プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ヤフーオークションでデュアルコントロールレバーを落札したのですが、Fシフターは分解後きちんと組まれていない状態で送付されてきました。組み直してみると部品が一つ足らず(商品画像では分かりません)、ジャンク品の出品ではなかったので返品をお願いしたところ、出品者は「当方のスキルでは使用できませんでした」という商品説明、「程度とかメンテナンスで使用可能であるとかスキルや知識が無く不明です」という質問回答をしていた、また、「今回の商品はよそ様から入手した自転車についていたもので、状態も不明でした」ので、何の対応もしないというのです。故意の部品不足ではないようですが、オークションも代金の伴う商取引ですから、私はどうも納得できないのですが、皆さんはどう思われますか。
なお、出品者の評価は約800で悪い評価は入っていませんが、自転車関係の取引はほとんどなく、スキルがないというのは嘘ではないようです。

A 回答 (10件)

こんにちは。

>「程度とかメンテナンスで使用可能であるとかスキルや知識が無く不明です」という質問回答をしていた
>自転車関係の取引はほとんどなく、スキルがないというのは嘘ではないようです。

でしたら、お気の毒ですが今回はあきらめるしかないのではないでしょうか。そういったリクスもあることを理解した上で参加するのがオークションですから。
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。今後、気をつけようと思います。

そうですね

>「程度とかメンテナンスで使用可能であるとか
>スキルや知識が無く不明です」という質問回答

この回答をされたのに入札したなら、
それを理解した上での商取引となります。
運が悪かったと思うしかないんじゃないでしょうか。
それもネットオークションというものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。今後、気をつけようと思います。

自分も多数のオークション取引を経験したことがありますが、商品説明と回答履歴から判断すると、出品者に落ち度はないと思います。

商品説明、回答の文面は、使えない可能性もあるが、自分(出品者)には良くわからないという意味の事をいっています。ジャンク品とは書いていませんが、入札した時点で、入札者はそれを理解したと言うことになるとおもいます。

自分の場合でも、ここまでコンディションの説明していて、返金を求められても応じないと思います。

もし不要なものなら再度オークションに出品して処分するのが適当だと思います。だいたい同じような金額で落札されるので、場合によっては落札金額よりも高値がつく可能性もあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。今後、気をつけたいと思います。
再出品のアドバイス、考えてみます。

>オークションも代金の伴う商取引ですから、私はどうも納得できないのですが…

どのあたりが納得できないのでしょうか?

もしかしたら、出品物の画像は分解されていない状態だったのでしょうか?
もしくは、画像に映っていた部品が足りないのでしょうか?
上記のどちらかでしたら、出品した方に非があると思います。

しかし、そういった出品説明などとは明らかに違うようでなければ
返品を求めるべきではないと思います。

この回答への補足

改めて確認しましたが、商品画像は「分解されていない状態」で、部品不足は分かりません。

• 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。今後、気をつけたいと思います。

この質問に対して、グレード、金額が書いていませんよね。

それにもよると思いますが、安値で落札したのなら仕方がないところではないですか。

この回答への補足

オークションが特定されない方がいいかと考え、あまり詳しくは書きませんでした。
古いXTで、入札前に型番を質問したのですが、わからないとのことでした。しかし、送付された品を見ると、「ST-M091」と明記されています(初代のXT?)。
落札金額は2000円台半ばです。

• 0

>改めて確認しましたが、商品画像は「分解されていない状態」で、部品不足は分かりません。

さらに確認しますが、受け渡しは分解された状態でされることが書かれていましたか?
書いてないとしたら、そこが問題です。

安値で落札したとか、技術が無くて分からないとか、そこは問題になりません。

「出品されたもの」と「届いたもの」が違う(分解されている)のですから
出品者に問題があります。

返品返金に応じてくれなければ、こちらを参考に。
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/taiou/h …

この回答への補足

>受け渡しは分解された状態でされることが書かれていましたか?

