R32GT-R(初期型H2年式)なんですが、最近加速時に息継ぎをするようになってしまいました。2000~2500回転位で起きます。アクセルを踏んでもエンジンの回転が上がらず息継ぎをし、その後に回転が上がったりします(最悪の場合、エンジンが止まってしまいます)。又、しばらく走行した後、少しの間エンジンを止め(例えば、gas給油をした後)、その後エンジンをかけるとアイドル回転が低くなってしまいます。
エンジンはノーマルでマフラーのみ交換(JASMAの藤壺製)してあります。走行距離は68000km位でエアクリーナーは一度も交換していません。
原因はいったい何なんでしょうか?おわかりの方ご回答を宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

エンジンの息つきですが、一番怪しいのは燃圧ではないかと思われます。

確かその型のエンジンではフューエルポンプの回転数制御を行っていたと思いますので、その系統の異常かフューエルプレッシャーレギュレーターの異常が多いのではないでしょうか?以前同様な症状でフューエルプレッシャーレギュレーターの不良で、ターボによる加給が始まると燃圧が落ち込み、息つきをすると言う現象にであったことがあります。燃圧測定のできる場所で、症状の再現を試みて点検することをお勧めします。イグニッション系統も考えられなくはないですが、この型ではプラグコードのないダイレクトイグニッションシステム(プラグの数だけイグニッションコイルがありプラグの直上に設置されている)のでリークによるものは少ないでしょう。ただし、以前エンジンを洗浄した際にプラグホール部分に水がたまりリークしていた事例はあります。イグニッション系統で息つきが起こるとすれば、トランジスタモジュールの不良が考えられますが、この場合息つき状態になった時にタコメーターの針が0を示すので、簡単に判別できます。

アイドル回転の不安定に関しては、アイドルコントロール用のエアバルブ(スロットルとは別のアイドル専用のエア通路にあるバルブ)内部の汚れで不安定になるケースが多い物です。アイドリング時にはエアーはスロットルバルブを通るのではなく、専用のバイパス通路を通ってエンジンに供給されます。この通路の途中に電気式のバルブがあり、これをECU(エンジンコントロールユニット)からの信号で開け閉めして、アイドリングが規定値になるように制御しています。このバルブにカーボンやスラッジなどが堆積すると不安定になります。

最後にエアエレメントは交換しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい御回答を有難うございます。自分では解らないところもあるので、その部分はやはり専門家に見てもらおうと思います。有難うございました。

お礼日時:2001/02/26 21:04

ハイテンション・コードが逝っちゃってるんではないかな?(プラグコードの事ですよ)


コードが古くなってくると、E/Gに負荷を掛けた際に
コードの途中とか、プラグキャップの所から、プラグへ
行くはずの電気が逃げちゃうんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。いろいろな原因が考えられそうなので、一つ一つ見ていこうと思います。

お礼日時:2001/02/26 20:54

ちなみにターボってちゃんと動いているのでしょうか?



以前、R32のタービンってあまり持たないって聞いたことがあります。(サーキット走行とかすると5000kmもたないという話を聞いたことがある)

ターボの聞き始めがそのぐらいの回転数だとしたら、タービンの初動が悪くなっている可能性もあります。

いづれにせよ、工場にだしてオーバーホールしてもらった方がいいですね。走行中にエンジンが止まってしまうのは危険ですし、整備不良車と言われても仕方ない状態ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。そういう可能性もあるんですねぇ。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/02/25 11:06

まず、エアクリーナーを一度も交換してないそうですが、それを交換してみてください。

目詰まり起こしてればエアーが吸入されずかぶってもおかしくないでしょう。
交換後まだ起こるようであれば、インジェクターか点火系か・・安いものから順次やっていくしかないでしょう。
エアクリーナー、プラグ(白金とはいえ10万キロもたない)、コード、インジェクター、・・・
あとはディーラーでしっかり点検してもらうことを勧めます。故障したくないのでしたら日頃のメンテナンスはしっかりやらないといくらタフな日産車でも壊れます。
日産の弱点はブレーキの弱さとインジェクターの容量の少なさ、壊れやすさです。他は結構丈夫なのですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。やはりまずは、エアクリーナーの交換からやってみようと思います。それでももしダメだったら、”安いものから順次・・・”というのを参考にさせて頂きたいと思います。やはり日頃のメンテナンスはしっかりやらないとダメですよね。

