アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近、お見合いをしました。

なんとなく気が合って2~3回会ったのですが、気になる事が一つ。
それは、食事代等すべて割り勘という事です。
下手すれば、私の方が多く払っている場合もあります。

彼に『付き合って欲しい。』と言われたのですが、『彼がケチなのかなぁ?』とか『すごくお金に細かいのかなぁ?』と思うとなんとなく躊躇してしまいます。
彼に少しだけでも余分目にお金を出して欲しいと思う私は欲どしい女でしょうか?

A 回答 (66件中41~50件)

お見合いですよね。

付き合って欲しいといわれ、
この様子ではまだ返事してないのではないかと推測します。

お金って一番人間関係を難しくしてしまう道具でもあります。

この状況で、あなたと同じく相手も付き合える見込みがあるのかないのか。を見極めているのではないのでしょうか?
ただ、女性からみても、出して欲しいというのはエゴではないでしょうか?
女性同士なら割り勘も結構当たり前ですよね?

付き合うことがなかった場合に、どちらもあとくされなくていいのではないかと思います。
私にはしっかりした男性に見えるのですが。(他の面は知りませんが。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この質問をした時はまだ付き合う返事をしていませんでした。
でも、かれこれ1週間程前にお付き合いするお返事を彼にしました。
あ~でもない、こ~でもないって考えている暇があるなら付き合ってみればいいやんと思ったので。
付き合ってみて色んな事を考えたら良いかなぁと。まぁ、それはお互い様ですが・・・。

出すべきか否か、に正解はありません。

つまり、金銭感覚のズレとすり合わせの問題です。

大事なのは、当然誰にでも金銭感覚のズレはあるということです。
ないと思うのは、程度が軽微であるか、表面化していないだけです。
ですから、その男性の他の面とトータルで考えて、許容範囲かどうかを判断するという話だと思います。

結婚まで視野に入れているのであれば、個人的には、この程度のことはあまり大きなことではないと思いますけどね。お金にだらしないよりは固い方がいいと思いますし、結婚をすれば、この手のことは、どんなに気の合う相手でも山ほど出てきますから。
違う家庭で育った者同士が一緒に過ごすって、そもそもそういうことではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

『価値観が一緒の人なんていない。』
つい最近聞いた言葉の中で一番心に残った言葉です。
でも、ついつい自分の価値観を人に押し付けてしまいがちなんですよね。
何でも歩み寄りが大切なんですけれど、なかなかね。。。
彼とは付き合い始めたばかり。
少しでもお互いが歩み寄れるようボチボチ話をしたいと思います。

質問者さんのお気持ちはよく分かりますよ><

女性はおごってもらうのが当たり前だなんて思いません。
でもこれが彼氏でも、友達でも毎回ワリカンとか、
こっちが多く出してるなんて言うような
あまりにお金に細かい人はちょっとイヤですね。

「今日は俺(私)に出させて」とか言ってくれたり、言い合える人の方が気持ちが楽だし、楽しくお付き合いできます。

好きな相手にお金を多く出させて平気な人はちょっと不安です。
しかもまだ2~3回って。
    • 0
この回答へのお礼

お金に細かい人は、結婚生活が大変そうな気がして。。。
しかも、お見合いだから付き合うその先には結婚がみえているのでよけいに心配してしまうのです。

男性が食事代を出す等の行為は、根底に厚意や、むしろ好意があってこその行動ではないかと思います。

相手の事をよく思っている為に、相手に気分を良くして貰いたい、相手に良く思われたい、相手に好かれたい、格好をつけたい。
そんな思いの末、そういう行動を取るのだと思います。
現に、私の場合も、それらを意識した上ではなくとも、恐らく無意識にはそう願った上での行動なのだと思います。
そして、単純に相手が喜んでくれたり、いい気分になってくれたなら、私にとっても喜ばしい事だからです。
ですので、私の場合は他の回答者様が言うような「楽しい時間を過ごさせて貰った、お礼」と言った意味でのお金を出した事はないかもしれません。

長くなりましたが、本題に入りたいと思います。
お見合いにつきましては、私は経験がございませんので、確かな事は言えませんが…。
恋愛と言うのは、本来の意味では相手への好意が先に有り、そこから過程を経て恋愛関係となるものと思っています。
ですから、好意のある相手には喜んで欲しいと言う、冒頭で書きました事が発生する訳です。
つまり、彼は質問者様に対して、好意を抱くに至っていないのではないかと思うのです。
出会ったばかりで、これからの付き合いを見ながら、相手と恋愛関係となるか、それを見極めていく段階。
この段階であるが故に、彼の中で質問者様と彼自身は、完全にフラットな関係なのではないでしょうか。
フラットであるが故に、奢らないし、奢らせない。

しかし、質問者様が多く払う場合もあるとの事ですし、ただの深読み、お見合い相手さんに対する過剰評価かもしれません(笑
そして、私は質問者様を欲どしいとは思いません。
ですがしかし、男性側の奢る等の行為は、冒頭で書いたような事、つまり男性の厚意や好意あってこそのものです。
どうか当然の事であるとは思わずに、これからも生きていって欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

