アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、現在ニューヨークに住んでいるのですが現在アパートに問題があり早期解約をしたいと思い、相談に乗っていただきたく掲載しました。

現在の状況は以下の通りです
・昨年(2007年)11月中に契約、12月から入居した。
・契約は二年間
・ソーシャルセキュリティーの問題などから1年分+デポジット(家賃の一か月分)を契約時に一括で前払いした。
・一月ほど前、風呂場から水が止まらなくなり、簡易対策として元栓を管理人が閉める・開けるのデモンストレーションをしてくれている時に水道から真っ黒の水が出てきた。その後ミネラルウォーターと比較して薄茶色い水が出続けている。(以前はキレイだったのかも不明)

怖くて水を飲むことや料理に使うことはもちろん、シャワーや歯を磨く時なども気持ち悪くて仕方ありません。

当然一ヶ月前に管理人の方と話はしましたが、近くで工事があったために汚い水が混じったのだろうと言われただけでした。

その後、何度も管理人や管理会社に連絡を取っているのですがほとんど相手にされていない状況です。
修理の部品を発注してるがまだ届かないなど、、、
しかし一ヶ月が経過し、さすがに耐え切れずルームメイトともども引越しを考えています。

ただ、二年契約の一年しかたっていないため、法律上どのような問題があるのか分かりません。
契約書を見直しましたが早期退去は、残りの期間のすべてか、次の入居者が入るまでのレント支払いが義務づけられると書いてありました。
しかし、今回、このアパートに起こっている事は自分達のせいではないため、特例が発生しないかと考える次第です。

自分は12月から一ヶ月ほど里帰りするため部屋を出るなら11月中か年明けで無いといけないのと、ルームメイトが一刻も早い引越しを希望し、実際に部屋を見つけてきてしまっているので問題がすぐに片付かないなら、サブレットするしかありませんが、水が汚いままでは不可能に思えます。

どうか皆さんのお知恵を拝借できればと思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

弁護士に相談するのがベストだと思います。

残りのレントを結局は払わなければならないとしても、健康的な生活ができない水道事情が起きた以上、アパートの管理者側にも責任があるわけで弁償義務が生じます。それを交渉するには法律の専門家が中に立つことが必要ではないでしょうか。

弁護士に依頼するには費用もかかりますし、一度意見だけ聞いて(それにもいくらかの費用がかかる)自分たちで一度は管理人に主張してみて、それから依頼するかどうかを決められてはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を参考にさせていただいた上でJassiというアメリカに住む日本人をサポート団体の方々に相談させていただきました。

直接管理会社に直談判に行きましたがラチがあかず、おっしゃっていただいたように弁護士の方に相談することも考えましたが、費用よりも、日数がかかってしまうということだったので日本に帰国の予定も考え、今回は結局悔しいですが泣き寝入りすることにしました。

ご回答ありがとうございました!

ニューヨークで、アパートを借りた経験がある者です。

質問者さんの状況を拝見し、自分の経験も思い出して、ものすごく腹が立ってきました。
本当にいいかげんですよね!ニューヨークの管理人や管理会社って。
私だけでなく私の知人全員、アパートのことではトラブルに遭っています。
部品の発注書というのも、どこかで処理が止まって忘れられているんじゃないですか?

私の場合は、窓ガラスが入居前から割れていました。
すぐ直してくれるとの約束で入居契約しましたが、約束は口約束だけだったため、結局そのまま凍てつくニューヨークの冬を過ごす羽目になりました。暖房は建物全体のコントロールのため、寒くても自分で調節できず、本当にひと冬、ずっと寒い思いをしました。

法律に詳しくはありませんが、前払いした家賃は、残念ですが何があっても返金されないと思います。
ニューヨークは、契約書に書かれていることが全てです。契約書にそう書かれているということは、その通りにしかなりません。
あなたに一切非がないのはよく分かりますが、それでも返金はないと思います。
ここが日本とは全く違う、ニューヨークの理不尽なところです。
管理人と特別仲がよいとか、特別なコネクションがないと一切勝ち目はないと思います。
それに私達は、ニューヨークでの一般常識をよく知らない「外国人」ですし。

水がきれいになるのを祈り続けながらそこに住むか、潔く見切りをつけて引越しするか、しかないと思います。
でも引越し先が必ず快適とも限りませんよね・・・
でも次のところは「前金」の契約だけは避けるようにしてください。
少々高くついても、契約期間を短くする交渉をすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
これ以外にも色々と問題が重なり、結局のところ泣き寝入りで引っ越すことにしました。

引っ越すことを告げて数日後、水道の工事が入るといわれ、3日間シャワーの使えない日々を過ごす羽目になりましたが、早く今のオーナーから離れることだけを考えて、友達の家に泊まらせてもらいなんとか過ごしました。。

次のアパートはとてもきれいな上、修理スタッフが常駐しているということで即入居を決めました。

ご回答ありがとうございました!