dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

うつ病になって3年の夫がまた浮気しています。
携帯のメールを見てしまって女性とホテルへ行ったことが
わかりました。
2年前も携帯のメールを私が見て女性と会っていることを知り
その時はすぐに私が怒って夫も反省した様子でした。
うつの治療中の事で、心が不安定で話を聞いてくれる女性だったから、ということでした。
納得しないままですがもう女性と会わないと約束して終結。
今回の浮気相手も多分同じ人?のような。
関係が続いていたということかも。
うつは今も治療中で波があります。現在無職。
昼間は自由に出歩き晩御飯にはかえって来ます。
生活もぎりぎりで私の親から金銭面で助けてもらっているし。

夫(50歳)はもともとSM趣味(Sのほう)があり、そういう
マニアックな雑誌やSM小説を隠れて読んでいます。
本などだけならと目をつむっていました。
過去にSMの風俗に行ったことも私は実は知っていますが、
それも知らないふりをしてきました。
夫婦生活は8年ありません。
精神的に疲れていてしないのかと思っていましたが
SM嗜好だからなのかな、と思うのです。
普通では興奮しないとか?
メールの内容が「スパンキングしたお尻は大丈夫だった?」などと
書いてあったので、そういうプレイをしたと思われます。

私は体の力が抜けてしまいそうです。
中学生と小学生の子どもがいて、夫は無職のうつ病。
外でSMプレイのできる人とデートして、私は夫のうつが治るまでと
言いたい文句も自分の胸におさめてきました。
なんだか疲れてしまいました。私っていったい何なんでしょう。

前のときにメールを見たことに逆に夫は怒ってて、私も勢いで
「わかった。二度と見ない」と宣言したのですがつい見たら
こんなことをしていたのです。
腹立たしさと情けなさ、不安と不信感、もう一気にいろんな思いがきて
こっちが病気になりそうです。
夫と話し合うには「メールを見た」ことを言わねば追及できないし
困っています。
いっそ離婚した方がと何度も思いましたが、そんなエネルギーさえも
今はないくらいがっくりきています。

A 回答 (11件中1~10件)

「うつ病」と「性欲」を混ぜて回答しておられた方がいますが、私は分けて回答してみたいと思います。



「うつ病」の人は、浮気をする気力もなくなるというのが一般的ですから、あなたのご主人は双極性(そううつ)と呼ばれるタイプではないでしょうか。浮気をする時期は抑うつ状態からそう状態に向かっている時期ではないかと思われます。

うつ病の人がアルコールや薬物に走ったりすることはありえますが、セックス依存になるということはありません。
これは、元々浮気性だった人がうつ病に罹患したという因果関係で、腹立たしいでしょうが、浮気が出てくるということは「うつ」が軽快してきているということでしょう。
ただし、「そう」の部分が頭を持ち上げてきている可能性があります。

精神科のDrにありのままをお話になり、双極性となれば抗うつ剤だけでなく、「そう」もおさえる投薬が処方される可能性があります。

しかしながら、元々が浮気性で特殊な性癖の人であるなら、病気が軽快すれば、当然その性行というのが表に出てきます。
「うつ病で無職のくせに(おまけに養子)浮気だけは一人前」と考えると誰しも「なんてひどい男」となりますが、あなたがご主人の好ましくない性行に目をつぶる気でいたのなら、うつの主人をどう支えるかというのが課題です。
うつであろうとなかろうと許せない性行なら、そのことをテーマにされればいいと思います。
分けて考えるということは、そういうことです。
もちろん、性行もイヤだし、病気と付き合うのにも疲れたということなら一層離婚も視野に入れて周りと相談されることです。

精神科の世界に「フォリ・ア・ドゥ」という言葉があります。日本語では「二人精神病」というような訳し方がされていますが、ムリな努力で寄り添っていると、精神病が伝染するということです。
まあ、幸い核家族でなくあなたのご両親も同居されているのでその可能性はかなり軽減されそうですが、あなたのエネルギーもだいぶ低下しているようなのでお気をつけください。

蛇足ですが、ひどい回答がありますね。
多分、ご自身が浮気などで打ちのめされ、浮気とか不倫とかいう言葉に怨念のように過剰反応、浮気イコール依存症、あげくは近親姦にまで飛躍してしまう、文章は無茶苦茶だし、まあ、気の毒ながらこの人も病気なんでしょうが、お悩みになってるからといって、こんな回答の一言一句ゆめゆめ反応されない方がいいかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
jyunheiのおっしゃられた「双極性(そううつ)」という症状、
ああ、だからなのか・・・と納得する部分が多いにありました。

