アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠希望の30代です。先月から子作りをし始めたのですが、妊娠に関していろいろなサイトを見ているうちにフッと風疹のことが心配になりました。
結婚前にブライダルチェックを受けていて、その際に検査結果には何も問題はないといわれたので、検査結果自体もあまり詳しく見てませんでした。
昨日結果の用紙を改めてみてみると、風疹抗体:64…基準値8未満と
記載されてました。

これは風疹の予防接種が必要ということなのでしょうか?
他の項目はすべて基準値内での数字になっており、風疹抗体だけが基準値を大幅に超えてるようなのです…

本来なら検査を受けた病院に聞きに行くべきなのですが、新幹線で2時間の場所に引越してしまったため、その病院には聞きに行けません。電話で問い合わせてみたんですが、電話では答えられないといわれてしまいました。
今住んでる場所の近くの産婦人科を探して、聞きに行った方が良いというのはわかっていますが、もしかしたらこちらでおわかりの方がいらっしゃるかと思い質問させていただきました。

年齢的にも早く子供が欲しいと思ってるので、今から予防接種を受けて3ヶ月避妊するとなると、気持ちがかなり落ち込みます…

A 回答 (3件)

抗体価8以上なので抗体あります。

よって予防接種は必要ありません。

まれに抗体が無くなる人がいますが、
数年前に64もあれば大丈夫だと思われます。

産婦人科でもう一度抗体価を調べても良いですが、
まぁ老婆心でしょう。
    • 0

子供の頃、風疹に掛かっていませんか?小さかった為、質問者様は覚えていらっしゃらないかもしれませんので、お母様にお電話で聞かれてみてはどうですか?几帳面なお母様だと母子手帳に書いてあると思います。

「三日ばしか」と書かれているかも。「はしか」じゃないですよ。つい最近、罹患した方だと3桁いきますから。
 それと文面を読んで何か勘違いされてるようなのですが、基準以下の数値であればOKというわけではないですよ。風疹に関しては基準値を超えていなければ“予防接種”です。血色素なども基準値を下回ると「要注意」です。6・0を下回るとどうなるか・・・・。完全な「病気」です。状況を見て、要輸血となってきますのでネ。数値は低ければ良いというものではありません。ご注意ください。
    • 0

こんにちわ。

妊娠前にそういう検査をされたのですね。
私は妊娠してからその検査をして、
同じ抗体64でした。

医者からは少し多いですけど問題ありません。
といわれましたよ。

安心してください。
    • 0