アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

皆さんは、AORのバイブル的存在「AIRPLAY」の JAY GRAYDON と DAVID FOSTER のどちらが好きですか?

ちなみに僕は、以前は甘い DAVID FOSTER さんの方が好きでしたが、今は JAY GRAYDON さんの方が好きです。(ギターをやってることもあるでしょうが)
○2人より TOMMY FUNDERBURK の方が好きだ!
○アルバムに参加していた TOTO の面々を忘れるなよ!
○BILL CHAMPLIN、JERRY HEY 等の参加ミュージシャンの方が好きだ!
といった意見もお待ちしています。

A 回答 (3件)

あ~"has"と"is"の違いですか…。

う~ん、これは私にとって長年の謎なんです。この曲が収録されているアースのオリジナル・アルバム「I Am」(ソニーの国内盤)では、「After the Love "Is" Gone」になってます。
しかし、ビルボードのチャート本では「After the Love "Has" Gone」です。
アマゾンで曲名検索すると、"has"で登録されているようです。"is"で出て来るのはギタリストのノーマン・ブラウンが演じてるバージョンしかありません。(他にも7曲出てきますが、たぶん同名異曲)
で、肝心の歌を聞くと、"has"と歌ってるように聞こえます。
謎だあ。…どっちでもいいのかな。アメリカンだから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

作曲者の一人 JAY GRAYDON 曰く、”Has”の方が正しいらしいですね。
AIRPLAYでサビを歌う時に”Is”に代えたらそれがそのまま定着してしまったらしいですね。

再度の回答ありがとうございました!

私はDavid FOSTERです。

彼の書く曲が大好きです。
数ある名曲の中で、いちばん好きなのは
EARTH,WIND & FIREの"After the Love Has Gone"ですね。
何度も転調を繰り返して元のキーに戻るんですよ。
初めて聞いた時、鳥肌が立ちました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

"After the Love Has Gone"、いいですよいねぇ。
と言いつつ、アースのヴァージョンは持っていない・・・。

AIRPLAY「AIRPLAY」DAVID FOSNTER「RECHODINGS」、JAY GRAYDON「AIRPLAY FOR THE PLANET」、KING OF HEARTS「My Desire」でのヴァージョンしか持ってません。(汗)
その中で一番好きなヴァージョンは、KING OF HEARTS「My Desire」に収録されているヴァージョンです。
メンバーはTOMMY FUNDERBURK(vo)、BRUCE R.GAITSCH(g)、JOHN PATTITUCCI(a.b)、HOWARD LEVY(harmonica)で、アコースティックでとても好きです。
AIRPLAYでBILL CHAMPLINが全編歌っているヴァージョンがあるそうで、早く世に出て欲しいです。
ちなみに、AIRPLAY、JAY GRAYDON、KING OF HEARTSで「After The Love Is Gone」になってるのは、さびの部分を Has から Is に代えたためらしいですね。
(JAY GRAYDONのクールサウンドから出ているものは Has に表記が直ってます)
その方が歌いやすいらしいですね。
(と言うことは、アースのヴァージョンだけが Has って歌ってることになるのかな)

回答ありがとうございました!

どちらも好きですが、ボクもJAYの方が好きです。

彼はギタリストと見てすごい腕前ですよね。
スティーリー・ダンやらジョージ・ベンソンやらあのクラスのレコーディングでギターが弾けるというのはすごいことですよね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

そうですよね。
ギターの腕だけでなく、プロデューサーとしての腕も素晴らしいですよね。

お答えありがとうございました!