プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です。
プロバイダにHPの申し込みをしたときに、フォルダ名(仮にaとします)を入力してしまったようで(本来は空白)、ホームページビルダーでサイト転送しても見ることができません。
FFFTPで覗いてみると、ホームページビルダーでサイト転送するときに設定したフォルダ名(仮にbとします)があります。
見に行くときはhttp//・・・/a を入力するのですがエラーメッセージが出て表示されません。
それでFFFTPでフォルダbの外に index.html を置いてやると見ることができるのです。
私の考えとしては、ディレクトリaを削除してもらえれば、http//・・・/b で見ることができるようになると思っているのですが。・・・まちがっているのでしょうか?また、削除できるのでしょうか?
ホームページビルダーを使っていきたいと思っていますので、フォルダbの外に index.html を置くことはさけたいと思っています。
どのようにしたらよいでしょうか?

A 回答 (7件)

FFFTPでホルダー、ファイルを右クリックするとDeleteがあります。


それをクリックすれば削除されます。
index.htmlは常識として外に置きます。

この回答への補足

ありがとうございます。
どうも勘違いをしていたようです。
ホームページビルダーで聞いてくるのはサイト名でした。そしてこれはアップロードされるのではなく、自分のPCに保存されているだけで、サーバーのフォルダ名は自分に割り当てられたディレクトリのようです。
そしたら、何も問題ないはずですが、見れません。
そのフォルダ内を見ると、index.html は確かに存在しますし・・・
何なんでしょうか?

補足日時:2003/01/13 22:39
    • good
    • 0

普通は指示された直下に"index.html"を置きます。


ディレクトリ内に"index.html"を置くのは、サーバの仕様によってはディレクトリを覗かれないようにする為です。

> FFFTPでフォルダbの外に index.html を置いてやると見ることができるのです。
"index.html"が、ルートにありますので当然です。

> フォルダbの外に index.html を置くことはさけたいと思っています。
何故そうしたいかが疑問ですが、空白ページ(意味のない記述のある)の"index.html"を、ルートに置く事も可能です。
ただ、直下に"index.html"を置くのを必須としているサーバがありますし、そのようなサーバで無意味な"index.html"が許されるかどうかはわかりません。

"・・・/a"じゃなく"・・・/a/"(最後のスラッシュ追加)にすれば、フォルダ"a"にある"index.html"は表示されると思います

フォルダの削除は#1さんの仰有る通りです。

この回答への補足

ありがとうございます。
>> フォルダbの外に index.html を置くことはさけたいと思っています。
>何故そうしたいかが疑問ですが
どうも勘違いをしていたようです。ホームページビルダーでフォルダが作られるのは、自分のPC内のようです(どこに格納されているか分かりませんが)。

>"・・・/a"じゃなく"・・・/a/"(最後のスラッシュ追加)にすれば、フォルダ"a"にある"index.html"は表示されると思います。
やってみましたが
Forbidden
You don't have permission to access /gokumorui/ on this server.
というメッセージで、見れません。
(a=gokumorui)
訳が分からなくなってきました。

補足日時:2003/01/13 22:38
    • good
    • 0

あなたのPC内の.../b のフォルダにHPを作ってるのでしょうか?


現状はhttp//・・・/a/b とURLを入力すると見れる状態ではないでしょうか?

もしそうであればPC内のbのフォルダを丸ごと転送するのではなく、
bのフォルダの中身だけaに転送すればhttp//・・・/a であなたのHPに
アクセスできるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ややこしい話につきあっていただきありがとうございます。
帰宅してからやってみたいと思います。

お礼日時:2003/01/14 08:29

#2です。

整理しましょうや。

【PCの何処にローカルのファイルがあるか】
HPビルダーなら「サイト」→「サイト一覧/設定」で、当該サイトを選択し、「編集」で、自分のPCの何処にファイルがあるのが解ります。
FFFTPなら「接続」「ホストの設定」で、当該サイトを選択し「設定変更」、「ローカルの初期ホルダ」でも同様にわかります。
当然、両方とも同じの筈です。

【サーバへの転送が正しく行われているか】("/" スラッシュ大事です)
HPビルダーで、「サイト」→「転送設定」→「転送設定」で当該サイトを選択→「編集」。「転送先フォルダ」が、
FFFTPなら上記と同じ操作で「ホストの初期フォルダ」が、
何れもプロバイダの指示したファイルの置き場所(例「/」とか「/public_html/」とか)になっていて、両方とも同じですか?
当然指示されたサーバ名になっているのが大前提です。
(プロバイダからの指示はどうなってます? 差し支えなければプロバイダは何処ですか?)