奢ってもらって当然とはおもっていません。
ただ、今まで付き合ってきた人は皆余分目にお金を出してくれた人ばかりだったので、私は彼に大事にされていないのでは?また、少し余分目に出すことにより少しの不満がたまってきてたのでこの場に質問させていただくことにし、色んな人の意見が聞きたいと思ったのです。

皆さん、色々な意見がありますねww

私は「付き合って欲しい」と言ってるくらいならちょっとかっこつけてみたら??と思う派です。
初めて会ってから2~3回の中で、女性の方が多く払っている場合もあるなんて、ちょっと男として不甲斐ないとは思わないの~??って思っちゃいます。
最初くらいかっこつけて頑張って欲しいものですね。

私なら付き合いません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私の周りの友達も『そんな男の人とは絶対に付き合わない』と言う意見が圧倒でした。
でも、ここで色んな回答を読み色んな考え方があるんだなぁと思いました。
なので、彼と付き合い始めました。
今後、どうなるかはわかりませんが・・・。

男の人が出すのは当たり前、なんて全く思いませんが、

楽しませたい、好きになってもらいたいという気持ちから大抵の男の子は出してくれますよね??
知り合って間もないなら特に、誠意を見せる意味で出してほしいですね。
サービス精神が乏しくて気が利かない人かもしれないですね・・
    • 0
この回答へのお礼

確かに男の人って最初は良くみられたいって気持ちから余分目に出してくれたり、ご馳走してくれたりしますよね。
でも、彼は全くそういう風じゃなくて・・・。
色んな話題は提供してくれるのでサービス精神はあるんだけれど、気は利かないほうだと思います。

別れましょう。

金銭感覚のズレは致命的です。

あなたが余分に出して欲しいのなら、出して貰える人であるかも一つの要素です。
結婚や男女関係において必ず何かしらの恩恵を受けたいのは相手も同じ。
その恩恵についての相違がすでにあるのであれば、次を考えた方が早いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいごめんなさい。

私達の付き合いは今始まったばかりです。
もう少し相手の事をみたいと思います。別れるのはそれからでも遅くないような気がするので。別れるのは最終手段かな。。。

30代の男性です。

長文ですが…。

あなたは欲どしくはありません。普通だと思いますよ。
男性から告白して女性に多く出させる男性は、私の周りには居ません。
女性から告白されて、女性の方の収入がかなり多い場合は別ですが。

「付き合う前は割り勘・付き合ってからは負担してくれる方」
「付き合う前は負担してくれる・付き合ってからは割り勘」
「付き合う前も後も割り勘」「付き合う前も後も負担してくれる」
いろいろな方が居ると思います。
金額に応じて態度が変わる方も居ます。
どれが正しいと言うものはありません。
個人的な価値観で、大事なのは「自分と合うかどうか」だけです。

気になった事(割り勘やお金の管理の仕方など)は、
聞き難くても聞いてみた方が良いと思います。
価値観はとても大事な事です。
出会いはお見合いですよね。
お付き合い=いずれは結婚と、彼も思っていると思います。
ずっと共にする方と気になる事を話せないようでは
これから上手く行くのも難しいと思います。
一緒に暮らす上で お金の事はとても重要なことです。
ずっと不安・不満を内に溜めて行くのなら良いですけれど。

彼から付き合って欲しいと言われたのなら、
遠慮することは無いと思います。
彼から誠実な答え・自分の価値観と合う答えが返って来れば良いですが、
きちんと答えない・自分と合わない答えが返るようでしたら、
あなたには会わないと思います。
いずれは他の事でも問題が出ると思います。
気になる点は金銭面だけで、他は全て気に入っている場合でも、
あなたがそこを気になっている以上、良い結果にはならないと思います。

彼ときちんと話し合って上手く行くと良いですね。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいごめんなさい。

お金の事を話し合うのって難しいですよね。
なかなか切り出しにくいですし。でも、一番大切な事なんですよね。
しばらく会えない為(彼が海外に出張に行くため)一週間ほど前に電話にて、お付き合いO.Kの返事をしました。
次に会った時に彼がもう一度きちんとお付き合いの申し込みがしたいと言っているので、その時に勇気をもってお金の事を切り出してみたいと思います。

年齢とか付き合いの長さとかお互いの価値観とかいろいろあります。

ワリカンが必ずしもダメじゃないし、出してくれるからいい男性とも思いませんが。

質問者様の状況のように、お互い大人で結婚を前提にお付き合いが始まり、まだ合って間もないのに、女性にお金を出させることを気にかけない男性とは・・・・

私なら、もうお会いしません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

確かに一番最初に食事に行った時に、割り勘だったので『えーっ!!』と思いました。出会いが出会いなだけに。。。
付き合ってみないとわからない事もあるので、付き合ってみることにしました。

30代後半独身男性です。

私的には相手(女性)の年齢に関わらず、

・自分(男性側)から誘った場合には、全部自分(男性側)が支払う

・相手(女性側)から誘われた場合には、とりあえず割り勘にして
 後日、その分(割り勘分)を何かのプレゼントとして相手に贈る

ように、ずっとそうしてきました。最終的には、自分が誘っても
相手から誘われても、最終的な負担額は同じにしていました。
    • 0
この回答へのお礼