アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近、お見合いをしました。

なんとなく気が合って2~3回会ったのですが、気になる事が一つ。
それは、食事代等すべて割り勘という事です。
下手すれば、私の方が多く払っている場合もあります。

彼に『付き合って欲しい。』と言われたのですが、『彼がケチなのかなぁ?』とか『すごくお金に細かいのかなぁ?』と思うとなんとなく躊躇してしまいます。
彼に少しだけでも余分目にお金を出して欲しいと思う私は欲どしい女でしょうか?

A 回答 (66件中31~40件)

相手がめちゃ可愛ければ全部出すでしょ。

相手がブスだったら、1円も出したくないけど割り勘でしょ。
よくしゃべるブスだったら、なおさらキツいでしょ。
そもそも、なんの義理も無いのにお金を出させようなんて、何様のつもり?
まあ、おれなら、とりあえず全部だしちゃうけどね。

というのが、個人的な意見で、

ここから本題で、

2・3回会って、気のある相手に割り勘にさせる男は、

確実にドケチだね。付き合ったら、損だね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男の人の率直な意見をありがとうございます。
『女の人の可愛さ』により男の人の精神状態も変わってきますよね。
って事は彼にとって私はかわいく見えないでしょうかね?

割り勘については、いろんな意見があると思いますが、私の意見を。

割り勘ありえないです。

男性の方が一般的に多く飲食するし、収入が多い場合も多い。

狙った女の子には少しくらい見栄を張る。

しかもyoppy1217さんが多く払うワリカンにもなって気にしない。

完全アウトです。
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら彼は今まで女の子と付き合ったことがないのかもしれないし、私が余分目に出していることにすら気付いていないのかも知れないなぁと、ここで色々な回答を読むうちに感じたのです。
付き合ってみて考えれば良いかなぁと。。。

今の段階で「割り勘」に対する価値観に不一致・すれ違いが有るなら、絶対にお付き合いは止めた方が無難だと思います。

時にはあなたの方の支払いが多いなんて言語道断だと思いますし、他の回答者さんが何人も書いているように、最初からそんなのだと結婚してからも「どケチ」なのは決定的でしょう。
その違和感を自分が「欲どおしい」なんて気に病む事は無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

最初は付き合うのを止めようかと思っていたんです。
でも、ここで色々な回答を読むうちに付き合ってみてから考えてみても遅くないと思ったので、付き合う事にしました。
付き合わなければ見えてこない部分もあると思いますので。
別れるのは最終手段なのではないかと思ったもので。

私(男)の場合、割り勘と似ているのですが、食事などでの支払いは、交代で支払っていました。

まあ、支払い金額が多いような場合は、自発的に「今日は俺が払うよ~」っていうことで、なるべく相手に負担が増えないようにしています。

件の男性も、こういう心使いがれば、自然と行動に出てくると思いますので、もうしばらく観察しては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

付き合いながら様子をみてみたいと思います。

付き合っている時にいちいち割り勘する男は、

結婚後も割り勘する確率がかなり高く、家計も自分が握る男が多いです。
知人にそういう男性と結婚して苦労している人が何人もいます。

「そういう未来も覚悟の上」でのお付き合いでないのなら、質問者さんの時間がもったいないと思います。
お弁当を作ってもお礼のひとつも言わない男なんて、尚更。
    • 0
この回答へのお礼

結婚後も割り勘って事は、共働きが前提って事ですよね?
私は、結婚後子供が出来るまでは働きたいと思っていますが、私のお給料はすべて今後の為の貯金に回したいと考えています。

彼の考えている事はわからないので、次に会った時に確かめてみたいと思います。
別れるのはそれからでも遅くないんじゃないかと。

ひと通り、他の回答者様の意見見させていただきました。

その上で再投稿させていただきます。

対等というのは、いつにおいても立場が同じになります。
奢ってもらうと「誰が飯食わしてやってんだ」と言われても
言い返す事は出来ません。主婦では労働量はあるものの
現実的に考えると1円にもなりません。だからこそ結婚しても
全て割り勘です。当然共働きであり、家事も割り勘で済ませます。
少なくともうちはそうです。それでお互いが満足しています。

