アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直列接続した電池の減りが均等でないんです。
原因は何でしょうか?対応策等あれば、あわせて教えていただきたいです。

機器は子供のおもちゃで、音楽とともにキャラクター人形がタップを踏むものです。LR44を直列に3個使用します。電池寿命は短く実動2時間程度と思われます。(取説記載の作動時間も短いです)
動かなくなって取り外した電池の電圧を購入したテスターで測定してみると、ほとんどの場合、1.2V程度が2個、0.6~0.8V程度が1個という組み合わせになっています。

すでに電池を100個程度買っており、家計圧迫と資源保護の両面から切実な問題となっています。
(ACアダプタから電源がとれれば解決なんですが・・・)

A 回答 (6件)

> 動かなくなって取り外した電池の電圧を購入したテスターで測定してみると、ほとんどの場合、1.2V程度が2個、0.6~0.8V程度が1個という組み合わせになっています。



・それで正常です。

アルカリ電池の放電特性は・・・
・電圧=ギリギリまでフラット、限界点を越えた瞬間に、急激に電圧は落ち込む。
1.5V~1.1V位までは、ユックリ電圧降下。
1.0V~0.9V位が限界点となり、それ以降は急激に電圧降下。

・電流=使用時間に応じて、滑り台の斜面のように落ちて行く。

電池の有無は、本来「電流」を測るモノで「電圧」測定は目安にしかなりません。
LR44ならば、電流計と電圧計を使用し、電池からの出力電流を0A~0.5A程度、可変し、何Aまでならば電圧降下が発生しないか?により判断出来ます。
新品の電池ならば、0.5A程度を瞬間的に取り出しても、電圧はほとんど変動なし。
寿命に近い電池ならば、0.1A程度取り出しただけで、電圧が降下するワケです。

すべての電池は、個体差があります。
3個直列で使用した場合、3個とも一緒に出力します。
そして、個体差で、尤も劣特性の電池が限界点を超えて、一気に電圧が落ちただけの話です。

だから、3個の内、0.6V~0.8Vの電池以外の1.2Vの電池もちゃんと寿命近くまで使用されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電圧を見ると1つだけが低いように見えるが、それは限界点以降の電圧降下が大きいためで、数値ほどの差は無い。
差が発生する原因は個体差。
・・・ということですね。

コンスタントに電圧の差が発生するが、電池にそこまでのばらつきはないだろう、と考えていましたが、理解できた気がします。

お礼日時:2011/04/16 02:25

ANo.5です。



>日本でも送料無料になるのですかね?(海外サイトで英語なのでちょっと不安です)

はい。送料無料で届きます。
私もよく利用しますので。
ただし、在庫有りの商品でも2週間ぐらいかかります。
在庫無しだと1ヶ月から、長いもので半年ぐらいかかったことがあります。
時間に余裕を持って注文されると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございました。
みなさまのアドバイスにより、通販で安く買うことができ助かりました。

お礼日時:2012/01/15 21:07

No.4さんの回答が正解ですね。


LR44はボタン電池ですが、中身はアルカリ電池と同じです。
特性としては1.2vまで落ちていればもうほとんど残量はありません。

安価なLR44ならこちらの方が安いですよ。
50個で400円ぐらいです。
送料も無料ですし。
中国製なので品質は・・・?ですが。
http://www.dealextreme.com/p/cell-battery-ag13-l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういうことなんですね。
安いですね。50個くらいなら確実に使うと思います。
日本でも送料無料になるのですかね?(海外サイトで英語なのでちょっと不安です)

お礼日時:2011/04/16 02:35

質問の回答ではありませんがお子さまのために・・



LR44 10個で100円
http://akizukidenshi.com/catalog/c/clr44/

資源保護にはなりませんが、家計は助かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安いですね。現在の消費量だと送料払ってもペイできそうです。

お礼日時:2011/04/16 02:12

LR44は、ボタン電池というものですね。


本来、こういったボタン電池は、モーターの駆動のような、大電流を
流す事は用途として適切ではありません。
では、どういう使用が適切かといいますと、時計やPCのバックアップ
電池などの、超低電流長時間で本来のパフォーマンスが発揮出来ます。

直列で2時間程度というのは、相当電池に負担を掛けていると思いますが
外した直後、結構熱を持っているのでは?
電池(特にボタン電池)は、熱を持つと寿命が縮む傾向にあるようです。

3つを直列につなぐということは、必ず電池にサンドイッチになっている
電池が1個あるはずです。その真ん中に位置する電池の温度が、挟まれる
事により、端の2個の電池より温度が上がる事により劣化が早まり
0.6~0.8Vの電圧になっているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに適切な使い方ではないですね。寸法が大きくなってもいいので単3か単4だったらいいのに、と思っています。
ただ、電池は熱をあまり持っていないように思います。気にしていないだけかもしれませんが・・・。
電池を装着したときの配置ですが、3個を平面的に装填するようになっていますので、熱的に有利不利がでにくい配置と思います。

お礼日時:2011/04/16 02:05

電池の容量についてはテスターでは分かりません。

テスターで電圧を見るのはほんのかすかな電池の余りでもテスターでは1.5Vの所に針が行く場合が多いです。デジタルテスターならもっとそうです。1.2ボルトも0.8ボルトも全く余りが無いという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにテスターはデジタルのものを使っています。
最近では、0.8V程度まで下がったものの代わりに、交換済みの1.2V程度のものに交換(すべて1.2V程度のものを使用)することで対処し、しばらくは使用できます。
ということで、やはり1個だけ消耗度合いが大きいのではないかと考えています。

お礼日時:2011/04/16 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!