電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの猫は約3ヶ月♂なんですが。
予防注射を2回目やってきたんですが、注射する時の声がものすごく大きく「ぎゃ~ぎゃ~うぎゃああ」と今まで聞いた事のない声を出すので聞いてるこっちが怖くなります。 あまりにも怖がるので、洗濯網とタオルを用意をして目隠ししてやってみたんですが、すごい声を出して痛がるので、
お医者さんも注射が打ちにくいみたいです。あまりにも嫌がるので少し打って終わりました。
昔、猫を拾って病院で注射を打ちにいった事があるのですが、その猫は声も出さず(痛かったとは思うのですが)我慢して、すぐ終わりました。

うちの猫はどうしてこんなに怖がりなのでしょうか?みなさんのネコは注射をいたがりますか?

すごく痛がるので、お医者さんに行くのが気まずいです。

少しでも我慢できるようになる方法はありますか?

もしよろしければアドヴァイスがほしいです。
よろしくおねがいします!!

A 回答 (5件)

家の猫も、凄い怖がりなんですが、病院に行くときは洗濯ネットに入れバッグに入れて担いでいくんです、(5kg強あってかなり重い為)病院に着くまで固まってまったく動きません、診察・注射とズリズリ私の方に逃げてきます更にはよじ登ってくるような感じです、そんな怖がりですから声を上げることも出来ず身動き一つしません。

猫の様子からは一刻も早く此処から逃げたいと思ってるように感じます。家に戻るのは解るようでバッグの中で動き回ります、重いので動いて欲しくないんですけどね、猫ちゃんの反応って面白いですね、家の子にもそんな大声で鳴いて欲しいと思いました。。。

お宅の猫ちゃんも、痛くて鳴いてると言うよりも恐怖心の現れでしょうね、鳴くだけで暴れなければ良いんじゃないでしょうか、怖がりの表現方法の一つと思えば可愛いものです、気にしない気にしないでいきましょう!!!
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!!

Vrb53429さんの猫サンはよじ登る感じなんですね☆
うちの猫は声が女性の叫び声みたいな「きゃあああ」とか言います。笑
怖がるのはしょうがないですよね。でも、少しでも落ち着けるように優しく接していきたいなと思いました!!
ありがとうございました☆

傷みは人間ほどには感じないはずです

恐怖心で騒いでいるだけだと思います
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして☆

人間ほど感じないんですか?はじめてしりました☆
恐怖心だけでもなくなってくれるように、がんばって優しく接していきたいなと思いました!!

こんばんは。

我が家で一緒に暮らしているネコも、大の注射嫌い、病院嫌いです。
現在6歳になるオスネコですが、質問者様のネコちゃん同様、すごい声を出して怒ってます。
怖がってるというよりも、怒り狂ってます。
生後半年の時に、去勢手術をしたのですが、どうやらそれがトラウマになっているようです。
獣医さんにも相談したのですが、我慢させる方法などは、これといってないようです。
なので、せめて安全に診察ができるよう、病院へ連れていくときは、

・爪は切っておく
・あらかじめ洗濯ネットから、足だけを出しておく(手だと引っ掻くので)
・ネットの上から体全体をタオルで包んでおく(ネットだけだと暴れるので)

以上のことをしてから、診察室に入るようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして☆
うちの猫も怒り狂ってます!!
KAJIKAJIさんの猫サンは去勢手術がトラウマになっているのですね!!
としたらうちの猫、去勢するとき 想像しただけで・・。大変な事になりそうですね!!

安全のために対策しないといけないですね!!
どうもありがとうございました!!

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3310684.html
私も同じような質問をしたことがありますので、参考にして下さい^^

仔猫ちゃんなので、痛がるのは仕方がないんだと思います。
もちろん痛がらない仔猫ちゃんもいますが・・・。

私の質問に答えて下さった方の回答にありますように、質問者様を信頼しているからこそ、大きな声で異常があったことを精一杯訴えているんだと思いますので、安心させてあげて、温かく見守ってあげれば本人は安心すると思います。

獣医さんに気まずいなどと思うことはないと思いますし、洗濯網やタオルなどを使うとかえって怖いことをされるような恐怖心を覚えると思いますので、「大丈夫よ~」とか、「頑張ってね~」と、励まして、慰めて、褒めてあげた方がいいと思います。

家の猫も、初めての時はびっくりするような大声で鳴きまくり、2回目にはとっさに私に噛みついてやっぱり鳴きました。
でも、3回目は、「ハッ!」と息を呑んで、私の顔をジッと見ながら我慢していました。
幸い獣医さんや看護士さん達がとても優しく、一緒にめちゃくちゃ励まして、たくさん慰めて、思い切り褒めてくれましたので、人好きな家の猫は痛いのでしょうがその後も頑張るようになりました。

質問者様の猫ちゃんも人が好きな猫ちゃんのようですので、素直に反応しているだけなんだと思います。
(人間への警戒心がないからこそだと思いますよ!)
家のもう1匹の猫は、私以外は全く受けつけない猫なのですが、怖すぎて病院ではぬいぐるみのように固まっていますから・・・^^;

いずれにせよ大きくなったら直ると思いますので、心配いらないと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして☆

病院ではすごく暴れたので押さえつける感じでやったんですが、恐怖心でいっぱいだったと思います。salaさんの猫サンはえらいですね☆我慢できるようになって!!
うちのねこも注射になれるようにやさしく声かけとかしていきたいなと思いました☆
salaさんも同じ質問してたんですね!そちらの方も読みました。
大変参考になりました!

こればかりは個体差かと。

誕生してから質問者様が面倒を見るに至った過程がわからないので
なんとも言えませんが、根っこは人間不信でしょうね。

ウチで生まれた子達は親ばか育ちばかりなので、爪切り/注射/お風呂等
嫌がりませんが、血が出るほど深爪されてウチにもらわれてきた子は
人間になにかされるという行為全般を嫌がります。
普段はとっても人なつっこく、甘えん坊で膝の上大好きっ子なんですが…

もちろん、上記の親ばか育ちの子達にも個体差というか、個性はありますよ。
チャイムが鳴っただけでオロオロする子や、他人が来るとカーテンの裏に
隠れて何時間も出て来ない子等。
でも、飼い主による爪切り/お風呂は嫌がりませんし、獣医での注射にも
素直です。

人間が自分に何かする=怖い/嫌 という何かトラウマみたいなものを
抱えてるのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!!
うちのネコは生後一週間くらい(片目がまだ開いていない)時に拾いました。 親戚とか友達だ遊びにきても飛びついて遊ぼうとするので
人間不信ではないと思うんですが、 病院の注射がすごく怖いみたいで、 考えてみれば、人間でも注射で泣く子と泣かない子がいるので、個人差があるのかもしれませんね☆
注射のときの声がすごく大きいので、ほかの看護婦さんが「大丈夫?」って見に来るくらいです(><)/

GOGOSさんのネコさんはお風呂。ツメきり嫌がらないんですね~
うちのネコは嫌がります。ひっかかれて大変ですよ!