季節は関係あるのでしょうか?2年前のときも秋でした。そして去年も秋に女性とメールをやりとりしていましたから。
うつの症状が軽くなったようで家族と会話が増えてきたな、と感じていた矢先のことでした。
これまでは発覚した際にすぐに問いただして、夫は「俺が悪かった」と
シュンとなってしまい、その後がドーンと落ち込みモードになりました。

うつでなければ不満をすべてぶちまけていたと思います。
そのあたりも担当医に聞いた方がよさそうですね。

後は浮気と性癖にどう折り合いをつけるか・・・ですね。
浮気症というタイプではないような気がします。
ただ性癖が「S」なのでその欲求を満たしたいのでしょう。
私が応じてあげればいいのですが、まったく私にはそういう要求は
ないのです。

浮気の事は本当に腹立たしいです。
これだけ傷ついた私よりうつ病の夫を尊重する選択がいいのか
どうか・・・。結論を急がずよく考えて話し合いに持っていこうと
思いました。

最後に、ご心配の意見ありがとうございました。
様々な回答も私にとっては一つの参考意見として読ませて
いただきました。

お礼日時:2008/11/03 00:18

参考になったHPです。



宜しければ参考にしてみてください。

このホームページでは、私がうつ病から回復する
ことの出来た、心の学びや知識をまとめてみました。
うつ病とは、「心の風邪」と言います。
現在は、このうつ病や予備軍を入れると相当の
数の方がなっているそうです。
もしかしたら、ご自身では自覚していないかも
しれません。心が疲れて限界が来ると、3つの現象に
移行するそうです。
(1)体を壊す(病気になる)
(2)自殺をする
(3)頭がおかしくなる

上記のように、特に日本では年々自殺者が増えて
います。このような状況を見ると世界的には
物質的に豊でも心は豊でなないのではないでしょうか?
つまり、心とは人生を生きて行く上で切っても
きれないものなのです。
そして、心は病気にも多くの影響を与えています。
今現在の慢性疾患は殆どは精神的なものだと言われて
います。逆に心が楽になると体も楽になるのですね。
薬を飲んだりやマッサージなどを受けても、根本的に
は改善しません。

私自身も若い時は病気がちで、いつも病気を
していました。もちろん心も良くありませんでした。
人憎んだり、攻撃したり、妬んだりと・・・。
このような感情を常に持っていたら体に良い訳がありません。
そのような状況から、いかに今の健康で幸せな
生活を手に入れたかをまとめてみました。
もし、良ければ少しでも多くの方に参考になって
もらえれば嬉しい限りです。
辛い時は、頭など働きません。余裕を持って見る事も
できないかもしれません。
焦らずに、お時間のある時にゆっくり見てください。
人生で、疲れる時があっても良いのです。


これらがわかるサイトはこちらから

『うつ病を克服するために100万円以上かけて学んだ心を楽にする本当の方法とは??悩みのの多いサラリーマンや主婦は必見!!』
http://kokoro622.web.fc2.com/
    • good
    • 4

 芯から鬱ですか、違う面も有るなど・・・・依存性です。

セックス依存です。
 休職中でこの先どうする気ですか、精神福祉手帳とか公的支援を申請された方が得策では有りませんか。
 完治は難しいです、鬱で家族支援と言えども限界も有りますし、離婚して綺麗さっぱりと決断される方がベターと思えます。
 依存性は何度も起こす再犯です、自制心が無いから再犯で同じ事の繰り返しで来ます、治らないから依存性なんですけど・・・・
 酒・ギャンブルなどの一部です。
 鬱は表面上で実は依存性の方が重篤と違いますか・・・・浮気より関係を持ちたいから風俗に通うだけとも感じます。
 その内近親関係で来る事が有るので思春期の娘さんが居るなら十分気を付ける事です。
 親父にレイプは有りの世界です(惨い話ですが・・・)
http://www.rikon.to/contents1-5.htm重度の精神疾患で離婚理由になります、さっさと離別する事です。
 子どもさんへ魔の手が来る以前に離婚を選ぶ事です、旦那は精神保健福祉士に相談して離婚したいから、公的支援をお願いしたいと言い切る事は出来ませんか。
 子どもを守るは親の仕事です、理性が効かない、自制心が飛んで居る人に期待をする方が無理か課題です。
 人格崩壊して居ると覚悟されるしかない、それ位惨い依存性を感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつ治るのかわからないうつ病を、なんとか良くなるようにと
支えてきたつもりです。市の保健相談にも行きました。
うつ病のカウンセラーをしている方とも会って相談もしてきました。
しかし浮気されていた・・・私の思いは夫に伝わってなかったので
しょうね。就職に向けて努力している様子は伺えないし。

