アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ2週間程前から、左大腿部から左臀部にかけて軽く痺れがあります。主に大腿部の痺れが多いです。そんなに酷い訳ではないのですが、今まで経験した事がないのでとても不安です。例えて言えば正座したときの痺れに似ています。1ヶ月前から介護の仕事(介護士)に就いています。半年ほどのブランクがありましたが、その他には特別異常はありません。もうすぐ夜勤も始まりますが、このまま仕事を続けても大丈夫
でしょうか? 年齢は50歳。身体は至って健康です。

A 回答 (2件)

整体士&経験者です。

椎間板ヘルニアやリジョウキン症候群が考えられます。
椎間板から出てリジョウキンの裏を通っている神経に硬くなった筋肉や
軟骨などが触っているんだと思われます。
ヘルニアですとレントゲンでわかりますがリジョウキン症候群は
リジョウキンが硬くなって起こるのでレントゲンではわかりません。
症状が軽いうちに治療をすることをお薦めします。
ひどくなるとまっすぐ寝ることさえつらくなります。
私もなったときには最初は何だこれって感じでした・・・
お大事にされてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。確かに、最近、腰の具合が変でした。
ひねった時に痺れる側の腰部がピキッという感じがあり、警戒してい
ました。まだまだ、重労働には耐えられると思っていましたが、腰を
痛めてしまってからでは、遅すぎますね。早めに受診してみます。

58歳の男性で私も以前夜寝ると右足が痺れて悩んでいましたが、いまは何とも感じません、ちなみに病院には行っていません、ただし、夜寝るとき足をちじめて広げたり、足くびを外側に広げたり、ぶるぶるさせたりしていたらかも知れませんけど。

どうぞお大事に私も以前2級ヘルパーを取った時に少し施設に勤めた事が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございました。まだまだ、若い人には負けない
つもりでしたが、老いは静かに、確実に近くまで忍び寄っていました。
今からの人生、腰痛抱えて動けないなんて嫌ですよね。足、腰には自信
があったのですけど。