プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
初めて質問しますので、ルールにそぐわないかもしれませんが、お許しください。

 今年に入ってからyahooBBに加入し、開通しました。
 ところが、ネットサーフィンしていると、リンクを3っつ位開くとCPU使用率100%状態となりフリーズしてしまいます。

 yahooBBに聞いて見るとPCメーカーに聞いて見ろというだけで的確な回答を得られませんでした。
PCメーカーのテクニカルサポートはつながりません。
仲間内の詳しそうな人間にも聞きましたがわかりませんでしたので、
このサイトに頼るしかないと思いました。

PCのスペックはPentium(3)866MHz HDD60GB メインメモリー384MB OSは
WindowsXP Home の環境です。
 yahooBBでは問題ないスペックであるとのことです。

OSの問題でしょうか? スペック上の問題でしょうか? あるいは
セキュリティーソフトなどアプリケーションの問題でしょうか?

やっと時間を気にせずにネットサーフィンできるのにと思った中年サラリーマンからの切なる質問であります。
 よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No.6 たいへん失礼しました。

m(_ _)m

口コミ情報ですが、Windows XP + Internet Explorer 6 で http://bb.yahoo.co.jp/ を開くとフリーズするという報告があります。Windows updateの「ドライバーの更新」の中の「2 Nvidia Corporation ビデオ」(Nvidia Dispiay Driver V.2.9.1.1)の更新をするとフリーズするともあり、このかたは「デバイスマネージャ」-「ディスプレイアダプタ」-「Nvidiaドライバ」の「ドライバのロールバック」で以前のドライバに戻したら、フリーズしなくなったとのことです。
http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0215.html

私の考えですが、逆に、グラフィックドライバを更新してみるのも悪くないと思います。
http://japan.creative.com/support/drivers/graphi …

また、Windows XP で goo のトップページおよび Yahoo! BB のページを開くとフリーズするが、ActiveX を無効にすると大丈夫という報告もあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=421931

これらから、IE 以外のブラウザでどうなるのかを調べておくと、IE 関連のトラブルであるかどうかがわかるかもしれません。Netscape 7.01 を使用されてみて、症状が改善するかどうかを見ておくといいと思います。
http://wp.netscape.com/ja/downloads/index.html

症状が若干異なるかもしれませんが、Adobe テクニカルソリューションデータベースによりますと、Acrobat 5.0x または Acrobat Reader 5.x がインストールされている Windows XP 環境に Service Pack 1 をインストールすると、マウスのクリック操作を繰り返していると反応しなくなるとのことです。
http://faqdb.adobe.co.jp/TechDB.nsf/TechDB/0668D …

参考URL:http://wp.netscape.com/ja/downloads/index.html
    • good
    • 0

Microsoft ニュースグループにて、「Internet Explorer 5.0 から 6 にバージョンアップすると、頻繁にフリーズする。

3画面上げるとかなりの確率でフリーズする。(Winwows 98SE)」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …
と言う書き込みを見つけました。

No.5 の書き込みと矛盾して恐縮ですが、一応、「アプリケーションの追加と削除」で、Internet Explorer 6 SP1 を削除、以前の状態に戻してみることをおすすめいたします。個人用設定を削除するかどうかのダイアログメッセージが最後に表示されると思いますが、「いいえ」を選択した方が良いと思います。

お使いの SOTEC PC STATION G386AV は、ウイルス駆除ソフト McAfee VirusScan 5.02J が付属(プレインストール)されていますが、このバージョンは、Windows XP に対応していません。
http://www.nai.com/japan/pqa/aMcAfeeVsc.asp?ancQ …

サポート期限切れの旧バージョンを使用しつづけた場合、PCが正常に動作しなくなる場合があるとのことですので、バージョンアップすることをおすすめいたします。なお、正規版製品のご購入の必要がある場合もあるようです。私はこのあたり、あまり詳しくはありませんので、下記ページをご参考になるか、サポートにお問い合わせください。
http://www.nai.com/japan/mcafee/default_preinsta …
http://www.nai.com/japan/pqa/aMcAfeeVsc.asp?ancQ …
McAfee VirusScan サポート問い合わせ窓口 03-3379-7770

