHDMIでPCを接続したところ、文字に滲み・ぼやけが出てしまいます。
解像度を変更してみましたが、解決できませんでした。youtubeなどの動画や画像は鮮明に映ります。
文字が滲む程度ですが、目がかなり疲れてしまいます。

windows7
intel core i7
GeForce GTX560

どなたか知恵をお貸しいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

22RE2の画素数は、1366×768ですから
NVIDIAコントロールパネルから解像度の変更で
解像度を 1360×768に変更してみられましたか?

QテレビをPCモニターとして使うには

テレビをpcのモニターを増設するために使おうと思っています、しかしあまり詳しくないので必要なもの等教えて下さい。

以下の物を教えて下さい

・テレビをpcモニターとして使うにはなにが必要か(繋げるコード等)、そしてそれはいくらくらいかかるか。

・テレビをモニターとして使った場合、繋げたままでも今まで通りテレビとしても使え、外付けHDDに録画した番組等を見れるか。

また他にも注意事項があれば教えて下さい。


使用しているテレビは
TOSHIBA、REGZAの物です。

Aベストアンサー

Q/テレビをpcモニターとして使うにはなにが必要か(繋げるコード等)、そしてそれはいくらくらいかかるか。

A/まず、パソコンに搭載の端子を確認してください。また、テレビにHDMI端子の空きがあるかどうか確認しましょう。

HDMI端子がある場合、
パソコンにDVI-Iがある場合は、以下URLのような端子形状になります。尚、DVI-Dの場合は端子右側が米切り込みから、十切り込みとなり、4つほど端子の数が減っています。(DVI-Iは後述のVGA出力も可能になります)
http://buffalo.jp/products/connect/dvi-i/

パソコンにDisplay Port端子が搭載されている場合、下のURLの真ん中当たり、 「2つの新世代デジタルインタフェース」という項があり、写真があります。それの右図と同じ端子があれば、DP搭載となります。
http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia02_02/

もし、パソコンの端子にDVIやDisplay Port端子がある場合は、以下にあるHDMI変換アダプタを利用します。
http://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/#display


テレビにVGA端子(アナログRGB端子、Mini D-sub 15pin)があり、パソコンにも同じ端子がある場合、
VGAケーブルを購入します。
http://buffalo.jp/products/connect/d-sub/

HDMI端子が両方に搭載されている場合は、HDMI端子で接続します。


価格については、変換ケーブルは安価な製品で数百円です。ただ、HDMI-DVI-Dなどは店頭では1000円以上するものも多いのでご注意ください。

テレビをモニターとして使う場合の注意点としては、質問にある内容についての問題はありません。
ほかにあるとすると、PCモニターとして使用している際に、同時にテレビを見ることはできません。(ただし、2画面分割機能、外部入力2画面対応の機能を備えたテレビは除く)
パソコンのモニターに比べてテレビ画面は大きくなりますが、パソコンと同じ距離で見れば、画素は荒くなる場合があります。
画面の解像度設定を誤ると、ディスプレイの表示が乱れたり、画面の中央に小さくパソコン画面が表示されることがあります。

その当たりに注意が必要です。

Q/テレビをpcモニターとして使うにはなにが必要か(繋げるコード等)、そしてそれはいくらくらいかかるか。

A/まず、パソコンに搭載の端子を確認してください。また、テレビにHDMI端子の空きがあるかどうか確認しましょう。

HDMI端子がある場合、
パソコンにDVI-Iがある場合は、以下URLのような端子形状になります。尚、DVI-Dの場合は端子右側が米切り込みから、十切り込みとなり、4つほど端子の数が減っています。(DVI-Iは後述のVGA出力も可能になります)
http://buffalo.jp/products/connect/dvi-i/

パ...続きを読む

Qアプリケーション毎に表示ディスプレイ変えるにはどうすればいいのでしょうか。

本日、デュアルディスプレイにしました。
17inchのSONY PCVD-17SA1を目の前に、15inchのMitsubishi RDT152X-Lを右に置いています。

メイン(プライマリ)ディスプレイをRDT152X-Lにし、セカンダリディスプレイをPCVD-17SA1にしました。

理由はスタートやアイコンを15inchに表示させて、ゲームやネットなど、起動させたら17inchの方に表示させようと思ったからです。

しかし、起動させると大体プライマリの方に表示されてしまいます。

そこで、アプリケーション毎にどちらのディスプレイに表示させるか、どうすれば設定できるのか教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グラフィックボードのドライバをインストールしているはずですが、[コントロールパネル]にグラフィックボードとディスプレイの設定用のアイコンが増えていませんか?

グラフィックボードのGPUチップが"nVIDIA"製なら、"nVIDIA nView Desktop Manager"というアイコンがあります。他のメーカーも何かあるはずですが・・・。じゃないと、デュアルディスプレイにしても、クローン表示になってしまって、別々に表示することが出来ないのが普通です。

"nVIDIA"製チップ("GeForce"とか)の場合ですと、[コントロールパネル]の"nView Desktop Manager"のアイコンをダブルクリックして、"nView Desktop Manager"を起動します。
[デスクトップの管理]タブの"---nView Desktop Manager---"の右下にある[有効にする]をクリックします。([無効にする]になっていたら、既に"nView Desktop Manager"が使える状態です。)
[ウィンドウ]タブの『次にウィンドウを開く』の所で、通常使用するアプリケーションのウィンドウをどちらのディスプレイに表示するか等の設定が出来、[アプリケーション]タブで特定のアプリケーションを表示するディスプレイを個別に設定できます。
ATI等、他のメーカーのGPUチップを使っているグラフィックボードを使っていないので、詳しい設定方法はわかりませんが、[コントロールパネル]に設定用のアイコンがあるか、『画面のプロパティ』等の[設定]タブの右下にある[詳細]をクリックして表示される[チップ名]タブあたりに設定する所があると思います。

グラフィックボードのドライバをインストールしているはずですが、[コントロールパネル]にグラフィックボードとディスプレイの設定用のアイコンが増えていませんか?

グラフィックボードのGPUチップが"nVIDIA"製なら、"nVIDIA nView Desktop Manager"というアイコンがあります。他のメーカーも何かあるはずですが・・・。じゃないと、デュアルディスプレイにしても、クローン表示になってしまって、別々に表示することが出来ないのが普通です。

"nVIDIA"製チップ("GeForce"とか)の場合ですと、[コントロー...続きを読む


人気Q&Aランキング