その種のことは書かれていませんでした。
 不足している部品は、Fシフター本体(円筒型)とフタの間のスペーサーのようなリングで、レバーが動く範囲が空いているものです(言葉だけでは分かりにくいですね..)。商品画像は完成品のような状態になっていて、写真の角度では、この部品が不足していることは見分けられません。この状態で送付されてきて、シフターとしての動作をしないので、ネジを外してフタを開けました。スプリングをひっかけるべき所にひっかけたりで組み直してみて、この部品が必要なことに気付きました(正常に動作するRシフターと比べると、この部品が不足していることは明らかです)。
 商品画像(送付されてきた状態)は、とりあえずフタをして組み付けた状態だったということです。出品者は、自分はスキルがないから部品不足も分からない、善意であったからクレームをつけるなと言いたいのでしょう。私は相手をことさらに非難するつもりはありませんが、代金の伴う商取引ですから、出品者として無責任ではないかと考えています。

• 0

こんにちは。

部品が欠けていたのと分解して届いたのは別問題のような気がします。
分解していようがしていまいが部品が欠けていたのは同じですから(分解したときに部品を紛失したということであれば別ですが)。

クレームをつけるとするならば、部品が欠けていたことに対してではなく、断りもなく分解して送ったことに対してでしょうね。
「こちらで組み立て直さなければならず、余計な手間がかかった」「こちらで組み立て直す手間がかかると知っていたら、この値段では入札しなかった」と。

組み立てにどれだけの手間がかかるのか知りませんが、それを理由に返品まで求めるのはどうかなと個人的には思います。私なら取引後の評価に「断りもなく分解して送ってこられたのがマイナスポイント」とでも記入して終わりにすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。
最初の私の質問文中の「分解後きちんと組まれていない状態」は、あやふやな書き方で申し訳ありません。正確には、No.6 の回答者の方への補足で書いているように、完成品のような外見であるが、(出品者か誰かが分解した後)部品不足の状態でとりあえず組み付けられていて、動作しない状態ということです。
組み立ては試行錯誤しながらで(普通は分解しませんから、迷わず組める人はあまりいないと思います..)、かなりの時間を要しましたが、それを理由に返品をお願いしたのではありません。

う~ん、いまいち文章のやり取りだと分かりにくいところがありますね。

つまりはこういうことでしょうか?

1、出品の写真は、外見的には問題なく見えた。
2、出品者は「もらい物」「知識が無い」ので状態は分からないと言った。
3、出品者にとっては「使用不可」な状態だった。
4、届いたものを見たら「一度分解された形跡」があった。
5、分解時でないと無くならない様な内部の「部品が足らなかった」。

で、主張としては
I、ジャンク品と明記されていなかったのに、部品不足は納得がいかない。
II、知識がなかろうがお金をもらって取引したのだから、部品の不足は保障すべきだ。
III、「使えない」と書いてあったので、分解清掃くらいは必要だと思っていたが、
部品不足はないと思っていた。

一部、推測も含まれていますがいかがでしょう?
で、これであっているとしたら

<Iの主張に対して>
2と3の事実からして、「ジャンク」と書いていなくても
実質、ジャンクであると書かれていたと認識できます。
よって、この主張は無理だと思います。。

<IIの主張に対して>
4や5のような「一度分解されている」事も「部品が足らない」事も
出品者は「知識がなく分からない」といって説明しています。
出品者が保障しているのは、「出品写真のような外観」と「使用不可の状態」
ということです。それ以外は保障できないと説明されていると理解できます。

<IIIの主張に対して>
「説明になかったじゃないか!」という思いなのかもしれませんが、
「使用不可状態」かつ出品者が「原因不明」といっているのですから
どこか内部が破損していたり、不具合が出ているのは容易に想像できます。
その上で動作を保障しろというのは無茶な話です。

よって、出品者に落ち度は全く無いと思うのですが、いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

何度も御意見をいただき、ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

NO5です。

落札金額でちょっと納得しました。
これからは、私の想像です。
>今回の商品はよそ様から入手した自転車についていたもので、状態も不明でした。
とありますが、出品者は、直そうとしたのですが、わからなくなって、元に戻したが部品を無くしてしまい気付かずに出品したとのでは。

出品者は、この商品は必ずジャンク品(せめて、ジャンク品扱いでお願いします)と書く義務があると思います。

ただ、出品者も「あなたが分解の時になくしたとのでわ」と言ってくるでしょうね。

一つ疑問があって、出品者は動作確認できない物を送ってクレームがきて対応しないと言うことですよね。評価が800もあって悪い評価なしでしょ。3000円ぐらいの事で・・・。ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

何度も御意見をいただき、ありがとうございます。
この回答で書かれていることが、私の考え方・感覚に最も近いです。分かっていただける方がおられて、ほっとしました。自分自身、そんなにモラルが高い方だとは思っていませんが、今回はちょっとモヤモヤです..。

現実的な話としてですが、こんなサイトがあります。

http://www3.big.or.jp/~number-1/index.html

共用で使える子部品があるかもしれませんよ。何が足りないのかはっきりしているのであればメーカーに問い合わせてみたらいかがでしょうか?
    • 0