おそらく、以上の対処を行った後でしたら、Internet Explorer 6 の導入も可能ではないかと思います。ただし、Internet Explorer 6.0 で KaraOK! をご利用いただく場合、設定を変更する必要があります。
http://sotec.techsupport.co.jp/esupport/index_vi …

どうかお役にたてますように。

この回答への補足

IE6.0 sp1はXPの環境ではアプリケーションの追加と削除からでは削除できないようです。
他のページを見ていると、レジストリをいじらなければいけないように書かれていました。 と言うことで二の足を踏んでいます。
SOTEC PCSTATION G386AVはWinMEが標準ですが、WinXPにアップグレードしています。 と同時にWinXPで動かないソフトはすべて捨てました。
皆さんからの熱心な回答非常にありがたく感じておりますが、OSをフォーマットリカバリーして見ようかとも思っています。
早まるのはまだ早いと言っていただける方の回答をお待ちしております。

補足日時:2003/01/18 00:09
    • good
    • 0

私は、Internet Explorer 関係の障害であると推測いたします。



(対策1)
・Internet Explorer を最新版にしてみる。
・ダウンローダーや先読みソフトなど、ブラウザ支援ソフトをお使いの場合は、削除してみる。

(対策2)
・システムの復元機能を使って、正常動作していた状態まで戻す。

などを検討されてみることを提案いたします。
原因を特定できず、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
IEは最新版をダウンロードして使っているのですが・・・
皆さんのご意見を参考にがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 09:53

No3,ハリセンボンでございます。


前の方への補足も含め、状況はだいたい掴めました。が原因となるとちょっと心当たりはないのですが・・・

対処療法的なんですけど、IE以外のブラウザを使ってみては如何でしょう?
IEはリソースの使い方がいまいち上手くないようで、ウインドウを開く度に別のプログラムとしてリソースを割り当てるようです。
さて、IE以外のブラウザとしては、ネットスケープ、Operaなどの他社製のブラウザや、IEのプログラムを流用して動かす「IEコンポーネントブラウザ」とよばれるモノがいくつかあります。
たくさん紹介しても混乱なさるかもしれないので、一つご紹介します。
>Dounut
軽量さと安定性に定評のあるタブブラウザです。お気に入りをIEと共有するのでダウンロードして適当なところに解凍して実行すればOKです。デスクトップなどへのショートカットは自分で作ってください。機能は他のIEコンポーネントブラウザと比べて少ないですが、その分簡単で使いやすいと思います。
配布:http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se1389 …

IEコンポーネントブラウザにはこれ以外にもたくさんの種類があり、それぞれにファンが付いています。詳しく知りたかったら下記サイトへ。ちなみにわたしはSleipnirを使っています。
タブブラウザ推奨委員会:http://members.tripod.co.jp/TabBrowser/index.htm …

以上、問題の根本的な解決にはなりませんが

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA016589/index_ja …

この回答への補足

ハリセンボンさん度々ありがとうございます。
早速Vectorに行ってDounutをみてみましたが
Win95/98/MEとなっているようですが、WinXPでも
大丈夫なのでしょうか。
問題が無いのならば試してみようかと思ったのですが・・・

補足日時:2003/01/14 10:36
    • good
    • 0

お気の毒です。

微力ながら応援するので頑張ってください。
さて、原因を推測するのに少々情報が乏しいので下記の項目を補足していただけると、私のみならず他の回答者の方の参考にもなると思います。