またこの不況の時代に奢ってもらうのが当たり前という感覚は
昔のバブルの時代なら稼ぎがあるからこそ「割り勘は男の恥」と
捉える事も出来ますが、何より時代が違います。
それこそ夫が家の大黒柱であり、亭主関白は当たり前となります。
都合良いところだけプライド持ってももはや時代遅れです。
他の方が語っておられるように女性は結婚したら家庭に入る
風習はなくなり、むしろ男勝りで働いています。

一人旅の統計で国内も海外も男性より女性の方が圧倒的に多いのも
女性がどれだけ活発かを示すデータとも言えます。

話は戻りますが、物価が高くなり給料は下がり、そういった中でこそ
割り勘精神でいてほしいものです。割り勘とは自分で払わなければ
ならないので、尚更今までのように食べる事に対して払うべき値段かどうかを
自分で判断しなければなりませんが。そうなれば高い食事は控えるでしょう。
でも、奢ってもらうともなればどうせ自分の財布は傷つかないで済むから
金銭感覚なくなって好き放題するでしょう。

自分の貰ってる給料なら買うに値するかどうかわかる物でも、
主婦ということでどのくらいにあたるかわからず、
「毎日大変だし、このくらいいいよね」と旦那に無断でブランドバッグを
買ったりする。自分の周りでもこれが原因で喧嘩になったり、
婚前前で婚約破棄になったりするカップルは多いです。

そもそも奢ってくれるという行為を誠意ではなく、
男の義務だと考えている時点で日本人の風習はおかしいですね、
としか言いようがないです。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

人それぞれ考え方は様々だと思います。
回答者さんは、家事もきちんと分担され仕事もきちんとこなされすごいなぁと思ってしまいます。
私は、子供が出来るまでは働こうと思いますが、子供が出来れば子供が小学生高学年になるまでは、自分の手で育てたいと思っています。
そういう事を考えると、付き合っている段階であまりにもお金に細々されると、漠然とした不安がわきあがってくるのです。

ご馳走してもらえない云々考えるのは、精神的にも経済的にも自立されている回答者様にとってはおかしな事なんでしょうね。

恋人であろうが、友達であろうが、自分で食った分は自分で払う

のは至極当たり前の事ではないですかね。都合のいい風習を自分に
当てず、自分で払うべき事は自分で払い、もしも、相手が支払って
くれるのならたまには言葉に甘える、のが礼儀でしょう。

そもそもまだあなたは相手の恋人では無いようだし、
僕だったら初めっから奢ってもらう気満々な上に、奢っても
大した例も言わない女とは結婚を前提に付き合いたくは無いです。

敢えて聞きますが、相手があなたに奢るとして、そのかわりに
あなたは相手に何をしてあげられるのでしょう?

女だから奢ってもらって当然と思っているのは欲深い女ですし、
この付き合いも長く行かないと思います。

私が思うに対等な付き合いをしたいのだと思います。
価値観を見ているともとれますね。
身体だけしか目的でないのなら、奢りまくっていい気にさせて
やったらポイです。

その相手さんは、近年あまり見ない出来た人だと私はお見受けします。
何より、あなたを「性行為の相手である女」ではなく「一人の知能を持つ人」として見ているのですから。
    • 0
この回答へのお礼

彼にご馳走になったからといって私が何か出来るかと言われれば何も出来ないかもしれません。

でも、彼が一人暮らしであると知っている為、デートの際喜んでもらえるかと思いお弁当を作って持っていったのに、お礼も言われず当たり前かのように食べら、ご馳走様の一言もありませんでした。勝手にお弁当を作って持ってきたんやんと言われればそれまでですが、私はご馳走になればお礼はきちんと言いますよ。

誰が相手でも「女ならおごってもらって当たり前」などとは思いません。

今の時代、女性の収入も増えてきました。
対等に付き合いたいという女性の気持ちもよく分かります(おごられるのが嫌という気持ち)

