プロが教えるわが家の防犯対策術!

単四電池3本のものがあるとします。
電池の減り方はどうなっているのしょうか?

一本の電池を消費~2本目~3本目
または
均等に電池を消費して全て切れるまで

A 回答 (4件)

 チョット一言



 3本の電池が並列に接続されているとします。
 (通常この様な使われ方は殆ど有りませんが)
 1本の電池が先に劣化して電圧が下がると他の電池が其の電池を充電しようとします。(乾電池は充電出来ません)
 この為他の電池に余計な負荷が加わり、全ての電池の寿命が短くなります。

 3本の電池が直列に接続されている場合は他の回答者様の回答通りですが、電池には製品にバラツキが有りますので即液漏れや機器を損傷する事は有りませんが、電池の消耗が確認されたら出来るだけ早く電池を外す事を御勧め致します。
    • good
    • 0

3本同時使用のパターンというのは私の場合LEDランプでのみしか経験ありません。


2本か4本のパターンが殆どです、2本使用の場合は直列で3V(ニッカドなどの充電タイプは2,4V)で働かせる器具です。
4本使用も6V作用の直列使用が殆どです、2本より4本の場合電圧低下で器具が停止したのをテスターでチェックして見ると4本が同じようには低下
してはいませんね、4本の内1、2本が消耗しているのに残りはかなり電圧が残っていて同じに減っては居ない事があります、この点は
質問者さんと同じように感じています、他の回答を見て直列では平均的に低下するという回答を見て果たしてそうかな?という感想を一言。
(4本組のセットを使用してもそうなりますので一言)
    • good
    • 1

直列接続の場合、と解釈します。


電池の種類、使用状況(中古の場合)を含め、同じ状況の物どうしなら
均等に減っていきます。
同じ状況のものでない場合、先に弱った個体は逆向きにかかる電圧に耐えられず
液漏れしたりします。
電池の新旧を混ぜるなとか、種類の違うものを混ぜるなというのは
このような理由です。
    • good
    • 0

その3本が直列につながっているのでしたら、


「均等」に減ります
とは言っても、多少のバラつきは有ります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!