アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近、お見合いをしました。

なんとなく気が合って2~3回会ったのですが、気になる事が一つ。
それは、食事代等すべて割り勘という事です。
下手すれば、私の方が多く払っている場合もあります。

彼に『付き合って欲しい。』と言われたのですが、『彼がケチなのかなぁ?』とか『すごくお金に細かいのかなぁ?』と思うとなんとなく躊躇してしまいます。
彼に少しだけでも余分目にお金を出して欲しいと思う私は欲どしい女でしょうか?

A 回答 (66件中1~10件)

割り勘は、男の恥。

万死に値すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

力強い回答ありがとうございます。

気になることって

ちゃんとクリアーしとかないと絶対に後で後悔しますよね。

「やっぱりケチだった・・・」
「お金にめちゃ小さい~・・・」とか・・・

反対に結婚したら案外いいかもしれませんね。
余計なお金は使わないし、女もそれじゃぁ作れないでしょう。

決して相談者さまは欲んどじゃありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに不安要素を残したままだと結婚は出来ませんよね。かと言って彼に直接『ケチなの?』って聞くわけにもいかないですしね。
一度、付き合ってみて考えるのも一つの手かな?と思いました。

でもまだ2、3回しか合っていないんですよねぇ?

取り合えず現状でその彼が貴方(女性)にご馳走すると言う考えが無いからでしょう
今後も含めてそういう男だと思えば付き合えますよ!!
考え方ではその方が良いという女性もいると思います
要は貴方次第と言う事では?
    • 0
この回答へのお礼

はい。まだ3回しか会っていません。
人それぞれ考え方が違うのはあまりまえだと思っています。
私が彼の事をそういう男性だと割り切って付き合えれば良いんですけれど・・・。
付き合ったからといって、即結婚というわけではないでしょうから、付き合っていって考えてみようかなという気になってきました。

男性です。

質問者様が良いとか悪いとかでなく、私の場合はこう思う、という意見と思って聞いてください。

私は、まだ交際の始っていないなら、全て割り勘でも自然だと思います。交際してからも割り勘で良いと思います。ただしここで言う割り勘とは、「お互いが食べたと思う分を自分で出し合う」という意味です。わかりやすく食べ物で話をしましたが、ガソリン代や高速代がかかる場合でも同じです。2つ例を挙げましょう。

(例1)
男性がラーメンとギョーザとビール2杯の合計1500円を頼んで、女性がラーメン700円だけを頼んでギョーザを半分分けてもらった、とすると、男性が1500円、女性が700円出すのが、「普通の気持ち良い交際」だと思います。1100円ずつ出し合うのは「誤った割り前勘定」のしかただと思うし、女性に不公平感が残るのは当然です。
ここでもし、ギョーザ350円で「5個入りで僕が3個、君が2個食べたから、140円払って」と言ってきたら、質問にある通り『ケチで』『すごくお金に細かい』男と言えると思います。
私の場合は、また会えるかどうかわからないなら、食べた分の清算をするでしょうが、また会うことがわかっているなら、700円くらいなら「ここは出すよ」って言うでしょうね。でもそれは「ここは出すから今度別の店では多めに出してね」という暗黙の共通ルールができている場合です。私は「さっき出してくれたからここは私が払うよ」と言ってくれない女性には失望します。
「出して欲しい」とケチとは少し違います。「自分は出さないで良い」「自分の方が得しているのに気を使わない」と思っている女性に興醒めするだけです。レジで私が進んで前に立って、女性は財布をバッグから出そうともしないで先に店の外に出たりすると、「ああこの女性とは長続きしないな」と感じました。
男性のメンツを立てるためにレジの前ではお金の話をしない、というのは悪くない配慮ですが、ドアを出た後「いくらだったの?じゃあ電車賃は私が出すよ」ぐらいの声は欲しいものです。それにその程度でメンツが立っただのつぶれただのという男の方が見苦しいです。

(例2)
スキーに日帰りで行って、ガソリン代8000円と高速代3000円とリフト代4500円ずつと食事代800円ずつかかった場合。
男性が車を出しているなら、特に、一緒にガソリンスタンドに寄ったりしているなら、「リフト代(合計9000円)は私が払っとくよ」で良いんじゃないでしょうか。リフト代+食事代(10600円)でもまだ負担が「均等」にはなりませんが、私は、「大きなお金は均等割り、小さなお金は各人負担」で良い(食事代は割り勘)と思います。
スキーデートで全部出してもらって、普通はそれにすぐに気付くくらいであって欲しいと思いますが、後日「あ、私払ってない」と気付いた場合には、正直に話題に出した方が好感が持てます。「いくらかかったの?」と総額2万いくらか割り出すのも一つの方法だと思いますし、後日焼肉か何かおごって「満足度でお返しをする」のも立派な割り勘だと思います。
宿泊がつく場合、フロントで「お会計は別々で」なんて言いにくいですから、総額でだいたい均等になるように、「話し合える」関係の方が好きです。

