アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今、産まれて半月の子を母乳で育てているんですけど、妊娠前から便秘症だったため、便秘薬を飲んでいました。妊娠中は薬は飲まずに自然にまかせていましたが、2週間とかは出ませんでした。出産してからも出なかったんで入院中に病院で下剤を処方してもらったんですが、それがもうなくなりそうなんです。だから、薬局などで売ってる便秘薬を飲もうと思っているんですけど、あまりよくないんですか?病院のは、高いし量も少ないのですぐになくなり経済的に困るんです。飲んだら、母乳から子供になにか出るんじゃないかと心配なんでわかる方教えてください。
あと、タバコとアルコールもどうなんですか?たくさん質問してすいませんが、教えてくれる人がいたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

授乳中の薬は医師に処方された薬を飲んだほうがいいと思います。

そのほうが安心できますしね。

>病院のは、高いし量も少ないのですぐになくなり経済的に困るんです。

市販の薬に比べてそんなに高いですか?保険がきけば病院の薬もそんなに高く
ないはずですが・・・。

>タバコとアルコールもどうなんですか?

いいか悪いかでいえばよくないと思います。タバコは吸ったから母乳に出るとか
いうものではないかもしれませんが、副流煙が心配です。
アルコールは確実に母乳に出るそうです。ただ病院で言われたのですが、
たまにストレス解消のためにビールコップ1杯くらいなら大丈夫と言われました。
飲むタイミングは授乳の直前または直後がいいそうです。
    • 0

授乳中は市販の便秘解消薬は使用しないほうが無難です。

基本的に便秘解消薬はいわゆる下剤といわれるものですが、たとえば生薬であるアロエなども授乳中の使用は厳禁とされているなど、天然成分由来であってもだめなものがあり、市販の複数の便秘解消薬が授乳中での使用を禁止しています。

母乳の基本成分は母親の血液ですから、一般に薬はどんなものでも母乳にあわられるとお考え下さい。
アルコールはごく少量を授乳直後に飲む場合は、次回の授乳までには分解していることが期待されますので、大丈夫とされています。
喫煙によるニコチンはごく微量ですが母乳に表れます。喫煙は避けられたほうが望ましいとされています。

では。
    • 0

こんにちは。

11月に出産しました。看護婦さんに市販されているお薬について聞いてみました所、薬局なんかで売られているものであれば服用しても心配することないですって言われましたよ。

タバコについてはニコチンが母乳に出るので突然死などの可能性が高くなったりして絶対よくないと言われました。自分が吸うタバコよりも他人が吸っているタバコの煙の方がニコチン濃度がかなり高いのでご主人などが吸っている場合は違う部屋に行ってもらうなどした方がいいと思います。
うちの旦那はかなりのヘビースモーカーでしたがなんとか頑張ってやめてくれました。
アルコールについても母乳って血液から造られるからよくないですよね~
自信なしですが少しでも参考になればと思います。
    • 0

私も↓の皆さんと同じく、市販の便秘薬は避けて婦人科で処方されたものを使用した方が良いと思います。

どうしても市販のものを使いたいと言うのであれば、薬剤師さんの居る調剤薬局に行って授乳中だということを話し、薬剤師さんに市販の便秘薬を選んでもらってはいかがですか??

私も先月出産をしたばかりですが、その時に病院の薬剤師さんから薬についての説明を受けました。
授乳中は飲み薬はもちろん、塗り薬にも母乳に出てしまう成分が含まれた薬が有るそうです。
薬を使用する時には授乳中である事を話して薬剤師さんに相談した方が良いそうですよ。
薬剤師さんに相談するのはタダですし、市販の薬でも授乳中に使える薬は色々と有るそうです。

アルコールは少量なら授乳時間とのタイミングで少しくらいは大丈夫みたいです。
もし飲みすぎた場合は授乳を一度ミルクにして、アルコールが入ってない母乳をあげてくださいね。
タバコはお母さん本人の喫煙だけでなく、周りの人が吸っている煙ですら害があります。
呼吸器系の病気の原因になるという説もあるのでタバコは避けた方が良いですよ。
    • 0

chichochan19さん、こんにちは♪

ご出産されたばかりなんですね!おめでとうございます!!

>出産してからも出なかったんで入院中に病院で下剤を処方してもらったんですが、それがもうなくなりそうなんです。

もしできれば、もう一度受診されて、同じ便秘薬を処方してもらったらいいと思います。
赤ちゃんも小さいことだし、通うのは大変・・ということでしたら、
家の近所の内科で、お薬の名前を言って、先生に出してもらったらいいと思います。

私も、かなり便秘しましたので、病院で2種類の便秘薬を処方してもらいました。
一つは「ラキソベロン」という液体の便秘薬で、自分で量を調節できます。
これは、かなり効きました。
もう一つは「酸化マグネシウム」の粉末で、これは便をやわらかく、さらさらの
状態にする作用があります。
どちらも、産後に適しています。

市販の便秘薬を使用する場合は、薬局の薬剤師さんに、授乳中であることを相談して
比較的刺激の少ないものにすればいいと思います。
漢方の薬などは、いいかも知れないですね。

あと、アルコールは、1日コップ1杯くらいなら、大丈夫です♪
あまり飲みすぎるとよくないですが、たまに楽しむ程度ならOKです。

たばこは、できればやめてほしいなあ・・
でも、吸わないと、どうしてもイライラがつのって、生活に差し障る・・という場合は、
本数を決めて、なるべく少ない本数を守るようにすることを目標にしてくださいね♪

これから、いろいろ手がかかって大変ですが、がんばってくださいね!!
    • 0

はじめまして。

私は三ヶ月半の男の子を母乳で育てています。私も妊娠前からかなりの便秘症でたまに便秘薬を飲んでました。出産後すぐも出なくて必死に出そうと涙ながらにがんばりました(笑)で、なんとか薬を飲まずに出すように いっぱいあったかいお茶や白湯を飲んで時間帯も毎日習慣づけするようにしました。あたたかい飲み物はおっぱいの出もよくなると思うし、やっぱり赤ちゃんの為にできるだけ、自然なままなおっぱいをあげれたらいいな~と思います。とはいえ、人それぞれいろ~んな体からの要求(笑)があるから大変ですよね。。出来る範囲でがんばっていきましょ!
    • 0