電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジタル一眼レフ初心者です。質問お願いします。

蛍光灯の下、テーブルに物を乗せて、
Pモードで撮影しようとすると
「ガシャン!」とファインダーが閉じられて撮影できなくなります
これは故障なのでしょうか
わかる方がいらっしゃいましたら
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ガシャン!」とファインダーが閉じられて撮影できなくなります


  ↑
ミラーが上がって撮影がされている状態です、暗いため撮影に時間が
掛かります、その撮影中にカメラが動くとブレてしまいます。
カメラを三脚で固定すると長時間シャッターが開いていてもカメラの
ブレが防げます。
またカメラを固定しない場合は絞り優先オートに設定して絞りを
開けるとシャッタースピードが上がりブレを防げます。
感度設定を上げてもシャッタースピードが上げれます、感度を
上げる程に画質は悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
ご指摘のとおり、ミラーアップという機能をなおしたら
撮影することができました。
解決してうれしいです。

お礼日時:2008/11/01 22:46

>光が足りなくても撮影できないものでしょうか


出来ない事は無いけど露出アンダーな写真が出来るだけです。
そもそも写真には適正露出と言うものがありましてカメラも
それを求める様に出来ているのです。
>「ガシャン!」とファインダーが閉じられて撮影できなくなります
露光を充分に取る様にミラーが上がって撮影素子(CMOS)に光を
与えているので故障ではありません。充分正常です。
カメラの取り扱い説明書ぐらいは充分読むようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
説明書もよくわからなくてすいませんね

お礼日時:2008/11/01 22:48

No1.2さんの回答どおり。



Pモードと言えども、常に、シャッタースピードと絞りは把握して下さい。
でないと、何時まで経っても上達しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
今日初めて触ったので…

お礼日時:2008/11/01 22:47

光が足りないから長時間露出になってるのでは?



そのままにしておくとシャッターが戻ってファインダーが覗けるようになると思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

光が足りなくても撮影できないものでしょうか

フラッシュは使わない写真が撮りたいです

お礼日時:2008/11/01 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!