1)PCのメーカー名と型番
2)YahooBBのADSLモデムとPCは直に繋がっていますか?それともブロードバンドルータなどを介して繋がっていますか?
3)使用ブラウザ(恐らくIEでしょうけど)
4)使用ブラウザ以外に動いているソフト。セキュリティーソフトが動いているなら、そのソフト名をお願いします。
5)以前は同じPCでちゃんと使えていたかどうか。元の回線の種類もお願いします。
6)CPU使用率100%は、おそらくCtrl+Alt+Deleteのタクスマネージャで確認したものと思われますが、そこのプロセスタグで出てくる
"イメージ名、PID、CPU,CPU時、メモリ使用量"って項目でズラーっとあるヤツがあるのですが、そのなかで"CPU"って項目が高い(最大100)イメージ名(なんとか.exe)
7)同じくタクスマネージャのアプリケーションタグの"状態"という項目が「応答なし」になっている"タスク"

以上。確認の仕方がわからないモノがあればまた追って回答いたします。頑張りましょう。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
何分初心者なので、質問に不備がありましたことお詫びいたします。

さて、PCメーカーは「SOTEC製のPC STATION 386AV」です。
ADSLモデムはYahooBBのトリオモデムを使用しています。
使用ブラウザは、おっしゃる通り、IE6 SP1を使っています。
IEの問題かと思い、再インストールもしてみました。
インターネット以外では、特別問題ないと思っています。
セキュリティーソフトは、インターネットセキュリティー2003を先日
入れたばかりですが、それ以前からこの状態は発生しています。
ADSL接続の前は、ドリームネットにてナローですが、がんばって繋げていました。
タスクマネージャーでは、IEXPLOREがCPUをガッチリ使っているようです。

これでは、ADSLで常時接続にしても度々終了と接続を繰り返すことのなり、イライラが募るばかりです。

よいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

 

補足日時:2003/01/13 22:38
    • good
    • 0

どこ製ですか?


OS、メモリ、CPUから見るとリンク3つでCPUが100%負荷で、まして、XPでフリーズするなんて、信じられませんが・・・

ビデオカードは、オンボードですか?
ビデオメモリは、どれくらいですか?
(画像処理で、メモリ不足で、フリーズの可能性も?)
あと、HDDは60GBですが、使用率は?100%じゃないですよね?
まさか、SOOOEC製ではないですよね?
後のソフトの使用時に、複数windowを開いても、フリーズはしないのですか?
インターネットだけですか?フリーズは?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

フリーズするのはインターネットだけです。
yahooBBにつないでからの発生なので、ADSLの問題か
OSの問題かとは思っているのですが・・・

グラフィックボードはGeForce2です。
おっしゃる通り実はSOTEC製のPCです。
PC本体の問題でしょうか。

もちろんHDDは60GBではありますが、半分以上は空いている状態です。
何が原因なのでしょうかネ

いい解消法があれば教えていただければと思います。

補足日時:2003/01/13 22:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。
このSOTEC PCは買ったときから色々ありました。
悔しいですが付き合っていくしかありません。
私は、今Opereを使っていますが、やはりフリーズすることがあります。
息子はIEで頻繁にON/OFFしています。
HDDからフォーマットすることを考えています。
様々な助言ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/27 14:20

いろんな原因があるらしいです。


http://www5c.biglobe.ne.jp/~mujaki/pctips/pcs23. …
↑では、解決策なし。とされてます。
http://www3.plala.or.jp/kazuasa/tr_word100.html
↑こちらはOfficeにSP-2のパッチを当てて解決してます。

解法には程遠いのですが、WindowsXPのタスクマネージャを使って、原因がOS(主にカーネル)にあるのか、それともユーザーがインストールしたプログラムによるものかが判別できるそうです(←ちょっと自信なし)。
カーネル・モード・プロセスによるCPU使用率を表示させると、システムの負荷を増加させている原因が、ユーザー・アプリケーションによるものなのか(ワードプロセッサなど)、システム・コードによるものなのか(OSコードやデバイス・ドライバなど)を簡単に判別できるようになる、そうです。
参考URLの受け売りなんですけど。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/029ov …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タスクマネージャーで確認するとiexplore.exeがCPU使用率98%位になっているようです。
IEの問題でしょうかネ

いずれにせよ初心者へ回答感謝します。

お礼日時:2003/01/13 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!