こういう問題に、正解などないと思います。

…ですが。
No1さんの回答。
「割り勘は、男の恥。

万死に値すると思います。」

こんな男に人が少なくなってきて、少し寂しいです。
男の人はこうであって欲しいと、最近しみじみ思います。
年のせいかもしれませんね。

回答としては、少しでも納得がいかない不安材料があるなら、慎重になった方が良いのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

『ご馳走してくれない』『お金を余分目に出してくれない』
この理由でつきあいを断わるのはどうかと思うし、付き合ってみないとわからないことだらけだと思うんです。
なので彼と付き合いはじめました。
その中で、感じている不安材料を少しでも解消できればと思いました。
『付き合わない』『別れる』は最終手段にとっておいたら良いんじゃないかなと。

こんにちは。

私なら、付き合いません。。ここまでお金にうるさい人と生活をしたら疲れ果ててしまうに違いないと思うからです。

私がかつて付き合った人の中にも、かなりお金にうるさい人がいて、
120円のジュースを買い私が「半分ちょうだい」と言ったところ、「半分なのだから60円払え」と言われたり、寒さ、暑さをしのぐためのジュース代もケチる人がいました。

付き合った時にとても大変だったので、そのあたりを指摘したら、のちのち改善されまして、だいぶ変わりました。

相手の方が気づかないまま行動をとっており、指摘されて気づく場合もあります。「付き合いたいと思うが、この点がとても気になります」と冷静に指摘してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

まだ、ジュースを半分頂戴と言える間柄ではないので何とも言えませんが、そこまで細かいとひきますね。。。
もしかしたら気付いていないのかもしれないですね。
気付いていないのであれば改善のしようがありますもんね。

このご質問と各ご解答、とても興味深く拝読しました!

実に人間のお金の価値観というものが、人それぞれなのだなあということが、
実感できました。

例えば、No.24さんの、

>「今日は俺(私)に出させて」とか言ってくれたり、言い合える人の方が
 >気持ちが楽だし、楽しくお付き合いできます。

私は、奢る奢られるが苦手なので、「割り勘ね!」と言い合える人が気持ちが楽
なんです。どちらが正しいとか悪いとかの問題じゃないですよ!もちろん。

それと、多く見受けられた「付き合わないうちは割り勘、付き合ってからは奢る」
というご意見。
私は、出会いがお見合いなら「付き合わないうちは奢り(男持ち)」、
「付き合ってからは<割り勘にしようよ~>」はOK。と思ってました・・・

私は、旦那に何かあったら自分が養ったる~!!という女なのですが、
「いいなあ。オレもそんな女性と結婚したいなあ」と言われたことは一度や
二度じゃないので、そうかあ、男の人も、俺が(金を)出す!という人ばっかりじゃ
ないんだな、と思ってます。

で、割り勘派の私としては、

>お会計の時に横目で合計金額を見て、それを頭の中で半分に割って
 >手渡すようにしています。
 >例えば、1500円とかでお財布の中に500円がない場合は2000円渡
 >す形となります。彼はそれを何も言わずに受け取ります。

この【彼はそれを何も言わずに受け取ります。】これがちょっと気に
なります。
私の場合は、ですが割り勘派といっても、十何円の小銭まで割り勘と言うのは
しませんし、多い少ないがあると、ごめん、細かいのないや、とか、お金を
預かるとき、ありがとうとか、そのくらいは言いますよ。

ひょっとしたら、彼は「けち」とか「お金にしっかりしてる」んじゃなくて
逆に、お金にルーズ、なのかも?とか考えちゃいました。

お付き合いしているときはその辺りをよーく観察されてくださいねー。
一度、半分ずつならxx円だよね。細かいのないから、おつり頂戴って
試しに言ってみるのもいいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

あまりお礼は言わない方だと思います。たぶん小さい時にお礼は言うもんだという躾がされていなかったんでしょうね。
その辺はもし結婚するとなれば、きちんと私が躾をしたいと思っています。

『おつり頂戴』は良いですね。今度からそうします。
そしたら、余分目に出していると言う不満は解消されますね。