お礼日時:2001/02/25 11:01

最悪の場合エンジンが止まるって・・・・


そりゃまずいんじゃないかねー?。俺の友達の車(FC3S)も似たようなことがおこってました。そのときはオイル交換、プラグ交換、フィルター交換を経て今は調子がもどってます。走り方にもよるけど、そろそろエンジンのオーバーホールの時期じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。まずは、エアクリーナーの交換からはじめて、オイルやプラグなどもみていきたいと思います。

お礼日時:2001/02/25 10:48

詳しくは分かりませんが、吸気系統が悪いようですね。


エアーのエレメントか、インテークのパイプか.....。

>走行距離は68000km位でエアクリーナーは一度も交換していません。

それはイカンでしょう。フィルターが目詰まりを起こしていても不思議は無いです。ビスカス式(ホコリを吸着させるため、液体が染み込ませてある物)ですと、エアーで吹いたり、洗えばイイという物ではなく、性能は戻りません。交換しましょう。

それでもダメだったら、そろそろオーバーホールも考えた方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。まずは、エアクリーナーを交換してみます、

お礼日時:2001/02/25 10:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加速度センサを用いて転倒を検知するアプリについて

スマートフォンの加速度センサを用いて、スマートフォンを持った人が転倒した際に、それを検知してクラウドサービスにその情報をアップロードするような仕組みを実現させたいと考えているのですが、
既存のアプリで似たような機能を持つアプリを参考にしたいと思っているのですがありますでしょうか。教えていただきたいです。

Aベストアンサー

地震通報アプリ…かな。

ある一定の加速度が生じた場合「震度いくつ」としてサーバーへデータを送っていたものがあった。(サーバーへの送信を禁止することも可能)
単体で振動のX軸Y軸Z軸それぞれの加速度を数値やグラフで表示可能なので、簡易振動計測器としてスマホを使っていたことがある。
(やっべえ。Y軸方向に500Galもあるぞ、こりゃ天秤はダメだわ…とかやってましたね)

なお、リバースエンジニアリングは禁止されていたはず。
http://www.hakusan.co.jp/LABO/i-jishin/

Qエンジン高回転時、息継ぎ??

エンジンが急に高回転で吹けなくなってしまいました。
クルマはSUBARUのBrumby(国外です。2代目レオーネ)
で、1990年型 EA71 1.8 OHV オートチョークキャブ
付きで、走行約200200km DUALレンジ付き4WDです。

状態としては、数日前、上り坂に入ったところで、急に
ガクガクしだし、アクセル一定なのに激しくON/OFFを
繰り返してるような揺れ。その後色々試してみると、
4速マニュアルギアですが、各ギアともハーフアクセル
以上に踏み込むとこの現象(タコメータなし)。

あと4速100km/h巡航とかしてると、同じくアクセル一定
なのにスピードが「下がっては上り」を繰り返す。
(85-95km/hとか)フト、エンジンルームをチェックしたら
なんとスパークプラグが一本緩んでて、それを機に4本とも
新品に交換。しかし変わらず。(古いプラグの状態は黒く
オイルが滲んでた)あと思いつくのは、燃料ポンプ、
フィルターあたりですが。アドバイスお願いします。

ところで、このエンジンだとどれが何番プラグなんでしょう?

エンジンが急に高回転で吹けなくなってしまいました。
クルマはSUBARUのBrumby(国外です。2代目レオーネ)
で、1990年型 EA71 1.8 OHV オートチョークキャブ
付きで、走行約200200km DUALレンジ付き4WDです。

状態としては、数日前、上り坂に入ったところで、急に
ガクガクしだし、アクセル一定なのに激しくON/OFFを
繰り返してるような揺れ。その後色々試してみると、
4速マニュアルギアですが、各ギアともハーフアクセル
以上に踏み込むとこの現象(タコメータなし)。