2つの例を挙げましたが、なぜ割り前勘定をするのか、という原点が大事だと思います。「お互いに貸した、借りたという感情を残さない」というのがポイントではないでしょうか。だから、質問者様が「下手すれば、私の方が多く払っている」というのは、逆に男性が質問者様とうまくコミュニケーションできていないからだと思います。
でも、この言い方って、「男性が多く払うのはよくあることだけど、女性の私が多く払ってるのっておかしくない!?」という勝手な意見にも聞こえます。そんなに多く払っているのですか?せいぜい1000~2000円とかではなくて?気持ちの面で、「自分が楽しんだ分のお金は出した」「総額25000円分を2人で楽しんだんだから、12500円ずつ出し合った」と割り切ってどうですか?

プレゼントになると話は別です。5000円分のプレゼントをもらった場合、1000円や10000円のお返しがおかしいとは思いません。

以前「女性は化粧品にも服にもお金かかっているし、それは全て男性のためなんだから、デート代くらい男性が持つのは当たり前」という女性がいましたが、私はそういう女性は結婚に値しないと思います。「男性に多めに出して欲しい」と期待する時点で、女性である自分を商品化しているように思います。「自分を気持ち良くエスコートして欲しい」というのは自然な欲求ですが、「私は男性を気分良くさせているだろうか」という配慮も大事だと思います。男女入れ替えても同じ発想が大切です。

お金に欲がある女性だったり、割り勘がきっちりしていない女性だと、「結婚してからもお金の使い方がルーズなんだろうな」というのが私の個人的な感想です。私の経験では、「2人の財布」というのを作ろう、と言い出した女性は、とても好感が持てました。以上個人的意見です。
    • 0
この回答へのお礼

例え話を入れていただけたので、わかりやすかったです。
『お金』の事って大事な事なのに、一番話題にしにくいんですよね。
結婚するならお金にだらしのない男の人よりは、きっちりしている男の人の方が良いとは思いますが、付き合ってる時は少し夢を見させて欲しいなぁと思うのです。

私は学生ですが食事、テーマパーク、映画とかすべて彼女とは割り勘です。

お見合いってことは結婚が前提というか直前の付き合いですよね。
欲張りというか彼に金銭的に余裕がないのであって
もし質問者さんのほうが余裕があるのであれば
割り勘でも余分に出されてもいいような気がします。
私自身は、お互い持ってないのなら割り勘というスタンスです。
    • 0
この回答へのお礼

彼の年収が低ければ、割り勘でもO.Kなのですが、私よりも二倍近くの年収があるので少し多い目に払ってくれても良いんじゃないかなぁと思ってしまうのです。

私は「男がお金を持っているなら払う」「男が貧乏なら割り勘」という問題ではないと思います。

「まだ付き合いの浅いうちは、お互いに損得の感情が残らないようにする」という配慮の問題だと思います。そりゃ、付き合いが深くなれば、おごったり、おごられたり、ということもあるし、「余裕があるから」ということで稼いでいる方が多めに出すこともあるでしょう。

以前聞いたことありますが、「私も払いたい気持ちはあるけど、給料手取り15万円で家も貧乏だから」と言った女性がいました。自分から「喫茶店に行こう」と言い出して、300円のコーヒー代を出さないことについてです。300円なんておごってもおごったうちに入らない金額ですが、「男の方がたくさん稼いでいるんだから、男が出すのは当たり前」というのは乞食みたいな発想だな、と正直思いました。逆に、女におごることで自分が男であることの威厳を確認する男も、多いことにがっかりです。

女性の友達で自分よりはるかに稼いでいる友達・知り合いがいて、いつもその友達におごってもらったりしますか?友情にヒビが現れないように、極力割り勘にするでしょう?「今日は給料日だから」という理由で気持ち良くおごることはあったとしても、いつもおごってもらうのは不自然です。彼女が月収100万だったとしても。

だから男性が女性に割り勘を求めるのは、
「女性を商品化して見ていない」
「男性と同格に見ている」
「友人として尊重し合える関係を求めている」
という証拠、とも取れるのです。

10円単位・1円単位まで割り勘にしてくる男が要注意ですが、割り勘=セコい、男としての甲斐性がない、ではないことも知ってください。
    • 0
この回答へのお礼

確かにまだ付き合っている段階ではないので、割り勘で当たり前なんですよね。付き合ってみてからの彼の金銭感覚をみた方が良いのかもしれないですね。
なんだか、自分自身ちょっぴり慌てていたような気がします。