平日は仕事へ行くふりをしているので、勤務している時と同様に
弁当を朝作って持たせていましたが、もうそれはやめます。

依存性、浮気もそうですがパチンコもやります。
収入がないくせに平日はほとんどパチンコ店に行っていると
思われます。本人はどこにいるのかを明かしませんが。
幸い子どもは男子二人なので性的被害の心配はないですが
不誠実な父親とわかったときに子どもたちは傷つくでしょう。
それが可哀そうです。

お礼日時:2008/11/02 16:22

辛いですね。


まず、知ってしまった以上は、
知らなかった頃のようにはいかないのではないでしょうか。
きちんとメールを見てしまったことを侘び、
浮気を知った事実を明らかにした方が良いと思います。

また、うつ病と、浮気は別にして考えた方が良いと思います。
うつ病だからと全てを許していては、
何のための夫婦でしょうか。

お子さんにも、仕事をしているふりをさせている事事態、
私には考えられません。
下のお子さんはいくつかわかりませんが、
心の病気で、仕事を休んでいるのよ。と
一言説明するだけで、理解を示してくれるのではないですか。

行ってもない仕事をしてるふりをさせ、嘘を突き通すのは
おかしな話だと思います。
本当の事実を知ったときに、何故嘘をついていたのか、
子供さんに説明できますか。
家族ですから、皆が協力をしてくれるように、事実を明らかに
お願いした方が健全な気がします。
旦那さんも、休みならば出来る範囲の家事なりをして、
家で休息をとって、回復を早めた方が良いと思います。

一人で抱え込んでいるあなたがおかしくなりますよ。
浮気を知ってしまった事と、
子供に真実を伝える準備がある事を伝えませんか。
一気に現実に引き戻されて、真剣に今後を考えると思います。

あなただって、幸せになる権利がある事を絶対に忘れないで下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事へいっているふりはうつの最初からで、何かおかしいと
聞いてみたら退職していたのです。
その時は「死にたい、家族になにもしてやれない」などと夫は自信を
すっかりなくしていて、私はものすごく心配したのです。
病院へいってもらい、薬を飲みはじめて、数か月でよくなるのなら
子どもには知らせない方がいいと、その判断が今になって間違っていたと気づきました。

家族はほかに私の両親も同居していて、夫は婿養子なのです。
両親も夫がうつで仕事をしていないことは知っています。
問いただしたいこともあるだろうに、私が苦しむと思って黙っていて
くれているのも非常も申し訳ないです。

夫の実家の母親もうつ病で無職の事は私が話して知っています。
私に「悪いね、申し訳ない。いつも拝んでいる」と言いますが
金銭的に助けてくれるわけでもなく、心配しているだけで
夫の実家へ行く回数はこの3年で数回に減りました。

浮気の事を明らかにすればすぐに「離婚しろ」になるでしょう。
いっそ周りの人たちに「こんなふうなのです」と言ってしまいたい
衝動にかられます。
私の中で残っている夫への愛情が躊躇させています。

お礼日時:2008/11/02 16:07

 私は精神分析医ではないし、専門知識はまるでありませんけど、そのようにだらしない人と一緒にいるとこちらのエネルギーまで吸いとられる気分がするので、同居はよした方がいいと思います。


 そもそもこんなに下半身のだらしない人と一緒にいて大丈夫ですか。性病をうつされる恐れ。浮気をされた情けなさ。これからの育児。まだまだ精神的にも金銭的にも「身動きがとれる」ことが大事です。お子様たちはこれから進路を選択する大事なときです。当然、大人の見解を求めるときもありましょうし、物理的に援助すべきときもあります。
 メールを見たこともすべてぶちまけて、夫を放りだすときです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫を放り出すとき、そうかもしれません。
昨夜は私がすっかり元気をなくして、下の子(5年男子)は
すごく気を使ってくれて、私が落ち込んでいる理由を知らずに
「家族みんなで話し合ってみたら?」などと言ってくれて
今朝も朝食の支度から片付けまで普段手伝ってくれない子が
助けてくれて涙がこぼれました。
夫を父親としてなんの疑いもなく信じている子どもに打ち明けるのが
一番辛いです。

お礼日時:2008/11/02 15:53

はじめまして jcg02524です。

(経験者であり、専門家ではないです)

最初に・・・
当ご質問に対して「性欲」と「鬱病」について、混ぜるか、分けて考えるか悩みました。
取り合えず「混ぜる」という回答で考えてみようかと思います。

さて、回答したいと思います。
鬱病は気分が「良い時」「悪い時」が交互に現れるものと思います。
当然、「悪い時」には性欲的なものは起きないと思います。
ただ、「良い時」にどうなるのかが問題だと感じます。
「良い時」に何をしているかが重要であり、リハビリを目的とすることで治る病気だと認識しています。
ただ、「無趣味」や「家での関心ごとがない」となると寂しさから他人との接触を考えるのではないでしょうか。
※または現実逃避のようなものだと思います。