あと4速100km/h巡...続きを読む

Aベストアンサー

多分2バレルのストロンバーグ型キャブレターが装着されていると思います。このタイプのキャブレターでは低速時や軽負荷時に動作するプライマリー系統と高速時や重負荷時動作するセカンダリー系統の二つの系統から成り立っています。この二つは低速時や軽負荷時にはプライマリ系統のみで、高速時や高負荷時にはプライマリー側と同時にセカンダリー側も追加される形で動作します。エアクリーナーをはずしてキャブレターを上から見ると中央に仕切りがあり、二つの通路に分かれているのが見えるはずです。この二つの内の片方にチョークバルブ(キャブレターの入り口近くにある)がありますが、こちらがプライマリー系統です。さて、ご指摘の症状からするとセカンダリー系統にトラブルが出て、こちらが動作を開始すると空燃費が大きく崩れエンジン不調をもたらしていると考えられます。具体的にはセカンダリー側のジェット(ガソリンを計量するためのパイプ状の部品)の詰まりや脱落が考えられます。ジェットが詰まってしまった場合はセカンダリー系統が動作しだすと本来こちら側からも混合気が供給されるべきところが空気のみの供給となり、プライマリー側+セカンダリ側で動作する時の空燃費が過薄側にずれて、失火の原因になります。また、ジェットが脱落してしまった場合は異常に濃い混合気がセカンダリー側から供給され、やはり失火の原因になります。

当該車種のキャブレターの詳細がわかりませんのではっきりは断定できませんが、セカンダリー側の制御に機械的なリンク機構を用いずにキャブレター内部のポートから負圧を取り出し、その負圧によって制御しているタイプもあります。このタイプではこれらの負圧経路のトラブルでも同様な症状が出る可能性があります。

その他には点火時期の制御にバキュームアドバンサー(インテークマニホールド内部の負圧を使用して進角量を制御する機構)を使用している物では、この系統のトラブルでも負荷に見合った点火時期の制御ができなくなり激しいノッキングが発生したり極端なトルク不足に陥ったりする場合があります。

以上。ご指摘のような症状が発生する原因として考えられる2点を挙げておきます。

キャブレターないしはディストリビュータの点検、整備ということになりますが、ある程度のスキルが要求される作業ですので、専門家の手に任せることをお勧めします。

多分2バレルのストロンバーグ型キャブレターが装着されていると思います。このタイプのキャブレターでは低速時や軽負荷時に動作するプライマリー系統と高速時や重負荷時動作するセカンダリー系統の二つの系統から成り立っています。この二つは低速時や軽負荷時にはプライマリ系統のみで、高速時や高負荷時にはプライマリー側と同時にセカンダリー側も追加される形で動作します。エアクリーナーをはずしてキャブレターを上から見ると中央に仕切りがあり、二つの通路に分かれているのが見えるはずです。この二つの...続きを読む

QGPS、ジャイロセンサー、加速度センサーの性能が高いタブレットは?

現在、Nexus 7 (Wi-Fi版)にナビアプリをインストールして、カーナビとして使用していますが、もう少し大きなサイズのタブレットを探しています。
GPS、ジャイロセンサー、加速度センサーの精度が割と高い8インチ以上のタブレットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ナビが目的なら

日本専用の準天頂衛星システム「みちびき(QZSS)」

に対応しているモデルを採用基準にしないと意味がありません

みちびき対応製品リスト|みちびき(準天頂衛星システム:QZSS)公式サイト - 内閣府
http://qzss.go.jp/usage/products/list.html#smart%20phone/tablet%20PC

公式サイト(↑)に その情報があるので参考にして下さい

Qアクセルを開けるとエンジンが息継ぎをするのですが…。

 平成4年マニュアルミッションのユーノスロードスターに乗っています。
去年、中古で買ってから気になっていたのですがアクセルをガバッ、と開けると一瞬の間があってから回転が上がります。タコメーターで見ると開けた瞬間100~200回転ぐらい回転が下がってる様な気がします。

車に詳しい人に聞いたら、ロードスターはプラグが熱で死にやすいと言っていましたが、前にプラグ一本死んだロードスターを運転したときとはちょっと違う様な気がします。吸気のセンサーがおかしいのじゃないかとも言われました。

エアクリーナとマフラーが交換されていて、強化クラッチと強化サスが入っていたような車なので、プラグの熱価も換えられているかもしれません。

そこで質問ですが、このような車で考えられる不具合個所、そしてそれらを直す修理代ってどれくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

 エンジンの負圧をセンシングしているエアフロメーターというものがあります。
これの調整で直ると思います。ただし、アルミで封印されているので普通はいじれないようにしています。大きめのドリルで穴を開けると調整用のネジが出てきます。