【テスト転送】
PC内の任意のフォルダ(HP用)にテスト用のフォルダを作ります。
そのフォルダの直下に「index.html」と任意名のフォルダをつくり、フォルダ内に「任意.html」を置きます。
(内容は何でもいいです)
テスト用フォルダ/index.html
□□□□□□□/任意フォルダ/任意.html
(こんな感じです。□は、位置揃えのためのダミーですので無視して下さい)

FFFTPで接続してから、「ミラーリングアップロード」で上記の「index.html」と任意名のフォルダを選択し、アップロードしてみて下さい。
左右のウィンドウの内容は同じになりましたか?
これで、http://nantokakantoka.ne.jp/~ユーザー名/ とか http://ユーザー名.nantokakantoka.ne.jp/ とか http://nantokakantoka.ne.jp/ユーザー名/ で、
(サーバの仕様はどんなタイプですか?)
「index.html」が。上記+任意フォルダ名/任意.htmlで、「任意.html」が表示されますか?
(普通は表示されるはずですが)

それともまだ「Forbidden・・・」になりますか?
その場合FFFTPで接続後、右側のウィンドウで当該ファイルやフォルダを選択し右クリック、「属性変更」で表示される属性はどうなってますか?
例えば「644」とか。

この回答への補足

【FFFTPで「ミラーリングアップロード」をした状態】
TOKAI(*)-FFFTP
  (左側)                      (右側)
C:\My Documents\HomePage\テスト用フォルダ     /
任意フォルダ 2003/01.. <DIR>         任意フォルダ   2003/01/14 <DIR>
index.html 2003/01..393 html         index.html 2003/01.. 393 html  

257"/"is current directory

というようになりました。
そのあと、http://www3.tokai.or.jp/******/
とURLをたたくと、
この作業の前に置いておいた index.html の青い画面(本来のもの)が出てきました。
おかしい、ないものが表示される。で、「更新」ボタンを押しましたが変わりません。
(右側)つまり、サーバーの私のフォルダは"/"と表示されており、↑一つ上のフォルダ ボタンを押しても変わりません。

やはり、なんかおかしいですよね。
明日TOKAIに電話してみようと思っています。

補足日時:2003/01/14 21:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明恐縮です。
帰宅してからやってみたいと思います。

お礼日時:2003/01/14 08:33

不思議ですね。


TOKAIの障害情報を見ても該当しそうなのはないですし。

補足への書き込みの状況なら、indexファイルは書き替わっていなければいけないのが、「更新」でも新しいファイルになってないのはおかしいですね。

> 明日TOKAIに電話してみようと思っています。
一番の近道かも知れません。
お役に立てなくて・・・

この回答への補足

TOKAIと話できました。
調べてもらったところ、私のディレクトリ[a]の下にフォルダ[b]でアップロードされているということでした。
ですから、ホームページビルダーでサイト転送するときにフォルダ単位で行かないように(バラで行くように)しなければならないようです。
その方法についてはこれからですが、研究してみようと思います。

もし、ご存じでしたら教えてください。

補足日時:2003/01/15 19:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもない、ありがとうございます。
また、状況をここに記載したいと思います。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/01/15 08:15

よく解らなくなってきました。



FFFTP(HPビルダーのFTPツールも同じなのですが)は、OS付属のExploler(IEじゃないです)と同じように、移動させたりcopyしたり削除したり出来ます。
ですから、ミラーリングアップロードされたとき"current directory"以下にあった、ファイル(及びフォルダ)が表示されないのが不思議です。

ちょっと話は変わりますが・・
> ホームページビルダーでサイト転送するときにフォルダ単位で行かないように
> (バラで行くように)しなければならないようです。
よく解らないのです。
私の場合HPビルダーのVer.は今は"7.0.1.0"なのですが、その前は"2000"でした。
自動的に更新したファイルを"サイト転送"で、更新できますが、何故かうまく行かない事があります。
(更新したのに新規ファイルがないと思ってしまう)
その様なときは"ページ転送"で転送します。

普通はローカル側にフォルダを作れば"サイト転送"ならフォルダごとその中身もUPします。
"バラ"の意味がよく解りません。

話を戻します。
FFFTPで接続してホストを覗いたとき、ディレクトリの指定が間違っていなければ、その時見えるのがサーバにある全てです。
ですから、表示されたものが正しく見えないのが理解できません。
どこか間違ってませんか?

どうしてもおかしいのなら、ISPにお願いしてサーバの内容を一旦クリアしてもらうのもいいかもしれません。

も一つ、
> 私のディレクトリ[a]の下にフォルダ[b]でアップロード
ですが、
"ディレクトリ[a]"というのは、ISPのサーバから見たディレクトリで、[a]は、アカウントでしょうか?
それともそのアカウントの領域に[a=貴方が作ったフォルダ]のフォルダがあるのでしょうか?
    • good
    • 0

ちょっと思いつきました。



ホントはいけないのでしょうが、無料WEBサービスでTESTしてみるってのはどうです?
出来れば今の"TOKAI"と同じ使い方が出来るところで・・
予備にも使えますし。

この回答への補足

いろいろとありがとうございました。
やっと解決しました(^_^)

HPビルダーで「サイト転送」するときに「転送先フォルダ」の欄があってそこに登録したフォルダ名を入れていたのですが、これを空白にしましたらうまくいきました。
本当にご親切なご指導ありがとうございました。

なかなか相談する人が居ない中、初心者はうろうろしてしまいます。
今後とも皆様のお役に立っていただけますようお願いいたします。
失礼します。

補足日時:2003/01/16 19:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!