アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付け帯(作り帯)を購入しました。
胴に巻く部分とお太鼓を作る部分に分かれているタイプです。
大体の締め方はすぐにわかったのですが
以前読んだ本で、付け帯の締め方のコツとして
胴に巻く部分の帯枕を当てる下辺りにタオルか何かを差し込むと
お太鼓が安定すると聞いた事があります。
詳しくご存知の方教えて頂けると幸いです。
そのまま帯枕を当てると
結び目が無い分こころもとない気がするんです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

作り帯の時、おっしゃるように、


後ろの胴部分(結び目があると思われる所)に、
おしぼりを丸めて挟めることは、良いと思います。

手結びをする時もそうですが、
帯枕の紐の太さも関係しますので、
もし枕の紐が細かったら、その上からガーゼをかぶせる事も良いでしょう。
帯枕を当てた後、しっかりと、背中に沿うように
一度しっかりと、引く事も大事です。

帯揚げは、その後軽くなじませると良いです。

やせ気味で、背中が薄い、くぼみがある時は、
長襦袢の時に多少、ガーゼや、タオルなど、クッションに
なるものを入れておく事。
帯の堅さによって、胴になじまない時は、
タオルを挟む事はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりおしぼりタオルを挟んだ方が良いんですね。
次回着付けの練習の時にやってみます。
なかなかこういった細かいコツは調べてもわからないので
大変ありがたいです。

最近ウエスト周りに補正して着付けるようになりました。
仕上がりが違いますよね。

いろいろとご教授ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/04 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!