QiPadの画面向きの手動替え方アプリ教えて

iPadの加速度センサー、ジャイロセンサーが故障で画面の向きが切り替え出来なくなりました。※工場出荷状態に戻す、画面ロールロックを解除などした結果改善せずでしたので故障と判断しています。
そこで、交換修理をせずに何とか動画再生だけでも横向きで行いたいのです。センサーに頼らずに切り替える方法かアプリを知っている方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

iOS5以上をお使いですと「AssistiveTouch」が使えます。

1.「設定」をタップ

2.「一般」をタップ

3.「アクセシビリティ」をタップ

4.「AssistiveTouch」をタップ

5.「AssistiveTouch」の欄を「オン」にする

Qメーターが1回転したら走行距離は?

ど素人な質問ですみません。

数年前、主人の実家にあった軽の4駆のメーターが1回転してゼロに戻ったと記憶しているのですが、その場合はどのぐらいの走行距離になるのでしょう?

おじいちゃんが毎日、往復1時間ぐらい乗っていたアルトなのですが、ミッション車なのでそんなに走れたのでしょうか?

ずっと気になっていたので分かる方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

昔のドラム回転式の積算計は、小数点以上が「五桁」の車が
多かったです。
従って「99,999.9km」が最大の数値です。
(要するに「ゼロ」に戻って十万キロ)

仮におじいちゃんが、
一日30km×週6日×年50週お乗りだとしたら、
30×6×50=9,000km/年、という事になります。
積算計は約11年で一周します。

ミッション車でなくても、「十万キロ」「十年以上」乗れますよ。
赤帽なんかは、軽でも三十万キロ以上使います。
ウチの軽トラは、距離こそ三万ほどですが、平成元年登録で
まだまだ元気です。

要するにキチンとしたメンテナンスと、キチンとした車庫があれば
車って結構保つものです。
先に「飽き」が来るんですよ。


最近は、軽でも液晶表示が多くなって六桁もあるようですが。

Q等加速度運動 の 反対 減速を再現するには?

キャラクターのジャンプを再現しようと思い考えてた結果、
物理学の「等加速度運動」が関係することがわかり、公式を元に下のようなのを考えました。
これは止まった状態から段々加速します。

void Speed(

float MoveSpeed; //加速を掛ける前の速度
float SpeedPower; //加速を加える速度(定数)
float NewSeed; //加速を掛けた後の速度
int accel; //加速を掛けた回数

){

++accel;//加速回数を更新する

//ジャンプの等加速度運動を発生させる(加速度 += 移動速度 + 加速値 * 加速回数)

NewSeed += MoveSpeed + SpeedPower * accel;

}

では反対に徐々に止まる「等加速度運動」の反対を表現しよとプラスをマイナスにしてみました。

NewSeed += MoveSpeed - SpeedPower * accel;

そうすると前に進むのではなく、逆方向に加速するようになってしまいました。
結構考えましたがいいアルゴリズムが見つかりません。
減速させるにはどうすればよいでしょうか?

キャラクターのジャンプを再現しようと思い考えてた結果、
物理学の「等加速度運動」が関係することがわかり、公式を元に下のようなのを考えました。
これは止まった状態から段々加速します。

void Speed(

float MoveSpeed; //加速を掛ける前の速度
float SpeedPower; //加速を加える速度(定数)
float NewSeed; //加速を掛けた後の速度
int accel; //加速を掛けた回数

){

++accel;//加速回数を更新する

//ジャンプの等加速度運動を発生させる(加速度 += 移動速度 + 加速値 ...続きを読む

Aベストアンサー

意図がよく読めないのですが、動いてる状態から徐々に止めたいんですよね。
初速入れましたか、0からだと、そりゃ速度マイナスになるの当然ですよ、0から減速なんだから。

ところで、気になったこと
NewSpeedはポインタじゃなくて良いのかな、この関数はアウトプットがないよね。型がvoidだし、全てcall by valueで返しようがないし、大域変数も使ってない。
あと、NewSpeedが、+=なのもおかしいんじゃないかな。

QJASMA認定の車検

JASMA認定のパーツ(EXマニ・Fパイプ・マフラ等)装着で
車検する際には、認定書を提示しないといけないのは分かりますが
もし認定書なしで車検した場合には、検査前に問答無用で不可となってしまうのでしょうか?
またそうであった場合、もし認定書を紛失したら再発行等してもらえるのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

JASMA認定パーツにはJASMAのプレートが貼り付けてありますので、証書が無くても通りますよ。(持ち込みなら)

再発行に関しては多分無理でしょう。
納品後にどんな状態になっているか解らない物に認定書は出せないと思います。

Q「等加速度運動」と「等加速度直線運動」の違いは?