こんばんは。

主婦です。
余分に出してほしいかどうかはそんなに問題ではないと思います。
多分ここで10人が10人yoppy1217さんがおかしい、って書いたって、やっぱり割り勘された時に微妙に不満になると思います。
多分、大事なのは「私はあなたはお金に細かいと思う。普通は男性の方がたくさん出す物じゃないの?って私は思うのだけど」と
何かちょっと嫌な会話をしても、付き合いたいとyoppy1217さんが考えているかどうかが大事だと思いました。
そして、それについて話しあって、お付き合いして、「あやっぱり金銭感覚あわないよ」と思ったら別れてもよいと思いますよ。
お互いに歩み寄れるかどうか?歩み寄ってもいいと思える人かどうか、考えてみられてはいかがでしょうか?
ちなみに、私の旦那様は相当お金に細かかったですが、私の教育のおかげ(?)で、多く支払ってくれるようになりましたよ(^^)v
参考になれば幸いです。

この回答への補足

確かに付き合ってみないとなんともですよね・・・。ところで、男の人の教育ってどのようにすれば良いのでしょうか?
教えていただけると幸いです。

• 0

私の旦那も最初から割り勘。

おごられるのが苦手で収入も十分ある私からすればありがたいし落ち着くし、正直結婚する気はなかったのでよかったのですが、徹底振りにはびっくりでした。

でも後から気がつけば、お金の使いどころを知っている人でした。
細かいところは割りかんだけど、何百万もする留学費用や海外遠距離で会うための旅行費用、その他数千万も結婚前から私の勉強やキャリアアップために支払ってくれました。今も大学院進学の為1千万以上支払う予定でいます。
普段はけちでも出すところは出すって、食事ごとき小額を奢っていい気になっている男性より、結婚した後が安心です。
そういう人だったらどうする?
    • 0
この回答へのお礼

素敵な旦那様ですね。羨ましいです。
彼もそういう人であって欲しいです。
見極めるのって、なかなか難しいですよね。とかく私は見極め間違いをしてしまう事が多いので・・・。

こんばんは!

20代後半女です

質問者様は、ご年齢はおいくつ位なんでしょうか…

割り勘は、引きますね~
20代前半同士なら割り勘でも まぁ納得行きます
後は、『今日は割り勘ね!』っていう感じでならOK
ですが…毎回は う~ん

私の場合 初デートの時から彼に出してもらってるばっかりです
過去の彼達も 女に金払わすのは好かん!的な方ばかりでした
気無しに女側に伝票を置く店員にも怒る程…
おごってもらうのが『当たり前』とは 私は思ってません

収入的にも彼の方があるでしょうし…
お金に細かい男性よりも少し太っ腹な男性のが
絶対にいいです!
付き合ってまだ日の浅いカップルだけど
普通は…見栄張って払うと思うんですがねぇ…。
    • 0
この回答へのお礼

30歳前半です。
お金に対し細かい事を言われてしまうと、生活するにあたり窮屈さを感じそうです。
全部おごって欲しいとは思いませんが、少しくらい余分目に出して欲しいなぁと。。。
付き合ってみないと何ともですかね。

うちは、旦那の方が年下というのもあるかもしれませんが、付き合った時から割り勘です。

時々、彼が全額出してくれたりするので、お返しに別の日には私が出したりはしましたが、基本は割り勘!

それぞれに、2人の意識があってればいいんだと思います。片方が割り勘派、片方が男の方が多少多く出すのでは?っていう2人だと、そもそも合ってない・・・って感じですね。他の方が仰っていたように、教育するのも手だと思います。

うちの旦那の話に戻りますが、結婚していい事があります。彼女にすら割り勘派の彼だったので、幼馴染の女の子と飲みにいっても割り勘!家計が助かります(笑)友人の旦那さんは、付き合ってる頃から全部出してくれていたそうですが、他の人にもよくおごるらしく、女性には絶対払わせないそうで・・。家計のやりくりが大変だと言ってました。

その点では、割り勘派の人でよかった~って感じです。
どちらがいいかは人それぞれですし、どちらがいいとも言えないと思います。

ただ、yoppy1217さんが多く払ってるっていうのは、ちょっとどうかな・・。いつもどうやって支払ってますか??次回は、彼に支払をすませてもらって、後から「いくら払ったらいい?」って言う。それで、少なめに言ってくれるorほぼ割り勘ならいいと思いますけど、yoppy1217さんの方が多くなるように言われたなら、付き合わない方がいいと思います。いくら何でもそれはナシでしょう・・。
    • 0
この回答へのお礼

お会計の時に横目で合計金額を見て、それを頭の中で半分に割って手渡すようにしています。
例えば、1500円とかでお財布の中に500円がない場合は2000円渡す形となります。彼はそれを何も言わずに受け取ります。

まぁ、確かに結婚して友達や会社の付き合いの際はぶりよくお金を出されると家計に響きますよね。。。
そう思うと堅実な彼なのかもしれないですね。

1  2  3  4  5  6  7 次の回答→