今の状況としては正直、性欲や食欲を含む単独外出などが可能なら「治っているか」「治りかけ」なのではないでしょうか。
まずは、現状についてcheriko97さんが直に担当医と相談して見るのが得策ではないでしょうか。

最後に・・・
cheriko97さんには多少つらいかもしれませんが旦那さんとスキンシップを取るように心がけてみては如何でしょうか。
「手をつなぐ」だけでも違います。
自分の考えなのですが「鬱の治療」「ご自身の心の安定」の第一歩としては良いと考えます。
また、担当医の意見の元に旦那さんに「家族を守ること」に対する責任感を少しずつ再認識させる必要があるのではないかと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
浮気の事、うつ病、性的嗜好、これが混ざってしまい
何が言いたいのかわかなない質問でしたね。
うまく整理して回答していただきありがとうございました。

jcg02524さまの言うように治りかけのように思います。
担当医に相談をした方がよさそうですね。

夫とのスキンシップですか・・・。
いちおう頭にいれておきますが、夫次第です。

お礼日時:2008/11/02 10:48

なぜ別れないのですか。


愛しているのですか。
別れるか、我慢するかのどちらかだと思いますが。
何を悩んでいるのかわかりません。
離婚にエネルギーがいるのですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
愛しているのでしょう。悔しいけれど。
だから我慢してきました。
離婚したいという気持ちとしたくないという気持ちが
行ったりきたりです。

お礼日時:2008/11/02 10:33

こんにちは



>うつ病になって3年の夫がまた浮気しています。
詐病だと思います。
うつ病を経験した私としては、浮気なんて
うつ病を患っている時なら性欲減退、坑うつ剤の副作用による勃起不全と
性交渉をもてる状態ではありませんでした。

SEXレスで妻が気の毒だと思い、医師に相談したら
ED治療薬を処方され、性交渉は出来る様になりましたが
自分の気持ち(抑うつ)と離反した行為の為
その後、病状が悪化したことがあります。

>夫婦生活は8年ありません。
おそらく病気の為ではなく、性の嗜好の違いが原因だと思います。
ご主人はパートナーをいたぶらないと性的興奮しないのでは?

>うつは今も治療中で波があります。現在無職。
>昼間は自由に出歩き晩御飯にはかえって来ます。
>生活もぎりぎりで私の親から金銭面で助けてもらっているし。
もしかしたら、うつ病は治癒してるのでは?
メンタル系の医師は内科等の病気と違い、検査で病気の具合が調べられません。
患者の言い分や症状の訴えで判断するしか有りません。
それをよい事にうつ病を装ってるのでは?

経済的基盤を質問者さんの親御さんに依存してるのでは
離婚も選択肢の一つだと思います。
婚姻関係を続けても質問者さんには何1つメリットを感じません。
質問者さんがご主人に愛情を感じて、婚姻関係を継続したいお気持ちが有れば別問題でしょうけど

50代にもなれば、性的嗜好はもう変わらないと思いますよ。
それは断言出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
性的嗜好は変わらない・・・私もそう思っています。
それは自分の責任の範囲で楽しんでいれば勝手にどうぞという
感じです。
最初にSM嗜好を知ったときには、いつか私に要求してくるかもと
おもいましたが、子どもの母であり妻の私は対象外みたいです。
それはそれで別にいいのです。

離婚、実際にそうなればどれだけ私も気持ちが楽になるだろうと
思います。その反面、うまく乗り越えて夫婦を全うしたいとも。
じっくり考えます。

お礼日時:2008/11/02 10:19

うつ病で浮気・・



うつ病などとは到底信じられないです・・
浮気をするほどの気持ち・行動力があるなんて・・・
うつ病を隠れ蓑にしていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もほんとうに夫がうつなのかと疑ってしまいました。
しかし数か月前はどん底の感じで病院へ私が連れていったくらい
なのです。
ここで夫の秘密を暴いて問い詰めてまたうつがひどくなったらと
思うと踏ん切りがつかないです。

せめて職について金銭の心配をしなくてよい状況なら
浮気も勝手にどうぞ、くらいのに思えるのかもしれませんが。

お礼日時:2008/11/02 10:11

贅沢な旦那ですねえ・・・。

うつ病?奥さんの苦労を知っててこれじゃねえ・・・。メールを見たけどと追求したらどうですか?逆切れしたら激怒してやりなさい。
「わかった。二度と見ない」と宣言した事を持ち出したら、あんたの素行が問題です!と吠えたら良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が守りたいものは何だろう?と考えてみました。
今は子どもです。私がいなくては立ち行かないのですから。
そのためには私の心が元気でなければなりません。

不誠実なのは夫なのだから強く出てもいいのですね。

お礼日時:2008/11/02 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A