「等加速度運動」と「等加速度直線運動」の違いは?
 
「速度」はベクトル量、「速さ」はスカラー量だから、
「等速直線運動」=「等速度運動」であり、
「等速度直線運動」という表現は不適切(トートロジーだから)と高校物理で習いました。

ですが、「速度」同様にベクトル量である「加速度」について、
「一定の加速度で直線運動すること」=「等加速度直線運動」と書かれているサイトを多数目にしました。
私が思うに、これもやはり不適切で、「等加速度運動」という表現の方が適切だと思うのですが、どうでしょう?
「等加速度直線運動」と「等加速度運動」のどちらが適切なのでしょうか?


また、速度での「速さ」みたいな、加速度の大きさを示すスカラー量の名称ってないんでしょうか?

Aベストアンサー

 等速度であれば必ず直線運動なので、「等速度直線運動」という言い方はおかしく、「等速直線運動」または「等速度運動」というべきですが、等加速度であれば必ず直線運動というわけではありません。

 等加速度でありながら直線でない運動の代表例は放物運動です。物体に働く力は重力のみで、地表付近では重力は一定とみなせますので、一定の力を受ける運動=等加速度運動です。

 放物運動については、直線運動でないので「等加速度直線運動」という言い方がされるはずがありませんから「どちらが適切か」という問は成り立ちませんね。

 また、まっすぐ落下する場合や鉛直投げ上げなどでは、「等加速度」であり、「直線」ですから、「等加速度直線運動」になります。

※#1さんのISSの運動は直線ではないのはもちろんですが、円運動では重力の働く向きがどんどん変わるので、そもそも「等加速度」ではないと思います。


>速度での「速さ」みたいな、加速度の大きさを示すスカラー量の名称ってないんでしょうか?

 加速度以外に、「力」や「運動量」「電場」「磁場」などもベクトル量ですが、その大きさについてはみんな「力の大きさ」とか「電場の大きさ」といいます。むしろ、「速度」とその大きさを表す「速さ」という言葉がある方が例外的と思われます。

 等速度であれば必ず直線運動なので、「等速度直線運動」という言い方はおかしく、「等速直線運動」または「等速度運動」というべきですが、等加速度であれば必ず直線運動というわけではありません。

 等加速度でありながら直線でない運動の代表例は放物運動です。物体に働く力は重力のみで、地表付近では重力は一定とみなせますので、一定の力を受ける運動=等加速度運動です。

 放物運動については、直線運動でないので「等加速度直線運動」という言い方がされるはずがありませんから「どちらが適切か」と...続きを読む

Qエンジン性能曲線と走行性能曲線

一昔前は、車のカタログにはエンジン性能曲線と走行性能曲線が載っていたように記憶していますが、最近は、私の知る限りどちらも載っていないことが多いようです。これは、なぜなのでしょうか?
あれを見れば、その車の性格がだいたいわかるので、購入時の比較検討の材料としてたいへん役だっていたのですが…

ちなみに、今乗っている車(93年式マークII)では、カタログにエンジン性能曲線のみ載っていて、走行性能曲線は、カタログにも取説にも載っていません。
また、今度買おうとしている車(01年式マークII)は、今納車待ちで取説はまだ見られないのですが、カタログにはエンジン性能曲線/走行性能曲線とも載っていません。

載せたところで大半のユーザには意味がわからないだろうから…ということで止めたのか、それとも他に何か理由があるのでしょうか?

業界、または有識者の方の回答をお待ちします。

Aベストアンサー

追加回答です。
トヨタはどうかわかりませんが、私は現在乗っている日産車について、日産ディーラーのフロントの方に話をしたら、親切にどこからかコピーしていただきました。
トヨタでも同じように聞いてみたらいかがでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報